2013年11月17日

パフォーマンス×すっぽん×友達

2013111613400001.jpg2013111617040000.jpg2013111519580000.jpg堂松北人権フェスティバル 出演させていただきました。
司会の方が長崎出身ということで、長崎話なんかしちゃったり◎

http://amahiroba.info/wp-content/uploads/2013/11/20131115amadoumatu.pdf

出番まで、他の出演陣を少し見せていただく。
中学生の吹奏楽部。
ういういしい緊張が見ていてとても微笑ましい。
途中何人かのソロがあり、終わるたびに一礼して座る。
なんだかそれだけで感動!

あと、幼稚園・小学生低学年の空手!
基本の型の後、小学生1・2年生による板割!!
正拳突きでパカン!と割るの!!で、最後は後ろ回し蹴りでパカン!と割るの!!
年齢一桁の子供たちが!!
もう大感動!!


俺の出番は、大トリをいただいていたのですが、
物凄い時間がまいてたりなんだりと、なんかちょっとプチトラブル気配(^^)
そしてサウンドチェックの時には問題なくなっていたiポッドが、接触の具合かめちゃくちゃ音が小っちゃいの(笑)
「お客さん、1分半、僕に時間をください!」と半分ネタのように、客席中央をダッシュして楽屋は走り、CDを取って来る。
なんか分からないままに、そこで拍手喝采。もう、なんのショーか分からない盛り上がり。
南京玉すだれは開始直後に紐が切れ、お客さんが「あっ!」となるや「代わりがありますねん〜」と予備の玉すだれをひょいっと出して、また盛り上がる。

アットホームなお祭りだったから気取るのはやめようと思っていましたが、本当に砕けたショーになりました(^^)
おかげで、子供も大人も大笑いしながら楽しんでいただき、自分自身久しぶりのこういう現場だったのでとても楽しくやらせていただきました。
新舞踊→紙切り→南京玉すだれ→大根斬り→アクロバット→輪くぐり と、鉄板オンパレードの40分。
水堂総合センターのみなさま、本当にありがとうございました。
手ぬぐいもたくさん売れました(笑)

その後、せっかく尼崎まで来たのだから、ちょいと西宮へ足を伸ばし
すっぽんらーめん太尊へ◎
先月の大和三銃士を見に来てくれてたんですよ。こっそりと!
で、こっそりとらーめん食べに行きました。
熱い感想をたっぷり聞かせていただき、らーめん出てくるまで1時間越え(笑)
1番乗りの客だったからか、らーめん作るのも忘れ、ひたすら二人で話してました。
そして、超パワーが出てくるすっぽんらーめん!旨かった!!
阪神武庫川駅から旧国道に出てすぐ、すっぽんらーめん太尊!
楽しい時間とおいしい食事、ありがとう!
蜷川公演も頑張るからね!!

同じく昨夜は同じ年の友人がやるお店おれンちへ行ってきた。
彼の剣道体験談、男としても筋の通し方、教え子たちの熱意など、これまたいい話たくさんたくさん。
宝塚市役所向かい。ダイニングキッチンおれンちは遂に11周年!

やー、いい毎日を送らせてもらってます!
ますます頑張りますわ!!

今日は「KENZOKU」のアクションシーン撮影です!
posted by イク at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

幻燈舞台 詳細でました☆

幻燈舞台の詳細出ました!
自分は12月8日(日)に出演します。
予約受付開始〜。郁彦まで(^^)

WK1M3725.JPG

藝術中心◉カナリヤ条約の冬の風物詩「幻燈舞台」が今年も開幕!
7日(土)舞踏とSMショー  開場 18:30 開演 19:00
8日(日)舞踏と演劇    開場 17:30 開演 18:00

300本のキャンドルの灯りだけでダンスやパフォーマンスを上演するもので、今回の参加アーティストはコンテンポラリー・ダンスをはじめ民族舞踊やベリーダンス、SMショーなど、その活躍フィールドは千差万別。また会場のバーカウンターもキャンドルでライトアップしますので、お気に入りのドリンクやフードを片手に多彩なパフォーミング・アーツを気軽にお楽しください。


鞦韆舘 presents

「幻燈舞台 2013」【R18+】

ステージ上で300本のキャンドルがゆらめき、ゆらいで、ゆれる幻想的な灯り空間「幻燈舞台」。出演するアーティストたちの作品は「灯り」や「炎」、「ろうそく」をモチーフにした出色揃いです。
今回、参加するのは10組のアーティストで、それぞれ20分の作品で競演します。

