2013年09月03日

土曜日の空手稽古

8月最終日の土曜日、空手稽古に行ってきました。

自分の稽古させていただいている流派・今野塾では、型を中心に稽古を進めていきます。
東京滞在中に新しい型の稽古ができるよう、覚えたての型を見ていただき、間違えている部分や分からなかった部分などを指導していただきました。

この夏は、新作創作が激しかったので、体にもずいぶん負担がかかりました。
そうした時、披露と片寄った体の使い方という両側面より、体が捻れ、歪みがちになります。


日々のトレーニングで修正もしていますが、みんなで一緒に型の稽古をすると、いっそう体のバランスや、身体の分離と連動の感覚が復活するのを感じます。

時間をさいて型を見てくださったかばやまさんとトモジンさんに感謝。みんなのやりたいことをみながら稽古テーブルを考えてくれるコレエダさんに感謝です。

東京で、手頃な公演を探します◎
posted by イク at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

演劇グラフ

image.jpg忘れておりました。
只今発売中の演劇グラフ10月号に、7月の中野公演の記事が乗ってます〜
posted by イク at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

秋の始まり

お隣さんの庭の栗の身が、我が家へ落ちてくる季節。
いよいよ今日から9月であります。


食欲の秋。
国産ではありませんが、先日今年初の松茸をごちそうになりました。うまかったー!ありがとうございました(*^^*)
キノコの美味しい季節到来!
しかしいよいよ東京にて2ヶ月外泊生活!財布の口はしっかりしめて暮らしましょう。
うっかり毎食外食でもしようもんなら、本番を迎える前に破産しますから!!
財布だけじゃなくって健康状態も破産しますよ!
毎日の食事を、母さま、ありがとうございました(>_<)


スポーツの秋!
東京にて、滞在先と稽古場の距離にもよりますが、自転車を買おうと思っています!
本番含めて2ヶ月。交通費だけでも偉いことになりそう。なんたって旅先です。
舞台出演料が入るまでは質素に質素に、
いや、そーじゃなくて(汗)
誘惑の多い東京、どうせ稽古しか用事がないなら移動を急ぐ必要もあるまい。だったら自転車で体も鍛えちゃおうじゃないか、38歳!
え?
走ったらええやんて?
大事な仕事で行くんです。身の丈にあったトレーニングにしときます(´ω`)

大衆演劇の巡業は食事つきがほとんどだから、、
商業で旅に行く人。
よその地から東京の商業に参加する方、みんな大変なんやなぁ。


読書の秋!
マンガ以外も読みましょう!

芸術の秋!!!
感性を磨き、吸収し、身につけ
本当に成長の遅い自分だけれど、ひとつひとつきちんと成長していこうと思います。

年齢が、環境が、それを許してくれることを願いながら

学生の皆さんは明日から学校?
いやもう始まって一週間?
みんなでいい秋を送りましょう!
posted by イク at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

no-title

mz9ml.th.jpg楽しませていただきましたプリシラショー、終わりました。
堅苦しく考えず、集まったお客さまと楽しもうと伸び伸びと。
実験的演目を交えたり
急拵えでしたが、弁天小僧の寸劇もできました(*^^*)本日出会った皆様、ありがとうございました!!
posted by イク at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

殺陣WS 8/29 アクション


今日は殺陣WS「アクション」を行いました。
参加者4名の濃密2時間

☆本日の内容☆
肩回り受け身から始り、応用で立ち回り
短刀で斬りかかられるのを、受け身でよけ、相手が斬って来る短刀を奪って刺す。

受けて、奪って、刺す、抜く。
止められて、奪われて、刺され、抜かれる。

お互いが相手と協調しあわないと演技は完成しません。

20130829ナイフ.png

殴る
殴られる

基本的なことを説明し、実践
途中、テンションがあがり暴走気味になるところを注意。
自分の世界に入って盛り上がるとよくない点が二つ。
まず第一に危険であること
第二にそんな周りの見えてない動きは表現ではなく、見る人の心をひきつけないということ

どんな稽古も、それを身に付ける為の過程であるということを忘れてしまっては時間の無駄になってしまうのだ。
万が一怪我をしたとしても、身になる稽古で怪我をするのと、浮かれてしまって怪我をするのでは全然違う。
特に素手の立ち回りは間合いが近いので緊張感を忘れてはいけないのだ。

背回り

殴りの一連から、殴られ受け身で逃げ、起き上がりざまにお腹を蹴って、背回り

皆さん、よく頑張りました☆
次回殺陣WSは11月以降、関西に帰ってきてからになります。
どうぞお楽しみに!

