2013年04月16日

4月19日、24日 殺陣ワークショップ

殺陣ワークショップ開催の情報です。

長崎013.jpg


2008年秋より不定期ですが開催しております、青山郁彦殺陣ワークショップ
今月は
4月19日(金)
4月24日(水)
の2回開催です。

毎回テーマを決めて、それに沿って進行します。
殺陣未経験の方も、少しやってる方も、どうぞどんどんご参加ください。

4月19日(金) 19:00〜21:00
テーマ 倒れる、やられる

4月24日(水) 19:00〜21:00
テーマ 斬る。強さの表現

734650_366160736824579_1434808304_n.jpg

これまで色々な方が参加してくれました
・殺陣を見てたらやってみたくなった
・事務所に所属してるんだけど、殺陣を身に付けて特技にしたい
・コスプレしてるんだが、いまいちポーズが決まらない
・殺陣を習ってる。教室以外の場所でも殺陣がやりたい
・ダンスをしています。いつか殺陣も取り入れてみたい
・芝居で殺陣をやったことがあるが、1回ちゃんとやってみたかった
・今度殺陣のある芝居に出る予定がある
・いつか殺陣のある芝居をしたい
・なんか楽しそうだなと思って

さぁ、みなさん、どうぞご参加ください◎

長崎011.jpg


参加費 各2000円
持ち物 動きやすい服装・帯(または帯にできるもの)・木刀(ない方にはお貸しします)
会場  市民交流センターよどがわ 〒532-0031 大阪府大阪市淀川区加島1丁目58−8
   (JR加島駅下車:梅田・十三より市バス「神崎橋」「加島駅前」行き、または阪急バス「加島駅」「阪急塚口」「西川」行きで「加島中」下車)

参加希望の方は
・名前
・日時
・人数
・木刀の有無
をお書きの上
iku_aoyama@yahoo.co.jp
まで送信ください
参加者多数の場合は締切となる場合がありますのでお了承ください。

講師
青山郁彦 アオヤマイクヒコ
1975年生37歳
宝塚北高校演劇科 桐朋芸術短期大学演劇専攻 卒業
20歳〜27歳 日光江戸村系列テーマパーク、忍者劇場を中心に出演
以後独立、舞台・映像出演とともに殺陣指導・振付を行う
関西テレビ「ソードブル〜風刃の蓮」アクションスーパーバイザー
2011年、沢竜二一門大衆演劇竜劇隊・副座長襲名
posted by イク at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 殺陣について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

殺陣ワークショップ詳細

12/10(金)
青山郁彦 殺陣ワークショップ 開催します

今回のテーマは「基本」
初めての方も
改めて基本を見直したい方も
自己流だからたまには人から見てほしいという方も
「基本」をやりたければどなたでも

地味だけど身になる、そんな2時間になると思います

日時 12月10日(金) 19:00〜21:00
会場 市民交流センターよどがわ(JR加島駅下車。看板にしたがって10分くらい)
用意 動ける服装、帯または帯の代わりになるもの、履物を履きたい方は室内履き(靴下や足袋でもかまいません)、木刀(なければお貸しします)
料金 2000円

ご希望の方は
12/10ワークショップ希望
お名前
人数
木刀の有無
を iku_aoyama@yahoo.co.jp まで送信ください
3日以内に返信のない場合はもう一度ご連絡を。。
定員は15名程度とさせていただきます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

講師紹介
★青山郁彦(あおやまいくひこ)★
1975年生まれ 35歳
宝塚北高校演劇科・桐朋学園短大演劇専攻卒業
1995年〜2002年 日光江戸村など全国の時代村で大忍者劇場を中心に出演
その後有志と独立し、舞台、映像、ストリートなどでパフォーマンス活動を行う
2008年フリーとなり、時代劇を中心に出演中
関西テレビ「ソードブル 風を斬る!〜風刃の蓮〜」アクションスーパーバイザー
大衆演劇学校・チャンバラ武塾 殺陣講師
シアターOM「うしおととら第3章 絵に棲む鬼」:沢竜二公演「大前田英五郎と清水次郎長」:劇団竜劇隊「祗園祭の夜」「流転三度笠」他振付
http://sky.geocities.jp/iku_aoyama/
posted by イク at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 殺陣について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

