2013年09月19日

稽古場より

休憩時間、コンビニへ買い物に行ったとき、演出のきださんと一緒になりました。

きださん「青山くんのさぁ、ホームページのかっこいい写真、あれ、何の写真??」
郁彦「え?かっこいい??どの写真、、でしたっけ、、(焦りながらも、実は嬉しいダメな俺(笑))」
きださん「沢事務所のホームページの、ハチマキしてるやつ」
郁彦「あ、あぁ、あれはですね。。。」


ずいぶん懐かしい写真(笑)
壬生寺のやつ。
俺の血縁・土方歳三供養公演として、歳三の命日に京都の壬生寺で野外劇を演じた本番中の写真。
いろんな意味でバリバリ気合いの入ってる奇跡の一枚(笑)

野外というのは分かったから、映画のスチールか何かと思ったんだとか。



今回の公演は、歌舞伎・新喜劇・ジャニーズ・大衆演劇・宝塚・新劇・プロレス・古武術・アクション、、、本当に出身様々の異種格闘技戦のような舞台。
出演者それぞれも歴史ありな皆さんばかりなので、底が見えません。

稽古場で、じっとみんなの演技を見つめるきださんの表情からも、毎日沢山勉強させていただいております。


今日ははなまるマーケットで稽古風景もちらりと映りました。
座長・中村獅童さんの「みんなが主役」という言葉に感激!
大和三銃士、本番まであと2週間!
今日もがんばります!
posted by イク at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

【告知】はなまるマーケット

明後日19日、TBS系朝8時半「はなまるマーケット」に中村獅童さん出演!リハ映像も流れるかも!?
俺はいつもの稽古着に郁彦手拭いを頭に巻いて立ち回りしてたぞ。探してみて!
「大和三銃士」は10月3日から27日まで新橋演舞場にて!
posted by イク at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稽古場日誌

台風がすぎ、北風を引っ張り混んできたのか、急に涼しくなりましたね。
涼しいのはウェルカムですが、くれぐれも体調崩さぬよう、今日はピリッと身を引き締めましょう!

昨日は帰り道が同じアンサンブルメンバーの羽鳥くんと一杯引っかけて帰りました。
辺りの居酒屋を引き当てると嬉しいね〜。
もつ煮最高☆

殺陣の振り付けもいよいよ大詰め。どんなラストシーンになるのか、みんなワクワクしています。
今日も稽古頑張ります\(^o^)/
posted by イク at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

その時そこには師匠がいた

師匠がいる、いないというのは大きいよね


という会話をここ最近よくします。

養成所を出た人間は、技術はしっかり身につけてくるんだけど、お付きをしてないし、特定の先輩についたりもしてない子たちは、芸の周辺のことや、心構えなど大切なものが伝わってないことが多いね

ある先輩役者さんが言ってました。


自分もそういう意味では弟子入り経験などないのですが、師や先輩にとても恵まれてやってきたという気がします。


最初は中学演劇部顧問の高野先生。
ピッコロ演劇学校出身、秋浜悟志先生の教え子です。
高校に入って自主公演をプロデュースしていただいたり、独立後初の一人芝居「高瀬舟」を演出していただいたり、自分の演劇の出発点を作ってくれた方。
この世界は厳しいということをまず教えてくれました。

宝塚北高校演劇科
演劇=play ≠drama
演劇というものは、それまで思っていたよりもっと広く深い世界だということを教えてくれました。


劇団ホットケーキ豊岡さん
人生初のアルバイト。キャラクターショーの事務所。
契約書に「立場上はアルバイトでも舞台にあがればお客様からは関係ありません」というような内容。演劇の「仕事」をするという心構えを教わりました。

チームバーサス徳田さん
ホットケーキから独立。アクションの直接の先輩。豊岡さんに頭をさげ、徳田さんについていかせていただきました。気にかけながらも俺から口にするのを待っていてくれた豊岡さん、ありがとうございます(>_<)
ある意味住み込みの弟子入り。
徳田さんのアパートに先輩と三人で住み込み、毎晩屋上で稽古。学校には内緒で半年間そこから通っていました。
アクションの最初の師匠です。


桐朋学園
言わずと知れた演劇の名門。ひたすら駆け抜けた2年間。


時代村山田さん
殺陣とアクション、演技を1から学び直したこの時代。
山田さんは本当に沢山叱ってくれました。めちゃくちゃ厳しかったです。おかげで今があります。

笑撃武芸団
共に立ち上げ、自力でこの世界で生きていくということを学びました。
後半は特に足を引っ張るばかりだったけど、ここで身につけたこと、この時代に開花したものがとても沢山あります。