稽古スケジュールが分かったら、また関東でもやりたいな〜
posted by イク at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

明日は女装バー!?

1175467_328142483988885_815410967_n.jpg明日は女装バーに出演!
詳細はコチラ☆見にきてね!

「プリシラ、仲良真澄美企画」
8月30日 夜8時オープン夜8時半スタート
◎場所 BAR プリシラ
◎大阪府大阪市中央区南新町2−3−2
◎マイドーム大阪向かい、カレー屋さんがあるビルの2階です。

◎料金 チャージ500円 別途ワンドリンク

◎出演
☆ミウ・マッカートニー(芸人さん枠)
☆綾女 牡丹(鳳凰と人魚をテーマにしたライブペイント枠)
☆青山 郁彦(畏れ多い先輩枠)
☆仲良真澄美(おまけ枠)
posted by イク at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

波豆へ

2013082714280001.jpg今日は治療家であり舞踊家であるえんともさんと、郁彦一人芝居の代表作「龍馬神伝説」の故郷・波豆へ行ってきました。(行き当たりばったりでしたが(笑))
普明寺とその出前の池を見て、龍馬神伝説の満仲と大蛇の戦いを空想し。。

水盤の感想や、お互いの秋の舞台の話など、色々刺激をいただきました。

宝塚は、ちょっと足を伸ばせば都会にも山へも行けるいい土地だと改めて好きになった1日。
来週から2ヶ月、大都会の東京。
色々なことが起きると思うけど、大切なものを見失わないように、まっすぐ一歩一歩進みます☆

関西滞在、あと5日!
posted by イク at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

愛車くん

image.jpg愛車ワゴンR、もうすぐ車検なので、車やさんに見てもらってきました。
平成16年から乗ってます。
もともと中古車だったので、かなり働いてくれています。
今回も、、車検通すことにいたしました!!



北は宮城県。南は長崎まで俺と一緒に走ってくれてるわが愛車。
もうしばらく、この俺につきあっていただきます。
posted by イク at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

no-title

2013082514370000.jpg鬼の里にて合宿したぞ!
今日は地元体育館にて特訓!
山で撮影!
雨も曇りも晴れも体験\(^o^)/
頑張りましたー!
posted by イク at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

no-title

2013082411380000.jpgそうそう、本日は殺陣ワークショップの合宿なのです!まずは鬼観光。今日は鬼斬りやりましょう!
posted by イク at 12:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

となりの人間国宝

2013082314400001.jpgチャンバラ武塾の野内さんが、となりの人間国宝に認定されました!
撮影に自分もお手伝いさせていただきました。オンエアは9月の10日か11日だそうです◎
関西限定ですが、立ち回りでかからせていただきました(*^^*)
posted by イク at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

no-title

人は何のために生きてるの。
生きるために生きてるの。
生きてるだけでまるもうけ。
posted by イク at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

no-title

2013082111240000.jpgある方のお見舞いに岐阜まで行ってきました。
こんなときしか顔を出さないって、ダメだなと思いながら、予定時調整可能な時期であった事に感謝しつつ。

約一年間のご無沙汰。
お元気な姿に安心。
入院生活は病の側も支える家族も大変。
気付けば5時間の長居。
来年、花見をしようという話になりました。


八重の桜の話から、戦時中に焼夷弾を濡れ手拭いで消火してまわった話や、命の話、沢山のお話をいただきました。

会いたい人には会えるときに会いに行く。
今日、岐阜へ行けてよかった。
posted by イク at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

新・水滸伝

2013082015530000.jpg舞台を見てきました。
めっちゃよかった!