殺陣ワークショップ 棒・槍

鬼回転.jpg

●殺陣の仕事で意外と多い、竹槍
●役がついて意外とてこずる、槍
●くるりと回せるとかっこいい、棒
●芝居中にうまく使えば表現が広がるが、へたすると邪魔になってしまうのが長物の武器

そんな長物の扱い方についての殺陣ワークショップを行います
殺陣未経験者からスキルアップ希望者までどうぞいらっしゃいませ
役者さんも趣味の方もちょっと運動不足の方もみんなでやりましょう。棒の入門編です
15名くらいで締め切りとさせていただきます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日時 9月13日(月) 19:00〜21:00
場所  吹田市立勤労者会館3F 大研修室1(吹田市昭和町12番1号)
      JR「吹田」駅東口 線路を背にしてまっすぐ徒歩3分
      阪急「吹田」駅 徒歩15分
用意  動ける服装・外履きでいいので履物
内容  準備体操〜棒の扱い方〜棒の回し方〜立ち回り
料金  2000円
参加希望の方は
iku_aoyama@yahoo.co.jp
までご連絡くださいませ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

講師紹介
★青山郁彦(あおやまいくひこ)★
1975年生まれ 35歳
1995年〜2002年 日光江戸村など全国の時代村で大忍者劇場を中心に出演
その後有志と独立し、舞台、映像、ストリートなどでパフォーマンス活動を行う
2008年フリーとなり、時代劇を中心に出演中
関西テレビ「ソードブル 風を斬る!〜風刃の蓮〜」アクションスーパーバイザー
大衆演劇学校・チャンバラ武塾 殺陣講師
シアターOM「うしおととら第3章 絵に棲む鬼」:沢竜二公演「大前田英五郎と清水次郎長」:劇団竜劇隊「祗園祭の夜」「流転三度笠」他
http://sky.geocities.jp/iku_aoyama/
posted by イク at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 殺陣について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

座頭市海を渡る

Gyaoの無料動画「座頭市海を渡る」を見た

ラスト5分での1対3.斬られた3人が3人とも正面向いて絶命。
子どもの頃に憧れた立ち回りって、斬り手もかっこよかったけど、斬られた姿に息をつめたり、感情移入したりしたんだよな。
その後の殺陣でも、重ねておいて4つ斬りといった手もあった。

時代村にいたときは、立ち回りをメインに据えての物語。
特に自分のいた劇場はカラミがいない物語だったので、
「いかに斬るかでなく、いかに斬られないで戦い続けるか」と殺陣師の先生が言うように、なかなか決着のつかない戦いだった。
笑撃になっても同じで、基本1対1しかないので一太刀で斬られてはそこで終わってしまう。

でも、近年は大衆演劇の殺陣もつけさせてもらったりして、自分の殺陣の幅も広がってきた。
複数を相手にするときの殺陣の面白さって、まだまだ奥が深いね
posted by イク at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 殺陣について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

10月殺陣ワークショップ詳細

殺陣・立ち回り・刀を持っての戦いの演技
まずは体で体験しよう!

殺陣ワークショップin大阪

10月も開催いたします!
●立ち回りに興味がある
●自己流でやってきたけど、基礎を押さえておきたい
●なんだか分からないけどやってみたい
●急な配役にも対応できるよう、殺陣を見につけたい
●コスプレ撮影の時に構えをかっこよく決めたい
動機はなんでも構いません!
ぜひぜひ新しい世界に挑戦を!
(毎回初めての方もいますのでご心配なく!)