【日   時】12月07日(土)開場 18:30 開演 19:00
         08日(日)開場 17:30 開演 18:00

【料   金】前売:3,000円 当日:3,500円
       ※前売、当日共1ドリンクつき

【出   演】07日(土)
        1. MANA(ベリーダンス)
        2. 女瞳鎖・Medousa(女流緊縛師)
        3. 遠藤智子(中国民族舞踊)
         +くぽりん(ハンマーダルシマー)+やっちゃん(ディジュリドゥ)
        4. 藍沢庚丞(緊縛師)×琉咲弥禾
        5. 麻屋霞寿(SM調教師)
                        (以上、出演順)
       08日(日)
        1. 桃嘩 part1(創作舞踊)
        2. 梅田由香理(コンンテンポラリー)
        3. 遠藤智子(中国民族舞踊)
         +くぽりん(ハンマーダルシマー)+やっちゃん(ディジュリドゥ)
        4. 中村萌(コンテンポラリー)
        5. せんのさくら(紙芝居)+岡女堂(ライブ音楽)
        6. 桃嘩 part2(創作舞踊)
        7. 青山郁彦(エンターテインメント演劇)
                        (以上、出演順)

■access
大阪市営地下鉄 四つ橋線「北加賀屋」駅下車 4号出口から徒歩7分

■addres
大阪市住之江区北加賀屋5丁目5番35号
posted by イク at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

2013111514510000.jpg電気やさんを目当てに逆瀬川まで来たが、ダイソーに変わってた。インター付近のミドリに行こう。途中に通る友人の店。「おれンち」急遽夕方から空いたので、今夜はここに顔出します!あれからもう11年!!
posted by イク at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

無事終演!「一人芝居&女形舞踊ショー」

昨日は、青山郁彦一人芝居&女形舞踊ショーでした。

女形20131113001.jpg

5か月ぶりのク・ビレ邸での一人舞台。
先月、大劇場での、出演者スタッフともに大人数でのチーム戦で舞台をつくっていたので、久しぶりの一人舞台にドキドキしました。
改めて、この活動を続けていく意義であったり、自分を育ててくれる公演であると感じた次第であります。

そして毎度のことながら、小屋入りして「あれ!?こんなに奥行なかったっけ!?」
それでもバク転するのが、やっぱり楽しんでもらえるんじゃないかな〜って、予定のアクションは全部入れました◎

舞踊ショーはみんな参加型で、全体で化粧替えの休憩含めたらたっぷり2時間。
客席も満席状態で、本当に郁彦は幸せ者でありました。

初挑戦であった原作つきの一人芝居も、確かな手ごたえをいただきました。
前半だいぶ緊張していたり(笑)反省点は多々ありますが、この作品を来年は大事に育てていこうと思います。

皆さん、本当にありがとうございました!!


11月15日 プロジェクト愛 役者!青山郁彦流 殺陣ワークショップ(北浜)
11月16日 尼崎市水堂総合センターふれあい広場 「第2回堂松北人権フェスティバル・文化交流展」 パフォーマンス(15時ごろ出演)
11月20日 青山郁彦殺陣ワークショプ(加島)
11月26日〜9日 竜劇隊公演 (佐渡島 八幡館)
12月7日 ベリーダンス「eccentric night 6(千日前)
12月8日 「幻燈舞台2013」(北加賀屋 カナリヤ条約)
12月18日 「沢竜二の全国座長大会」(東京 浅草公会堂)
1月3日 宝塚正月演芸会(舞台稽古の進行次第で、関西に帰れるかどうか・・・できるかどうか・・・おって詳細発表します!!!)
1月7日〜 蜷川幸雄演出「冬眠する熊に添い寝してごらん」(東京 シアターコクーン)
posted by イク at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

no-title

明日はいよいよ一人芝居&女形舞踊ショー!郁彦手拭いも販売します◎ということは、例の曲も踊ります☆お持ちの方はお忘れなく(笑) 明日はク・ビレ邸もレアメニューのク・ビレカレーを用意して待っているそうですよ!
posted by イク at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

no-title

早速映った大和三銃士!沢さんも映った(笑)ソロモン流、始まりました〜〓
posted by イク at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

稽古日誌

一人芝居の稽古をしている。
今回は、原作付きに挑戦だ。

普段ならば書き上がった時点で、ほとんど完成形は見えているし、台詞もほとんど入っている(一人実演して、後から台詞を書き留めるというスタイルだから)
しかし今回は、書き上がったものの、そこから台詞を覚える。演出を改めて考える。順序がいつもとすこぶる違う。
昨夜、やっと大半が形になり、諸々体に入ってきた。

