2013年10月09日

郁彦殺陣のルーツ

世代によって影響受けたり、真似したりした物は違いますねー。
なんてアクションメンバーと話したり。
うちら前後の世代は、圧倒的に香港影響が強いのよね。ちょっと上世代はブルースリー、俺ら世代はジャッキー・チェン、ちょっと下だとジェット・リーにドニー・イェン。
さて俺は、、、


昭和50年生まれの青山郁彦は、テレビではスーパーロボット全盛期。永井豪全盛期!
ボルテスVとかグレートマジンガーとか見ながら、「ボカーン」とか「ドカーン」とか言ってた3歳児。

兵庫県へ引っ越して、広い庭!
大好きなのはサンバルカン!
そして何か時代劇!

芝居の上で一人リアクション大会。
あの頃の将来の夢はヒーロー番組の戦闘員か時代劇の斬られ役。スタントマンはちょっと怖い^_^;

月日は流れ、郁彦小学生。
香港から強烈な影響を受ける!
そう、ジャッキー・チェンとキョンシーである!!!

特にキョンシー映画では、アクションするのが子供達!!香港すげーっ!!!


しかし、精神面ではハンディキャップなヒーローに傾倒。石ノ森マンガを読みあさり、好きな台詞は「俺は孤独だ!」

そしてあの頃大好きだったまいリアクションは、聖闘士星矢の壁を何枚も突き破って吹っ飛ばされる描写(笑)

高校生になり、ヒーローも見なくなった頃、ジャッキー・チェンも見てなかったあの頃、キャラクターショーの仕事をするようになり、
改めて見まくった。
子供達にテレビのヒーローをできるだけ写しとって演じるために!

ジュウレンジャー、ダイレンジャー
お昼の再放送の時代劇・影の軍団4で真田広之さんにだだはまり!
改めてジャッキー・チェンを尊敬。
十二時間時代劇「宮本武蔵」の北大路欣也さんのまばたきのしなさっぷりに衝撃!!
三匹が斬るで、殺陣のキャラクター特化という脳ミソが。

そしてアクション封印新劇修行の2年間を経て、江戸村グループにてアクションの仕事を始めるのであります。



よくも悪くも変わってますん、あの頃と!
だから、幼稚園の頃の俺って、、、すでにセンスよかったんやな〜☆
posted by イク at 20:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7日目!!

3日が初日だったから、今日でいよいよ1週間。
大和三銃士、今日は一回公演の日です。


学生時代、役者になるのになんで筋トレなど体を鍛えなくちゃいけないんだ?という会話をしたことがあり、ある先輩が、ロングの公演になったときに最終日まで演じきるために体力が必要なんだ、と言った言葉が今でも残っています。


毎日毎朝泣いたり叫んだり、斬ったり斬られたり、絶命したり。。
普通の人生ならば生涯に一度だけというエネルギーを、毎日毎朝体験するのだ。
そら疲れますわ(笑)


出演者の皆さん、それぞれに体力・精神力の調整・管理のやり方があるんでしょうな〜。

演劇ですから、やればいいってもんじゃない。
毎回毎回、そこに繊細かつ大胆に命を燃やさないといけないのだ。
気合いとやけくそだけの芝居なんて、つまんないからね〜☆


新橋演舞場には、連日沢山のお客様が見に来てくれています。
客席数が1500くらいありますので、もう一万以上のお客様に見ていただいてるということか。

何回も足を運んでくださっつる方。
今日、一回だけの方。
今日が人生初めて舞台を見るという方。
今日が何十年ぶりに舞台を見るという方。
色々な方がいらっしゃると思います。

その時・その瞬間でしかあり得ない舞台演劇。
今日も一瞬一瞬に命を吹き込み、大和三銃士の世界で生きて、死にます!

今日も頑張るぞー!
えいえいおーっ!
posted by イク at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

アクロバットGOGO!