おいかどいちろう
生きる演芸のような男。
演芸の心構え、日常の過ごし方、こちらも厳しく沢山教えてくれました。かなり病みましたし、酒も強くなりました(笑)


小笠原先生
狂言の師匠。狂言自体はかなり稽古に行けてませんが、「それでも俺はイッキューの師匠だから」と言ってくださった時のありがたさ。
生きる伝統芸能。この人も全身芸の固まりのような方です。


尾畑さん
久しくお会いしてませんが、この人が存在しているというだけで心強さをくれる人。本当に何かを質問したいときは道でばったり会ったりするから不思議。


今野先生
空手の師匠。ハンチョウ原作の小説家としても有名。
武術は考古学 という、芸能の為に武術を学ぶ自分に、武術の世界はもっと広く深いんだぞと教えてくれました。


沢竜二
生きる伝説。20代にこの人と出会ってなかったら、自分の肉体的老化はもっと早かったでしょう。
まだまだいろんなことを学ばせていただきます!


振り替えると沢山の出会いから多くのものをいただいてきました。
自分自身はまだまだ勉強でありながら、いただいたものをきちんと次の世代にも渡していくこともまた、大切なんだと感じる年齢になりました。


自分もしかるべき時には口うるさく、煙たがられる先輩であろう。
posted by イク at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旧友との再会

観劇後、同期の野口と連絡がつながり飲みに行く。
これまたおそらく10年以上ぶりの再会。

舞台監督業の彼と、時代劇の俺。
お互い時を経てもこの業界に続けられてることに喜ぶ。

昔話もそこそこに、お互いの今の話。
伝承、継承、語り合ううち、まんまと途中で電車がなくなり、山手線ふた駅歩いて帰りました。

帰りがけ、関西の役者に酔った勢いで電話。
東京に来て感じる色々な思いをぶつけまくった。
受け止めてくれてありがとう。


活力とやる気を沢山もらった1日。
今日も頑張ります◎
posted by イク at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

昨日は沢先生のお稽古の後、大学同期白井圭太の芝居を見に上野ストアハウスへ行ってきた。

温泉ドラゴン「birth」

圭太の芝居は、大学専攻科の「写楽」以来、実に18年ぶりである。
舞台上には、昔からの変わらぬエネルギッシュな圭太と、世にでて色々な現場を踏んだんだろうなという大人な圭太がいました。

再演であるが、初の作・演出でもあった作品だとか。
凄い作品だった。

題名通り、我らは何で生まれ、どうやって生きていこうとするのか、、

どの世代もそうなのか、
大学時代に創作で取り組む作品に、そういうテーマが多かった気がする。
あの頃を思い出させるテーマに、どうやったらこんな作品が産み出せるんだろうという、物凄い直球の、大胆な切り口な大人の芝居でした。


こういう作品て、東京でないと産まれないのかな。
四人の出演者がそれぞれに高い熱量を持っていて、凄みがあり、絆があり。

娯楽・エンターテイメント作品ばかりやる俺にはとうてい作り出せない作品で、圧倒された。

いろんなことに感動しました。


日韓演劇週間ということで、韓国の劇団コルモッキルの「鼠」という作品と二本立て。
昨日はアフタートークもあり、韓国の演劇人にも触れることができ、それも有意義でした。


16日(月)まで上野ストアハウスにて。
おすすめの公演です。
posted by イク at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

今日はオフ〜

なんとなんと、今日はオフ〜をいただきました♪
といっても、「今日稽古場に行かないならば、セリフの相手をしてくれ」と、これから沢先生とお稽古なのですが。うん、さすが沢竜二。休みません!

しかしあれですなぁ、今日はお休みだと体も思ったんですわ。
朝の寝起きの悪さ(笑)
起きてからもしばらく横になったままぐだぐだ(>_<)
いまだにあくびがとまりません◎

毎朝、起きてすぐに体操と型をやっているが、今日ばっかりはお休みや。
俺みたいな奴は、仕事や目標がないとすぐに堕落していくんやなぁと見に染みた。
朝ごはんと一緒にビールを飲みそうになったし(これは堪えたぞ!!)

