2012年07月22日

大晦日

一年の締めくくり。
36歳。歳三の年を終えようとしています。
新年を迎える前に、この一年を


去年の誕生日は竜劇隊まんてん星公演「泣き虫兄弟やくざ」の稽古中に迎えました。
以前竜劇隊にいたタカオ君が立てた芝居で、その主役を譲り受けて演じさせていただきました。
終演後そのまま石川県へ移動
「大道芸がやってくる」
激論、衝突、成長には欠かせない大事なことがたくさんあった祭でした。

8月
石川県からそのまま千葉県犬吠崎へ 竜劇隊公演です

9月
千葉から愛媛まで大移動。
車三台、運転手3人というとんでもなさで、コスタ北条 竜劇隊公演
アメブロを一般向けブログに転向したのもここ
たくさんのお客様との出会いがありました◎
ブルーローズのリハーサルで大阪に帰る途中、台風直撃(笑)
広島から大阪まで台風の中下道で深夜運転したこともありました

10月
石川県射なか座 竜劇隊公演
この公演の最中に、一人芝居フェスタや、レプリカントの話が決まりました。
めちゃくちゃうれしかったです!!

11月
まずは二条城にてネオ狂言 赤塚不二夫x狂言x仮面劇
とても深みある、参加できてよかったと感じた舞台
マンガの舞台化にともない、マンガファンの方の声など、とても身に染みることもたくさん。
ツイッターで直接やりとりをさせていただいた方もいました。
原作つきの舞台化、実写化。分かっていたつもりでしかなかった、やる立場の覚悟を学びました。

ブルーローズで知り合ったえんともさんに体を見てもらう
最高の出会いをいただきました。
以来、身体に対する感覚を新たにしながら、継続調整中。
身体的には去年のもっとも大きな革命の一つだと思います。


ネオ狂言終わってすぐ、ベリーダンス特訓モードに入り
エキセントリックナイト
初めて体験するベリーダンス。
身体を締めるとか、固めるばかりだった自分に、緩めて動かすという概念を与えてくれました。
大衆演劇のおかげで、舞踊というジャンルへ表現の幅が広がり、これまで思ってもみなかった方々と共演できるようになった、幸せな秋

終演後すぐ、一人芝居の稽古に
一人芝居フェスティバル「インディペンデント」出演
ここでもたくさんの出会い
何より、自分の信じてやってきた演劇観が、自分の出発点であった関西の演劇界で認められたということが嬉しかった!
ますます頑張ります。


12月
まんてん星
の稽古中、新宿のネットカフェで宿泊の間にツイッターで盛り上がり、
青山、是常、かのうとおっさんの長崎公演が一夜にして決定(笑)
月末の長崎遠征が物凄い勢いで走りはじめました。
あの時の我々は熱い鉄そのもの!叩き上げて鍛えまくって!!

まんてん星〜浅草公会堂 の竜劇隊&沢竜二公演
木内座長が1月のシアターコクーン「下谷万年町物語」出演が決まり、後半を光一さんと二人の副座長で守ることに
これも貴重な体験でした。

そして長崎遠征
かけがえのない時間でした◎

年末年始は居酒屋「春」
いよいよ愛一郎さんの座長公演が8月3日からです!!

神楽とレプリカントの稽古をはさみながら、エアリアルティシューに挑戦
ブルーローズで知り合った愛さんの舞台に出演が決まったのです。
そうか、愛さんとも知り合ってまで1年経ってないんだぁ。

2月3日
今昔ジャパン
ここでエアリアルをやれたおかげで、大衆演劇でも宙吊ショーができました◎

山形県ホテル海山 竜劇隊公演
これで4年目。縁も深まり、本当にありがたい。感謝の2週間
この間に、ブルーローズ再演が決定!!

3月ブルーローズの稽古も挟みつつ、レプリカントに集中する日々
森ノ宮で「雪やこんこん」を観劇 衝撃を受ける
そして、青山郁彦第一楽章を締めくくる大舞台 レプリカント公演
これはある意味、青春時代からの卒業
大人の戦いへの扉

そして、身体が砕けてもいいなんて言ったから
終演後、見事に体が朽ち果て、
もはやアトピーとは言い難い、人生最大の肌の痛みに襲われる

4月
太陽の里 竜劇隊
その間に日帰りでブルーローズとク・ビレ邸
人生初めてのステロイド
4月は「痛い」「かゆい」との戦いばかりでした。
太陽では長く応援してくださる方々もたくさんいらっしゃり、感謝感謝です。

5月
宮城蔵王 竜劇隊
休演日に訪ねた石巻。訪ねてよかった。1年前、行ってよかった。
宮城蔵王でも、たくさんの出会いがありました。
天井に鉄骨がむき出しだったのを幸いに、エアリアルを行いました。
評価上々!新しい世界の幕開けです。

6月まんてん星の湯 竜劇隊
竜劇隊としては初めての営業活動
これまであまり大きく動くことはできなかったのですが、
今月は色々切りこみ、企画も提案
エアリアルティシューと花魁ショーを看板に、チラシも作成
前売り特典の製作など、旧体制にどんどん挑みました。
そのしわ寄せと戦う覚悟は常にしておかないと。。

7月 まんてん星 竜劇隊
そして、かえって来てからは、なにわ役者祭とベリーダンスの稽古
明日からは大道芸がやってくる
こうして、今年1年を終えようとしています。


う、今年1年は、いつもに増して、芝居のことばっかりですなぁ。
それ以外の思い出はないのか!!
忙しかった。
本当におかげさまで忙しく過ごさせていただいた36歳でした。
来年37歳は、仕事だけでなく、人生としても充実した1年にしたいと思います。
辛いこともいっぱい経験して、大人になろう。
いよいよ30代中盤を終える身としては、自分が幼すぎると感じるのです。
来年は、男として成長する年だ!
posted by イク at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年も夏の大晦日がやってきましたね。

Happy birthday!

よき1年が過ぎました。
また良き1年が始まりますように!!!
Posted by 豆たぬき at 2012年07月23日 00:00
ありがとうございま〜す◎
Posted by iku at 2012年07月23日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。