大和三銃士。絶賛公演中である。

競演者であるJAEの塚ちゃんこと塚田さん。
年齢も近く、仲良くさせていただいてます。


ちょっと登別の神保さんに雰囲気が似ている塚ちゃん。
バリバリのアクションマンであります。

関西のみんなに見せたいなぁ。
その上で解説したい。
リアクションとしてのアクロバット。
毎回惚れ惚れする、蹴りに合わせた逆宙。
背落ちの後の腹を刺されたリアクション。
登場の前宙。

そんな塚ちゃんも
「青ちゃんの音のしない飛び込み前転」を高く評価してくれてます。
単に痛くないようにしてるだけなんだけど、まぁそれがとっても大事なんだよね!
確か足払いだった攻撃が、最近は胸斬りくらいになってきて、随分高く飛んでます(笑)


JAEとBOSの皆さんが、毎日の激しい殺陣を支えています。
撮影経験も豊富な方々。
特撮の撮影現場の話なども色々聞かせていただいてます。


普通の芝居も勿論ですが、アクロバットを毎日クオリティキープするのはとても大変なことだと思います。
しかも俺とおんなじアラフォーが(笑)

今日は一回公演だ!
お互い気合い入れて頑張ろう!
(って、こんなブログは見てないな(笑))

今日も張り切って行ってきます!!
posted by イク at 08:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

no-title

おはようございます。やっと関東のエスカレーターは左側に立つと覚えた郁彦です。今日も2回公演やで〜☆朝からカレーと牛肉食ってパワー満タン!行ってきます!!
posted by イク at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

二日目!

二日目終わりました!

カーテンコール、前列で泣いてるお客様を見て、もらい泣きをしそうに。。
楽しんでいただける舞台となっている手応えに震えます。
手綱緩めず、明日は2回公演!気を引きしめて挑みます。
今日も皆様ありがとー\(^o^)/
posted by イク at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

お花

2013100310510001.jpg初日祝いに素敵なお花をいただきました☆
関西から!ありがとうございます(>_<)
メールやネットコメントも沢山!本当に嬉しいです!!

1ヶ月準備を重ねてきた公演がいよいよスタートしました。
カーテンコールではお客様の前で改めて獅童さんが「今回の舞台はみんなが主役です」と言ってくれました!
自分なりのそれぞれの役割を全力でかかっていきたいと思います!!


やったるでーっ!!
posted by イク at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

no-title

ツイッターに大和三銃士初日を祝ってくれてるつぶやきがずらずらっと!!とても嬉しいです☆そしてそんな舞台に関わることができて幸せです!「皆は一人のために。一人は皆のために!」
posted by イク at 07:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

怖かったー(>_<)

現場飛ばした夢を見た(>_<)

怖かった
超怖かった(>_<)

名古屋の仕事の前日にえんまさんの家で終電を逃し、朝寝坊、あげくなぜか沢山の役者と一緒に船の上。濱ちゃんがめっちゃ心配してくれる中、クライアントさんから「Twitter見ましたけどどういうつもりですか?お客様は待ってるんですよ。新幹線ですか?体だけでも来てもらわないと」と超お怒りのメールが。共演の花峰ちゃんにもスケジュール確認していたか自信なくなってきて、船はどんどん陸から離れ、、、、

怖かった
夢でよかった(>_<)
超怖かった(>_<)(>_<)(>_<)
posted by イク at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

10月です!

BUfJnnDCAAIXr57.jpg月が替わりまして10月になりました。
いよいよ大和三銃士の月の始まりです!

先月は明けて早々に東京入り。まるまる稽古の月でした。
荷造りのときはまだめちゃくちゃ暑く、衣類などどうしようかとかなり悩みました。荷物の量と!
パソコンも持ち込んだけど、Wi-Fi繋いでないからほとんど使ってない。過去の一人芝居の台本打ち込みや、来月の台本作りなどしようとしていたが、そんな場合じゃなかった(笑)

稽古入り、獅童さんの器の広さや心配りに感激し、濱田さんの頑張りと吸収力の速さに刺激され、藤井さんの繊細かつ大胆な演技に驚き、太一さんのエネルギーに身がひきしめられ、やっぱり沢竜二はすごいと息をのむ、
本当に充実の9月でありました。

今月はいよいよその1ヶ月をお客様にお見せする1ヶ月であります!
ウェルカム10月!!
今月もよい1ヶ月にしたいと思います!!

写真はテレビで流れた獅童さん誕生日の時の。
右端二列目に写ってます(*^^*)
posted by イク at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

小屋入り初日

稽古場で創りあげた総当たりな世界がある。が!小屋入りし、大劇場という空間、舞台装置、照明という新たな共演者が加わると、音響もマイクも稽古場と大劇場ではスケールが違うと、こんなものなのか!?今こそさらに三段跳び!!全員が主役の言葉に応えるには、あまりに高い壁があった。のまれまいぞ!本番までまだ3日!凄いのつくるぞ!頑張るぞ!オーっ!
posted by イク at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

