2012年11月13日

青山郁彦と島本和彦作品

ツイッターでお返事いただけたことが嬉しく、久しぶりに青山郁彦の島本和彦歴史を語りたいと思います。

初めて出会ったのは、中学生か、小学生後半。友達ゆうくんから借りた炎の転校生だった。
弱肉強食学園編で、週番の高野さんがかっこよかった。

がっつりはまり、本屋さんさすらいの旅が始まった。
当時、マンガ沢山の古本屋などそんなになく
梅田の紀伊国屋書店、三宮センター街二階のがんもという古本屋、元町のほうにある マンガばかり置いてる本屋さん
あとは少し寂れている本屋さんの返品漏れを狙うのが自分流だった。

当時はキン肉マン、ドラゴンボール、キャプテン翼、北斗の拳などのジャンプ全盛期。
その手のメジャーマンガは友達の家で読める。
自分が買うのは、人の買わない少し前のマンガ。
石ノ森章太郎に松本零士など
ソノラマ文庫は神様だった。

で、島本和彦。
炎の転校生(全巻揃うまで5年くらいかかった)
風の戦士ダン
燃えるV(超大好き)
とつげきウルフ(これも大好き!)

と読みあさっているところ、月刊キャプテンという聞き慣れない雑誌に島本和彦連載開始の知らせ
そう、逆境ナインのスタートです。
単行本第一巻がピンクだったのには驚いたが、この月刊キャプテンが猛烈に俺をそちらの世界に引き寄せた。


今では信じられないが、中学入学の頃、部活人間だった俺は、マンガもアニメもほとんど見ていない一年くらいがあったのだ。
あのまま行っていたら間違いなく芸能の道には進んでいないだろう。

キャプテンでは、島本和彦ほか、あさりよしとお、たがみよしひさ、星里もちる、そして「ガイバー」
人生に影響を受けた作家、作品がごろごろのってたんです!!

島本作品に戻ります
激シブかっこいいシリーズ
熱いジャブ「挑戦者」
熱い戦争ドラマ「バトルフィールド」
渋いドラマに真面目にギャグがはいる「デスパイ」

「ワンダービット」「バトルサンダー」「仮面ボクサー」

めちゃくちゃかっこいい「仮面ライダーブラック」!!!

「ZO」「ウルトラマンG」はいまいちと思いながらも、コミカライズや紙面の制約など、作家も色々なものと戦ってるんだ、と勝手に想像を膨らまし熱くなっていた。

「炎のニンジャマン」あたりを境に徐々に島本離れをするも
大興奮の「スカルマン」
でまた感動

そうだ、「燃えろペン」で石ノ森先生が登場し、溢れんばかりの創造エネルギーが描写されていたが、今ならそういう人が存在するのが分かる。
あのときは、自分の大好きな石ノ森作品に、同じくらい大好きな島本先生が影響を受けていたんだということが嬉しかった!


そして今月、島本先生は石ノ森先生のサイボーグ009の補完作品をゲッサンに掲載されているんです!!!


うぉぉぉぉ、燃える!!
以上、言いたい放題、青山郁彦と島本和彦作品でした。
posted by イク at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
燃えよペン、シリーズ大好きっす。
大芸の先輩でもあるのでアオイホノオはなつかし作品です。
今度会えたら、りびんぐゲームの話でもしたいですね。
Posted by 岡太地 at 2012年11月13日 22:22
監督!コメントありがとうございます。
意外なところで話題が合いましたな(^^)

ぜひぜひ、ゆっくり飲みながら語り合いましょう
りびんぐゲームも読んでましたよ〜
Posted by iku at 2012年11月15日 02:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。