二十一世紀歌舞伎組「新・水滸伝」
歌舞伎と商業と小劇場の融合といった感じ。


脚本・演出が横内謙介!
そうだ、一度も見に行ったことがないのだが、
高校時代、演劇ぶっくという雑誌でめちゃくちゃ気になっていた劇団・善人会議の作家様。
(記事はジプシーの話だったと思う。)

同級生に熱烈なファンがおり、その後劇団が扉座という名前になったと聞いた。

あの頃気になっていた野田秀樹や新感線は巨大な商業の世界で大成長をし、南河内万歳一座は今でも骨太の作品を作り続け、レプリカントの佐藤代表とは一緒に作品を創る間柄となった。

そこに突然飛び込んできた横内謙介の名前!!
小劇場出身だからこそ?の隙のない脚本や舞台転換。
そこに歌舞伎役者だからこその安定して大きく、品のある演技。
商業演劇ならではのダイナミックな装置や人員。

劇団から発展して、道は色々あるんですね(>_<)

色々な切り口で沢山感動しました。
関西の皆さん、ほんまにおすすめですよ!

立ち回りも満載!
斬られて逆宙とか、アクションも沢山。
市川春猿さんの女形が超綺麗!
若獅子の笠原さんもよかった!
いやー、面白かった!

みどりさん、ありがとうございました!!
posted by イク at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

水盤舞台 郁彦夏の陣終了!!


昨日の水盤舞台をもって怒涛の4週間が終了しました。
38歳、サンパチイクヒコになって息つく間もなかった26日間
●門司港でのチャリティーイベント
玉すだれ015.jpg
●長崎にて5日間集中合宿を経て、長崎の演劇人白濱隆次&謎のモダン館面々と挑んだ一人芝居フェスティバル「independent:fuk」『武家屋敷顛末奇譚なまけ者五平」
なまけもの五平.jpg
●大先輩方との共演。娯楽時代劇&舞踊歌謡ショー「なにわ役者祭パート2」
1149054_484702018288931_1673512397_n.jpg2013080923050000.jpg
●新作舞踊に寸劇までつくって乗り込んだ殺陣&舞踊ショー。愛知県「青山郁彦with野内花帆ショー」
サンヘルスお祭りまんぼ.jpgサンヘルス相舞踊.jpg
●佐藤演出によるアーニャとの合作。水盤舞台・江戸川乱歩の「人間椅子」
水盤リハーサル.jpg水盤リハーサル001.jpg

長崎滞在時が脳みそが爆発するんでないかというくらい苦しかったです。
これが全て一か月以内の出来事かと思うと、本当に人生の使い方は本人次第でどうとでも彩れるのだなと思います。
1週終わるたびにふわっと体と心が軽くなり、ひと段落した本日は何もしないでも涙が出そうになるちょっと情緒不安定になってます(笑)

今日はの〜んびりしながら、観劇お礼のあいさつや、散乱している衣装、私服の整理、たまりまくったレシート、4週終わるまで待ってもらってる仕事のメール、合宿の詳細決めなどを行いたいと、、、、、あかんやん、やることいっぱいや〜ん。
幸せやな〜、俺(涙)
明日は舞台を見に行きますね〜ん\(^o^)/
3分の1くらいで返事を打ててなかった誕生日コメントのお返事も書きたいと思っています。

日々、毎日のことですが、こんな青山郁彦の人生に関わって、出会ってくださり、皆さん本当にありがとうございます。
10日ほどのんびりしたら、2か月間東京へ行ってきます!!


今後の予定
8/24.25 殺陣ワークショップ合宿(募集は終了しました)
8/30   堺筋本町 女装バー「プリシラ」 ショー出演
10/3〜27 新橋演舞場「大和三銃士」 主演:中村獅童
11/3    東京?沢竜二ディナーショー
11/16   尼崎市水堂総合センター イベント
11/26〜29 竜劇隊公演 新潟県佐渡島
12/7    大阪 ベリーダンスイベント「エキセントリックナイト」
12/19   東京 浅草公会堂「全国座長大会」
2014年
2/15〜27 竜劇隊公演 山形県ホテル海山
3/1〜3/30 竜劇隊公演 千葉県九十九里太陽の里
posted by イク at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

2013081521020000.jpg水盤舞台、終了しました。
新しい出会いあり。懐かしい再会あり。
水を使った表現、20分という時間の使い方、表現者としともとても刺激を受けました。
出会った皆様、身に来てくださった皆様、本当にありがとうございました!
取り急ぎ。。


posted by イク at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

no-title

image.jpg本日の上演順番決定!!
posted by イク at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

2013081521120000.jpgいよいよ今日と明日です。「人間椅子」!!
我らのチームの他、2日間に渡り6組のアーティストが、約20分の作品を発表します。
青山×久保田チームは本日7時のブロックと8時半のブロック、明日の7時半からの出演です!
ギリギリでも構いません。ぜひぜひ見に来てください!
最前列は水濡れ覚悟!カッパやビニール袋をお忘れなく!

