2012年09月25日

魅殺陣屋に行ってきました

今日は夜に時間が取れ、行きたい選択肢が沢山あったのですが、筋肉を大きく動かしたいという衝動で、観賞、武術、でなくアクションの稽古に行ってきました。

萩原さんの主催する魅殺陣屋は、ウォーミングアップからハードということで有名(笑)
二年ぶりくらい?の参加、普段使わない動きばかりで、体がよくほぐれました。行ってよかった。
うん?よくほぐれた??

そうか、と気づく。

時代殺陣や舞踊では使わない動きだが、先月のコンメディアデッラルテと共通するものがあるんだ。
アリゲーターも出てきたし♪
カエルジャンプも共通だ

だから二年前よりも楽に動けるんだな

あと、昨年からえんともさんに助けてもらいながら取り組んでる身体の使い方の改革
前転ジャンプなど、以前はもっとふとももの筋力を使ってやっていたものが、内側の筋肉や体幹を意識してきたおかげで前転の勢いをそのまま伸び上がる勢いに転化できた感じがする。
とにかく連動する動きの中のジャンプが楽になったのだ。
無駄なエネルギーを使っていたとは、こういうことか!

横飛びの動きなどをすると、やや膝に負担がかかる。
これは正しくない着地で部分に不可がかかってるんだ、と思うように。
以前なら単純に膝と爪先の向きと結論つけていたところだが、それよりもっと内側に大事なことがあると。
勿論、昔から左膝はデリケートに扱ってきたのだが、その時とはまた違う感じ。
今日はこういう運動をするべき日であった!

ウォーミングアップが終わると
アクションをやるつもり満々だったのですが今日は殺陣の日でした(笑)
しかし先日のチャンバラ武塾に続き、魅殺陣屋の殺陣と、普段と違う手をやるのはとても勉強になります。
肉体的動きへの欲求はウォーミングアップで満足していたし、
パンチやキックでツイストやシフトチェンジ、ハイキックで腹筋や側筋の動きをやりたかったが、
長崎の本番を控え、首のリアクションから筋肉痛になって支障がでたらどうしよう(前科あり)、という不安もあったので、アクションでなくてよかったのかも。。

他の練習生さんと一緒に列に並び、
芯を交代しながら人数分だけ順番が回ってくるので、じっくりと稽古ができました。

殺陣が終わるとマットの時間。
ラッキー!
ちょっと一人稽古するのは危ない位、期間が空いてしまっていた側宙と飛び込み前転を稽古させてもらいました。
また、前転から後転、もろもろも、一人でやるのと人がいるのでは全然違うのですね。マットの上では一人なのに。不思議です。
この感覚を生かして、自主練できちんと取り戻してしまおう!


今日は、稽古できる場所、稽古できる人がいるということは、とても幸せなことなんだと感じた稽古場でした。
自分のワークショップもそのように感じて来てくれてるのかなぁ、と思ってみたり。。

自分もワークショップを主催したり、指導もしている身と知りながらも、稽古をさせてもらえる場所があるというのはありがたいですね。
東京の林さんの稽古も、また行きたくなってきました。
posted by イク at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/294197896

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。