原作の美しい言葉は大切にしたい。
その世界を、どうしたら青山郁彦の肉体を通して、『楽しんで』見てもらえるか!
本番は水曜日。楽しみながら進行中である。


【拡散希望】11月13日(水)青山郁彦一人芝居&女形舞踊ショー「さんちき」幕末の京都を舞台に少年の物語を相手役から立ち回りまで一人で演じる驚愕舞台。19時半から北加賀屋ク・ビレ邸。1500円(1ドリンク付)


今日はこれから撮影であります。

あ、明日の夜、テレ東系「ソロモン流」見てくださいね!
posted by イク at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

「幕末の京都」をテーマに一人芝居

65603_281720141964453_333883279_n.jpg1週間前に迫ってきた一人芝居&女形舞踊ショー。
いい加減告知しなくてはと(汗)

今回挑戦するのは、ある意味自分の中でタブーな題材であった「幕末の京都」を、これまた初挑戦!原作つきの一人芝居でお送りします。


2部は化けます!いつものように、頑張って化けます。女形!
芸術の秋☆娯楽の秋☆
どうぞ11月13日はク・ビレ邸へ!!


青山郁彦一人芝居&女形舞踊ショー

11月13日(水)
19時 オープン
19時30分頃 スタート(開始時間が変更しました。ご注意ください)
1500円(1ドリンクつき)
会場 ク・ビレ邸(地下鉄四ツ橋線北加賀屋駅)
大阪府大阪市住之江区北加賀屋2-8-8


恒例、青山郁彦手拭いの販売も行います!
よほどでなければ当日の入場制限は致しませんが、会場が狭いため、ご来場の方はメール、またはコメント、メッセージなどでご予約くださいませ◎
どうか会場いっぱいの皆様に見ていただけますように!!
posted by イク at 14:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

殺陣ワークショップレポート

昨日は殺陣ワークショップでした。

大和三銃士の経験を色あせぬうちに伝授。

●まず第一に、きちんと「斬る」ということ。
安全第一は大前提。
刃筋が通るは勿論基本。
それを踏まえた上で、きちんと心で斬る。

力みからの危険発生の恐れゆえあまり行ってこなかった内容ですが、昨日はみっちりやりました。


●それを踏まえて立ち回り。
芯が連動した動き。絡みがそれについていく。
普段のテンポより、かなり芯メインのテンポで振り付け。そこに入っていく。
芯はきちんと一手一手を斬る。

●突きのリアクション。
一人づつ、突く。
それに対し大和三銃士でナベさんが槍で刺された時のリアクションを参考に、ダイナミックな刺され方を挑戦。
気持ちをどれだけ外に表現できるかということだと気づく。

●立ち回り。
大和三銃士一景の桃太郎の立ち回りを参考に、参加人数にあわせて振り付け。
早いテンポ、芯の間合いに合わせる稽古。


という感じで行いました。
これまでの「殺陣のスキルをあげる」ということと別ラインで「本番に必要なことというものがある」と感じた東京遠征。ある意味、即実戦という青山郁彦殺陣ワークショップのテーマが原点に戻ったという感じでもありました。


参加いただいた皆さま、お疲れ様でした!
今月中、あと一回、計画しています。(今日中には日にち発表できるかな)
posted by イク at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

エキセントリックナイト6

昨年に続き、3年連続大阪でのベリーダンスイベントに出演させていただきます!
昨年は、朋加ちゃんとのコラボ、タカダアキコとの共演、和太鼓独楽とのセッションがありました。
今年は一体どんなコラボレーションが実現するか。
ベリーダンス界のカリスマ・タカダアキコ
ブルーローズで共演した舞踏派詩人のマーベラス
そして俳優 青山郁彦
をゲストに迎えての最高のベリーダンスナイト!
どうぞお楽しみに!!

EN6表.jpg
EN6裏.jpg

ザ・エキセントリックナイト6
THE ECCENTRIC NIGHT vol.6
Bellydance and more... !
2013年12月7日(土)
開場 18:30/開演 19:00
◎会場
LIVE HOUSE アナザードリーム
〒542-0074 大阪市中央区千日前1-9-7 フローラルイン難波B1F
TEL 0120-15-5759 TEL&FAX 06-6211-5759
http://www.an-dream.com/
ナンバウォークの26番出口(詳しくはナンバウォーク3番街北通りB26番と表示されております)を上がると、目前
にサンクスが見えます。
◎料金
【全席自由】 ※前売・当日ともに1ドリンク別途要
前売/3,800円(一部立見になる場合があります)
当日/4,800円
◎出演
タカダアキコ
舞踏派詩人マーベラス
青山郁彦
あさみ(from 東京)
YUKIMI・朋加・JESTER GIGI・PEARL・MaccuPiccuTribe
posted by イク at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