●今回のテーマは『よける動き』と『静止画での構え方』の2回で行います




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
殺陣ワークショップ(さばく!よける!斬る!)
10月7日(水) 19:00〜21:00
場所 日本橋Platz
  (地下鉄堺筋線「恵美須町」駅1−B出口
   大通りの一本隣、インディペンデントシアターの通りを北へ徒歩5分)
料金 1500円(定員20名まで)
内容 準備体操〜斬る・捌く〜立ち回り
用意 動きやすい服装と履物・帯または帯の代わりになるもの・あれば木刀


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
殺陣ワークショップ(静止画対応!!構える!対峙する!)
10月14日(水) 19:00〜21:00
場所 日本橋Platz
  (地下鉄堺筋線「恵美須町」駅1−B出口
   大通りの一本隣、インディペンデントシアターの通りを北へ徒歩5分)
料金 2000円(定員10名程度まで)
内容 準備体操〜構え・魅せ方〜複数でのバランスなどなど
用意 動きやすい服装と履物・帯または帯の代わりになるもの・あれば木刀・衣装小道具持込OK・特殊武器持ち込む方は事前に連絡を(こちらも予習しますので(笑))
ワークショップ最中も、講義の一環として撮影可ですが、基本それぞれの撮影はワークショップ終了後のアフタータイムとします
ので、時間のある方はカメラもどうぞご持参ください☆

参加希望の方は
・お名前
・どの回に参加希望か
・人数
・木刀の有無、14日の方は持ち込み武器の有無

iku_aoyama@yahoo.co.jp
までお送りください




講師紹介
★青山郁彦(あおやまいくひこ)★
1975年生まれ 34歳
1995年〜2002年 日光江戸村など全国の時代村で大忍者劇場を中心に出演
その後有志と独立し、舞台、映像、ストリートなどでパフォーマンス活動を行う
2008年フリーとなり、時代劇を中心に出演中
関西テレビ「ソードブル 風を斬る!〜風刃の蓮〜」アクションスーパーバイザー
関西大衆演劇学校・チャンバラ武塾 殺陣講師
最近の殺陣振り付け シアターOM「うしおととら第3章 絵に棲む鬼」:沢竜二公演「大前田英五郎と清水次郎長」:劇団竜劇隊「祗園祭の夜」「流転三度笠」他
http://sky.geocities.jp/iku_aoyama/
posted by イク at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 殺陣について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

8/28殺陣ワークショップ

通算12回目になりました、殺陣ワークショップ
過密スケジュールの中に無理やり詰め込んだので、告知が行き届かずスミマセン
表のブログでは告知せずに直前になって「あと半分で締め切りです」とだけアップして、ご迷惑かけました(^^;)

風邪が流行っているみたいで、何人か当日キャンセルが出まして、12名で行いました
今回は基本に立ち返って、構え・ナンバの動きを重視した内容で行ないました
結果、これまでのワークショップの中で一番体育会系な汗だく内容になりました。
受けや弾きは一人一人全員を相手しましたからね〜
みなさん、明日筋肉痛に気をつけてくださいねー


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   おさらいしたい人のための本日の内容
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
基本動作
1.抜刀〜青眼
2.上段
3.真向斬り
4.八双
5.柳
6.霞
7.逆袈裟
8.抜き胴
9.下がりながら真向斬り
10.残心〜納刀

立ち回り
A.抜刀〜上段、打ち込むを跳ね上げられ左回りして抜き胴を捌く、柳・柳で捌き横面受けて鍔競り合い〜抜き胴、振り返って真向斬り
B.下がりながら抜刀〜脇構え、下がりながら真向斬りを跳ね上げ、抜き胴で追う、袈裟・左袈裟を捌かれ、横面受けられ鍔競り合い、弾かれて打ち込むところを抜き胴で斬られ、振り返るところを真向斬りにて斬られる
posted by イク at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 殺陣について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

アクションとか殺陣とか

昨夜、ひょんなことから若い役者さんの相談を受け、メールで延々アクション論?を
ちょうど空いた時間にメールが来たものだから、その役者さんも間がいいものだ

時代村の時に演出家に言われたことを思い出した
「演武すんじゃねぇ。芝居が見たいんだ!」
忍者の劇場に入って3年目くらい
演劇畑からやってきた自分も、いつしかより高度な技・精度の高い技・マニアックな立ち回り・・・と技術技術技術に目が行き、根本にある忍びと忍びの命をかけた戦いというものを見失っていた。もちろん本人は見失っているつもりなどなかったのだが。。

そんな技の応酬は、格闘ゲームに任せておけばよい
というか、我々の身体能力では格闘ゲームのような動きはできないのだ

でも、我々がやる仕事は、生身の人間の行いだ
それがたまたま刀を持った殺し合いであり
たまたま着物を着るという動作であり
あくびをするという動き
全て演技という意味で同一線だ
指一本まげることだってアクションなのだ