朝食とともに、稽古着の洗濯、部屋の掃除。少しずつ体も起きてくる。

今日は日中稽古のあと、先日行けなかった大学同期の芝居を見に、上野まで行く予定です。
あかん、眠くなってきた。


また山手線を寝過ごしそうや。。
posted by イク at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

no-title

今日も熱烈稽古でした!どんどんシーンも進み、その分呟きたいけど呟けないことだらけになってきてます(笑)
どうぞ乞うご期待!
そして関西の皆様、郁彦は充実した日々を送っています!色々成長して沢山お土産身につけて帰りますからね!
posted by イク at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

予定変更

昨日は稽古終わりに大学同期の芝居を見に行こうと思っていたのだが、稽古がずいぶん長引いたため見に行けませんでした。
(稽古が終わったらときには、もう芝居も終わってた(笑))
なんとか千秋楽までに時間を作ろうと思ってます。


昨日は、殺陣を中心に動きの振り付けが進みました。
出演者が多いので、段取りをつけるだけでも大変なのであります。

そんな中、濱田さんの身体能力は素晴らしい!!
どうぞ乞うご期待であります◎


昨日は、関西テレビ「よ〜いドン」の「となりの人間国宝」オンエアでした。
自分はまだ見てないのですが、背落ちはじめばっちり写っていたとのことで。
ご覧になったかた、感想お待ちしていまーす。
posted by イク at 11:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

稽古場より

今日はほとんどの時間、稽古を見学。
商業大劇場が初めての自分にとっては、勉強になることが沢山。

まず、当たり前に皆さん表現が大きい。
1000人規模の劇場が当たり前の皆様。
立ち方、胸の開き方、表現の振り幅が全然違います。
自分も単発では、浅草公会堂や明治座、新歌舞伎座と出させていただいてますが、やはり違う。

出番が少ない自分が稽古場でじっと稽古を見てるのは、これからの為。
今日も疲れたぁ、と休みたいけど、俺の稽古は今からだ。

本来、こんなことは公にしないで各々こっそりやるのだろうけど、青山東京体験談ということで。


あぁ、これだけの台詞を一息で言うんだ。
とか
フォルテの後、ここはそんなにピアノにするのか。
とか

一線で活躍される方々を毎日間近で感じられる貴重な時間。
慣れと惰性に流されないよう、今、身に付けられるものを一つでも吸収しよう。
夕飯食べたら台本とにらめっこ。
初めてなんだから、がっつくくらいで丁度いい!
見てるだけでうまくなれるなら、もっともっと凄くなってるはず。
人の演技から学ぼう真似ようとしてこなかった欠点を。自分を客観視することを怖れてた自分を。
それら成長を妨げていたいらないプライドをやっと自覚できたのだから。
今こそ俺の成長期!

やべ、長くなっちゃった!
まずは夕御飯をいただきます(*^^*)
posted by イク at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稽古場より

片桐且元役の榎木さんは、ほんまもんの古流剣術をされてる方。(Wikipediaにも載ってました!)昨日はその片鱗を拝見させていただいたり、崩しを体験させていただいたり。かなりマニアック◎お弟子さんも腰の粘りが美しい。色々楽しい稽古場です。

さらに昨日は沢先生のシーン。沢さんのスケールの大きな芝居。やっぱり自分は沢竜二大好きです。
そして文学座の高橋さん。さすがです。もう、勉強させていただいてます。


色々なジャンルから出演者が集まられているので、言い回しも様々で非常に勉強になります。
自分の発想や引き出しがいかに狭いかを思い知らされます。
それを取りまとめる演出のきださんは、大変だと思います(笑)

さて今日も、はりきって行ってきます!
posted by イク at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレビ出演

2013082314400001.jpgかねてより報告してました、関西テレビ「よ〜いドン!」のとなりの人間国宝。いよいよ明日、9月11日オンエアです。
立ち上げからコーチとして関わっている四條畷の殺陣教室・チャンバラ武塾の野内さんがとなりの人間国宝に認定されます!
俺は勿論、愛知のショーで出演してもらってる花峰ちゃんも映りますよ。
ぜひ見てください。
そして録画してください(笑)
俺は11月に大阪帰るまで見れないかもしれないから(>_<)
posted by イク at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

no-title

関西の皆様〜。となりの人間国宝、明後日ですよー。(人間国宝になったのは自分ではないですからね(笑))まどかさんに斬られて背落ちしてるカットはカットされてないと思うのだが(^_^;)探してみてください◎
posted by イク at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

JAEの皆さんと飲みに行く。
学ぶこと沢山。共感すること沢山。座組の距離が一気に縮まる。

色々な話をしました。
昔から伝わる伝統の素晴らしさ。
登別時代に先輩と反旗を翻した旧体制。(当時時代村とJACは合併してました)
今、この現場で出会う過去と現在の因縁。

ひっくるめて話ができ、新旧混ざって話も聞けて、
因縁に囚われたがってるのは自分だけではないのかと感じる自分も。

一つの作品を作り上げるために、みなで力をあわせて取りかかる。
当たり前のこと。
商業の世界では、そんな当たり前のことが信じられなくなっている自分に、「それは当たり前だよ」と言ってくれる現場。
それを幸せと感じること事態が異状なのかもしれないが、そのことが嬉しい今回の座組。
仕上がりはどうなるか、稽古が進まねば分からないけれど、この公演は凄いものになりそうです。