「人間椅子」PV
http://youtu.be/yVBOCS8MYdo

ご予約は青山郁彦まで
または受付にて「青山郁彦を見に来ました!」と唱えてください☆

(フライヤーより)
水盤舞台 2013

ステージ中央に設置されるのは水を張った浅いプール。
パフォーマーやダンサーは水と戯れ、水飛沫をあげ、水に佇む。
お好みのドリンク片手に数々のステージ作品をお楽しみください。
ただしくれぐれも水浴びにはご注意あそばせ!


【料金】
前売・当日共:2,500円(1ドリンクつき)

【会場】
アートスタジオ「藝術中心◎カナリヤ条約」
大阪市住之江区北加賀屋5-5-35
大阪市営地下鉄・四ツ橋線「北加賀屋」駅下車。4号出口から徒歩8分。
藝術中心◎カナリヤ条約

【上演プログラム】
●version A
青山郁彦+久保田寛子
河邉こずえ
市川まや+吉見英里

●version B
青山郁彦+久保田寛子
河邉こずえ
橋本源氏

●version C
飯干未奈
遠藤智子+UME2 BRAND-NEW*
桃嘩
橋本源氏

●version D
飯干未奈
遠藤智子+UME2 BRAND-NEW*
桃嘩
市川まや+吉見英里

●Extra version
青山郁彦+久保田寛子

(以上、出演順不同)


【タイムテーブル】
◎17日(土)
1830:開場
1900:開演 ver. A
2030:開演 ver. B
2200:終演

◎18日(日)
1700:開場
1730:開演 ver. C
1930:開演 Xtra ver.
2000:開演 ver. D
2200:終演

※「ver. A」〜「ver. B」、「ver. C」〜「ver. D」は引き続き、そのままご覧になれます。
※「ver. B」と「Xtra ver.」、「ver. D」の開演時刻が10〜15分ほど前後する場合がありますので、ご了承ください。



皆様のお越しをお待ちしています
posted by イク at 12:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

no-title

まもなく青山郁彦ショー夜の部開演ですが、、、明日、明後日の水盤舞台「人間椅子」のPVが届きました。ご覧ください!
「人間椅子」PV
http://youtu.be/yVBOCS8MYdo
posted by イク at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦争のこと

今日はせめて一時でも、戦争というものに向き合うべき日と思い、「自分にとっての戦争」というものを見つめてみる。


浅いよー。

戦争が終わってから生まれ、両祖父が共に戦争に行っていないという自分。

子供の頃からアクションものが好きで、でも戦争映画は怖くて見れなくて
のらくろが好きで、じいちゃんが若い頃のらくろの作者田河水泡と殴りあいのケンカをしたと聞き驚き、
アーミーグッズは生々しいからと怖くても、ヒーローの武器は欲しくてしかたなかった俺。
リアルのものか虚構世界のものかに違いはあっても、結局武器だ。戦闘機だ。

アクションや殺陣を好み、その道へ進み、殺しあいの演技の研究をしながら、殺しあいはやめようというテーマを演じる。


手塚治虫のマンガで、もう戦争はいやだと叫ぶ戦災孤児が現代にタイムスリップして、シューティングゲームや戦闘機・戦車の玩具を見て、日本は狂ったと叫ぶ話が強烈的だった。
30になる頃かな、読んだのは。


殺陣もアクションも否定しないし、武術もやりたい。
しかし悪者をバッタバッタとなぎ倒す正義のヒーローには、一つ間違えると軍国、制裁、暴力解決に転ぶ危険をはらんでいる。
作品テーマは愛と平和を語っているが、現実世界には無条件にやっつけていい悪は(ほとんど)存在しない

対立・反発なくしてドラマは生まれないし、アクションシーンは大好きだけど、
現実の世界では、二度と戦争なんか起こさないと思う心が大切なんだ。

今も世界各地で起こっている紛争が、一筋縄にはいかないだろうが、1日も早く解決へと向かいますように。
みんなが協調・仲間意識、、というか、世界まるごとお隣さんという感覚の日が来ますように。。
posted by イク at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