ただ、忍者の役を表現するために、剣術や体術の表現ができる肉体が必要なのだ
ただし、本当に強い必要はない。強く見えればよい
オリンピック100M走で優勝する役をするためには、そのように見える肉体、フォームが必要とされるだろう。しかし。一役者が本当に世界新記録を出せるはずはないし、そんなもの要求すること自体が間違っている。しかし、見ている人がなっとくできる走り方をしなければならない。
一流シェフの役を演じる。鮮やかな手腕。しかしその料理が本当に美味しいかどうかなんて、どうでもいい話だ
ブラックジャックの役を演じました。だから今度のオペをお願いします。なんて頼む人はどこにもいない


それでもアクションをする人、殺陣をする人たちは肉体を追及することをやめない
それはそのもっと先に表現したい世界があるからだ
常人をはるかに越えた技
作り物の演劇という世界に、本当に行なっているという真実があるから
本当に10メートルから落ちるから
本当に信じられない体勢からジャンプするから
見る人はワクワクし、表現者はアドレナリンにまみれるのだ
posted by イク at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 殺陣について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

殺陣ワークショップ

昨日は殺陣ワークショップ
14人の方が参加
「斬って斬って斬りまくりましょう」をテーマにラストは1対6、12手斬りまくりの立ち回りをやりました◎

興味ある方に手順だけ
(昨日の復習したい方もどうぞ)

(最初の立ち位置)
531
    芯
642

1を袈裟斬り、2を左袈裟斬り
1を右抜き胴、2を左抜き胴、3を右抜き胴、4を左抜き胴
5を袈裟斬り、6は左抜き胴しながら後ろまでまわる
3を逆袈裟、4を左袈裟斬りしながら後ろまでまわる
5を抜き胴、6を抜き胴

説明しだしたらキリがないので、どうぞ上の手順で想像してください(^^)
みんな短時間で上達!
やっぱり斬るのがとても楽しいみたい

殺陣ワークショップ、しばらく時間があきますが
また次回のワークショップもお楽しみに


昨日、お酒のプレゼントを頂きました(^^)
素敵だったので一緒に画像アップさせときますimage.jpg
posted by イク at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 殺陣について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

短刀と無手のワークショップ

昨日は短刀メインの殺陣ワークショップを行いました
狭い会場での何やら秘密稽古的な雰囲気
秘伝の技を伝授する会みたいな感じで変なところでテンションあがりました

同じ殺陣がついていても、演じる役どころの違いで見える絵も全然変わってきます
それは自分自身の姿勢はもちろんのこと、相手との間合い、タイミング、色んなところに表現のチャンスは隠れています
そんなところも伝わっていたら嬉しいです
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました

次回は6月25日(木)に開催です
posted by イク at 11:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 殺陣について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

6月7月の殺陣ワークショップ!

殺陣ワークショップ、6月・7月の全日程が出ましたのでご案内いたします

●殺陣に興味あります
●刀を振ってみたい
●もうワンランクレベルアップしたい
●棒・短刀もやってみたい
●写真撮るときにかっこよく決めてみたい
●普段と違う人の殺陣もやってみたい

などなど、未経験者から経験者までどなたでもいらっしゃいませ
難しいことよりも、まずは殺陣を体験してみよう!の殺陣ワークショップです
今回は計4回  短刀!刀!刀!棒と槍!
内容で選ぶもよし
全部参加してみるもよし
みなさまのご参加をお待ちしております!!
(それぞれ会場が異なりますのでご注意を!)