座長が「全員が主役」と言った。
当たり前に技術を持った方たちが、当たり前にみなを気遣い、当たり前に無茶に挑む。勿論計算なきただの無謀ではない。
経験者は惜しみ無くスキルを発揮し、できないことには貪欲にくらいつく。

これが仕事の世界。
これが当たり前。

驚くべきことはまだないのだけれど、当たり前に触れられる感激に、今、浸っている。


仕事って、このレベルだよね!!
そこまでこないと見れないし、足りないと即弾かれるから分からないかもしれないけど、、
やるべき世界の人は、最低ラインをきちんとかなりの水準でこなしてるぞ!

滑舌、演技プランなんて勿論だし、
スタントメンバーは当たり前に俺なんか比べものにならない位バク宙高いし
滑舌、発生は当たり前に素晴らしい。


学生時代に言われた言葉を思い出す。
短所を克服してオールマイティーになる必要はない。
しかし、どんな短所も最低限クリアしなくてはならないボーダーラインがある。

ちょっと酔っぱらってるという言い訳を添えてあえて言う。
関西の俺の知人俳優の大半、、足りてないぜ!!
演技の上手い下手の以前に滑舌発声姿勢がある。基礎訓練、なめたらあかんよ。
うまく言えないけれど、取り組みの姿勢のベースが違うぞ!!


一方、受け入れられれば地方も何も関係ない。
同じことを共演の一部の方は、日本も世界も関係ないと感じてきたのであろう。

根本は、やるべきことをやる。
それだけである。


仕事でやってる人たちは、嬉しい位に当たり前に当たり前のことをやっている。超新人であっても。


この道を目指す若者たちよ、先人達をバカにせず、過大評価せず、自分の描く表現を具現化できるよう邁進せよ
みんなある程度のことは当たり前にこなすぞ!!


偉そうなことを言った。
未來の新人など関係ない。
まず俺が、きちんと今回の舞台を全力で努めます。
posted by イク at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

稽古

本日稽古4日目であります。
昨日も殺陣のシーンがどんどん振りがついていきました。大手アクションチームの皆さんが多数戦う中、遂に自分も昨日アクション班に加わることになりました!そこには自分的に物凄く勇気を振り絞った出来事があったのですが◎
掴んだ機会を無駄にせぬよう、今日も頑張って行ってきます!
posted by イク at 11:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

稽古初日

本日稽古初日。読み合わせでありました。スケジュールの都合上チラシに載れなかったので、今日の今日まで出演あるのか不安でありましたが、きちんと始まりました。商業では、稽古初日には演出の他、プロデューサーから制作、公報、事務所の方などなど非常に大勢の方が見守るなか本読みが始まるのです。初めてずくし。頑張ります!
posted by イク at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初体験やでー

生まれて初めて定期を買いました◎

・稽古場までそこそこの距離→体調&事故管理
・東京の自転車駐輪事情

から、自転車通勤は辞めました(´ω`)
そこで次なるはと、みどりの窓口で相談し、この日数なら定期が安いということで定期Suicaを購入。
学生時代も徒歩圏内だったので、人生初定期です。
そして今日はいよいよ読み合わせです!
といっても、俺はほとんど聞いてるだけですが(°∀°)

中央の仕事の世界をバリバリ感じてきます!
posted by イク at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

空手

2013090421060000.jpg本日、予定が思ったよりも早くすんだので、空手の本部道場稽古へ行ってきました。
今日はなんと審査日でした。受験は2名。6級と4級(だったかしら?)見事合格しておりました。

そして自分も、前回合格した初段の免状と黒帯をいただきました\(^o^)/

先輩達の型も間近で見れ、貴重な稽古でした。
ありがとうございました!
posted by イク at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

no-title

先日撮影に参加しました、チャンバラ武塾・野内さんがとなりの人間国宝のオンエアが、9月11日(水)関西テレビ9時50分からのよーいドン、となりました!関西のみですが、皆さん見てください(*^^*)
posted by イク at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンメディア・デッラルテWS

大阪で、昨日よりコンメディアデッラルテのワークショップが始まってます。

毎年自分も参加&出演させていただいてた狂言×コンメディアデッラルテのあの企画!
イタリアより俳優・アンジェロが来日して指導します!
今年は自分は一緒にできないのが残念(>_<)
おととい稽古場へ差し入れだけしてきました。

このワークショップは本当におすすめ
ということで、シェアいたします◎


http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://stage.corich.jp/bbs/detail.php%3Fsure_id%3D12794&client=ms-nttr_docomo_gws_aw-jp&source=sg&q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2+%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%86+%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A
posted by イク at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