★6月12日(金) 短刀☆殺陣ワークショップ★  in桜川
時間  19:00〜21:00
料金  1500円
場所  桜川3丁目劇場 3階稽古場 (大阪市浪速区桜川3丁目6-6)
       地下鉄千日前線「桜川」駅4番出口 あみだ池筋南へ徒歩3分
       JR環状線「芦原橋」駅 あみだ池筋北へ徒歩10分
用意  ジャージなど動ける服装
     稽古場内は土足禁止です。裸足で気になる方は室内履きをご用意ください
内容予定  準備体操〜短刀の構え方〜体捌き、体術〜立ち回り


★6月25日(木) 殺陣ワークショップ★  in日本橋
時間  19:00〜21:00
料金  1500円
場所  日本橋plats(大阪府大阪市浪速区日本橋4-14-3)
      地下鉄堺筋線「恵美須町」駅1−B出口 大通りの一本隣、インディペンデントシアターの通りを北へ徒歩5分
      地下鉄千日前線「日本橋」駅 南へ徒歩10分
用意  ジャージなど動ける格好・帯または帯代わりになる紐やベルト・動ける靴・あれば木刀(貸し出しもいたします)
内容予定 準備体操〜所作〜構え〜立ち回り


★7月1日(水) 殺陣ワークショップ★  in日本橋
時間  19:00〜21:00
料金  1500円
場所  日本橋plats(大阪府大阪市浪速区日本橋4-14-3)
      地下鉄堺筋線「恵美須町」駅1−B出口 大通りの一本隣、インディペンデントシアターの通りを北へ徒歩5分
      地下鉄千日前線「日本橋」駅 南へ徒歩10分
用意  ジャージなど動ける格好・帯または帯代わりになる紐やベルト・動ける靴・あれば木刀(貸し出しもいたします)
内容予定 準備体操〜所作〜構え〜立ち回り


★7月7日(火) 棒・槍☆殺陣ワークショップ★  in吹田
時間  19:00〜21:00
料金  1500円
場所  吹田市立勤労者会館3F 大研修室1(吹田市昭和町12番1号)
      JR「吹田」駅東口 線路を背にしてまっすぐ徒歩3分
      阪急「吹田」駅 徒歩15分
用意  動ける服装
内容  準備体操〜棒の扱い方〜棒の回し方〜立ち回り


参加希望の方はメールにて
・お名前
・どの回の参加か
・人数
(6/25、7/1に参加希望の方は木刀の有無)
を記入の上、 iku_aoyama@yahoo.co.jp まで送信ください
各回、参加者多数の場合途中で締め切らせていただくことがあります
どうぞお早めに!

みなさまの参加をお待ちしております!!



講師紹介
★青山郁彦(あおやまいくひこ)★
1975年生まれ 33歳
1995年〜2002年 日光江戸村など全国の時代村で大忍者劇場を中心に出演
その後有志と独立し、舞台、映像、ストリートなどでパフォーマンス活動を行う
2008年フリーとなり、時代劇を中心に出演中
関西テレビ「ソードブル 風を斬る!〜風刃の蓮〜」アクションスーパーバイザー
関西大衆演劇学校・チャンバラ武塾 殺陣講師
最近の殺陣振り付け シアターOM「うしおととら第3章 絵に棲む鬼」:沢竜二公演「大前田英五郎と清水次郎長」:劇団竜劇隊「祗園祭の夜」「流転三度笠」他
http://sky.geocities.jp/iku_aoyama/
posted by イク at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 殺陣について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

6/12 殺陣ワークショップ決定!

企画が遅くてスイマソン!

前回大好評だった短刀のワークショップ、再び開催が決定しました
場所はお馴染み 桜川3丁目劇場
今回は3階です!

今回は短刀対短刀だけでなく
素手での対応などもやってみたいと考えています

短刀☆殺陣ワークショップ
6月12日(金) 19:00〜21:00
会場 桜川3丁目劇場 3階稽古場(今回は鏡つき!)
 (地下鉄千日前線「桜川」下車南へ3分右側)
参加料 1500円
用意 動ける服装 (今回の稽古場は土禁なので履物はきません)
参加方法 メッセージにてお名前・人数・短刀ワークショップ希望と送信ください
 折り返し返信させていただき予約完了です
 短刀以外のワークショップも企画予定なので、必ずどのワークショップを希望かお書きくださいませ
定員 20名程度

送り先 iku_aoyama@yahoo.co.jp



安全なプラ刀を使用して行ないます(^^)
終わる頃には、きっとプラ刀が買いたくなっているはず!
みなさまのご参加をお待ちしております
posted by イク at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 殺陣について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

殺陣道との共演

4/29、5/2、5/3の三日間、殺陣道のパフォーマンスに体験コーナーのMCとして参加してきました
習い事としてうまくなっていくことと、人前で行なうということの差のようなものを考えさせられる3日間でした

これは殺陣ということに限らず、演劇・音楽・ジャブリング・舞踊もろもろに言えることで
教室の発表会なら習ったことを上手にできれば良しですが
イバントのステージとなると上手下手が一番じゃなくて見ている人が楽しんだかが一番だと思うのです
が、教室の延長でステージがある場合って・・・・意識の向け方だ難しいもんだな、と。



高校生の時にキャラクターショーのアルバイトをしたとき
一番最初に渡された心得みたいな紙に
「ステージに立つからにはお客様にとってプロもアルバイトも関係ありません。現場に向かう際には仕事を請けた役者として行動してください」
というようなことが書いてあった
今でも大事に思っています

しかし、本番エネルギーというのはもの凄い
3日間で、見る見るうちにステージがよくなっていきました
みなさん、お疲れ様でした☆
posted by イク at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 殺陣について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

棒・殺陣☆殺陣ワークショップ

今日は殺陣ワークショップの長物編をやりました
主に槍、でも今日の動きはまんま棒でも使えます(^^)

今回参加者は1回以上ワークショップに参加したことのある人か、殺陣経験者ばかりだったので
結構難易度をあげて挑戦してもらいました
みなさん、よく頑張りました◎
1対4の殺陣を3チームともやりきってくれた時、こちらも興奮してしまいました

今回参加できなかったみなさん、次回をまたお楽しみにしていてください
殺陣ワークショップは、6月頃企画予定です!
posted by イク at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 殺陣について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

4/25殺陣ワークショップ

本日は殺陣ワークショップ
初の試み。1日に2講義続けてやっちゃおう企画
やぁ、疲れましたがこれはいいやり方でした◎
一回目は刀、二回目は短刀だったのですが、一回目の流れがあるので応用編に行くときに説明の重複をしないで済む分、時間短縮できてスムーズに。
2回目のみ参加の方はちょいと大変だったかもしれませんが、全体的によい感じにできたのではないかと。
ただ、おかげで短刀はちょっとレベルをあげすぎたかも・・?なんて思っていたり。。
殺陣道のみなさんにも、普段と違った殺陣を体験していただけたかと思います

参加者のみなさま、ありがとうございました!!!
特に2回続けて参加されたみなさんは、結構足に来てると思いますので、お風呂にゆっくりつかったり、揉んだりしてケアしてくださいね
きっと明日、ふとももはってたり、足がだるかったりすると思います。。
posted by イク at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 殺陣について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

チャンバラ武塾

昨日は四条畷のチャンバラ武塾へコーチに行く
主催の野内剣友会の野内塾長が指導しているタレント事務所の若手も3人稽古に来ていた

昨日は下のフロアーだったので、久々にマットを実施
おいらが行く時しかできないもんね
急ピッチだったけど前転〜肩回り〜肩回りから立って蹴り〜刀を持って肩回り
まで一気にやった
一回でも体験するのと、全く知らないのとは全然違う
ここから先は地味な反復稽古を繰り返さないと上達しないけれど
何か一つでも持って帰ってくれたらいいな。

そして星の数ほどいるタレントの卵たち
彼らが若いうちの一時の光でなく、強く永く光り輝く存在となれますように。。
posted by イク at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 殺陣について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

棒・槍!殺陣ワークショップ開催!

4月後半に詰めて行なうことになってしまいました(汗)
今回は特殊武器・長物です!
いつもと会場が違うのでご注意!!!


●殺陣の仕事で意外と多い、竹槍
●役がついて意外とてこずる、槍
●くるりと回せるとかっこいい、棒

そんな長物の扱い方についての殺陣ワークショップを行います
殺陣未経験者からスキルアップ希望者までどうぞいらっしゃいませ
役者さんも趣味の方もちょっと運動不足の方もみんなでやりましょう。棒の入門編です
今回は得物が長いので10名から多くて15名くらいで締め切りとさせていただきます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日時 4月29日水曜日(祝日) 19:00〜21:00
場所 東放エンターテイメントスクール(旧館)((大阪市北区豊崎5−4−9))
    地下鉄御堂筋線「中津」駅下車 2番出口 北へ3分 ミニストップのとなり
料金 2000円
内容予定 準備運動〜棒の扱い方〜棒の構え〜立ち回り

参加希望の方は私までメールにてご連絡くださいませ
iku_aoyama☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信ください)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

講師紹介
★青山郁彦(あおやまいくひこ)★
1975年生まれ 33歳
1995年〜2002年 日光江戸村など全国の時代村で大忍者劇場を中心に出演
その後有志と独立し、舞台、映像、ストリートなどでパフォーマンス活動を行う
2008年フリーとなり、時代劇を中心に出演中
関西テレビ「ソードブル 風を斬る!〜風刃の蓮〜」アクションスーパーバイザー
関西大衆演劇学校・チャンバラ武塾 殺陣講師
http://sky.geocities.jp/iku_aoyama/
posted by イク at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 殺陣について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

殺陣ワークショップ!!!

3ヶ月ぶりのお待たせしました。殺陣ワークショップ開催です!
前回参加の方も、新しくやってみたい方も、ふるってご参加くださいませ!
今回は土曜日ということで、2本立てで行ないます!

 ・殺陣をやったことないけど、興味深々
 ・芝居で殺陣はやったけど、基本をきちんと知りたい
 ・アクションはできるが、刀は苦手
 ・コスプレするときに、かっこよく決めたい
 ・時代劇をするために、殺陣の基本は押さえておきたい
 ・自分と違うジャンルの殺陣にも触れてみたい
 ・単純に刀を振ってみたい

いずれか一つ当てはまれば対象者です◎


4月25日土曜日

1回目 15:00〜17:00
2回目 17:30〜19:30

料金 1回受講 1500円
   (2回とも受講の方は2回目1000円)

場所 桜川3丁目劇場
(大阪市浪速区桜川3丁目6-6)
 地下鉄千日前線「桜川」駅4番出口 あみだ池筋南へ徒歩3分
 JR環状線「芦原橋」駅 あみだ池筋北へ徒歩10分

用意 ジャージなど動ける服装
    帯、または帯の代りにできる紐(ベルトでも可)
    木刀(あればお持ちください こちらでも貸し出しいたします)
    動ける履物(スニーカー、地下足袋など・・・)


内容予定
1回目 15:00の部
   準備運動〜所作〜基本の構え〜立ち回り

2回目 17:30の部
   準備運動〜短刀の構え〜短刀の立ち回り

☆☆☆参加希望の方はメールにて、どちらの回に参加希望か送信くださいませ☆☆☆
(定員 各回20名程度まで)
iku_aoyama☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信ください)


講師紹介
★青山郁彦(あおやまいくひこ)★
1975年生まれ 33歳
1995年〜2002年 日光江戸村など全国の時代村で大忍者劇場を中心に出演
その後有志と独立し、舞台、映像、ストリートなどでパフォーマンス活動を行う
2008年フリーとなり、時代劇を中心に出演中
関西テレビ「ソードブル 風を斬る!〜風刃の蓮〜」アクションスーパーバイザー
http://sky.geocities.jp/iku_aoyama/
posted by イク at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 殺陣について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

殺陣ワークショップ

11月27日と12月4日の二日間、殺陣ワークショップを行いました
対象は初めて〜基本をおさらいしたい方
1日目は一騎打ち
2日目は大勢の立ち回りというテーマで行ないました。

F1000004.jpg

まずは正座の所作から、基本的な歩き、そして刀の構え方
たった2回のワークショップ
ひとつひとつを完全に習得ということでなく、
まずは情報として体に叩き込むことを目的としましたので、
どんどん進みます

F1000005.jpg

最後はきちんと立ち回りの発表まで
俳優さんから、殺陣好きの方、大学生の演劇サークルの方、コスプレイヤーの方など、
幅広いみなさんが集まりました
会場内も、世代も超えた異種交流会のようで、参加者同士のつながりも生まれた模様
なかなか手ごたえがありました

大阪にいることがめっきり減ってしまいましたが、
次回春に帰ってきたときには、また開催したいと思います!!

F1000010.jpg
posted by イク at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 殺陣について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

