2009年01月29日

伊勢大神楽

NEC_0388.JPG

山本長太夫社中にて、1月の間お世話になりました
元旦から毎日、一軒一軒玄関先で御祓いをしながらの獅子舞道中

獅子を2頭ないし3頭で約100件前後を一日に回るから、
ほぼ毎日40回くらいは舞をしているわけで、
もの凄い経験値になるのです

朝は5時起き
だいたい5時半に親方宅へ集合し、みんなでその日の回る地区へ移動
7時から神楽は始まります
(広い地域では5時半から回り始めるところもあり!)

途中、お昼を呼ばれたり、お茶を呼ばれたりしながら
日没までに回りきれるように精を出します
(たまに完全に日が落ちても回りきれない日があり、それはそれで神秘的な夜神楽で味わい深いものです)


夜は夜で、一緒に参加している芸人kei君とコナミスポーツクラブで有酸素運動
体は疲れてボロボロです(笑)

抵抗力落ちて、体はアトピーなのか汗疹なのかブツブツガサガサ
獅子をかつぐ左腕は筋肉痛
足の裏は人生最高クラスに偏平足

それでも昼夜含め、この期間でしか得られない宝物をたくさんいただきました
来年はもっと深く神楽の世界へ踏み込めるよう
残りの11ヶ月、準備を進めようと思います

長太夫の社中は3月末まで、滋賀県を中心に回り続けます
一ヶ月、どうもお世話になりました!
NEC_0386.JPG

posted by イク at 11:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 郁句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山本長太夫組の親方は、いくつくらいの人なんですか?それと、朝から晩までとなると、かなり日当もいいんでしょうね!だれでも入れるのですか?
Posted by 洋一郎 at 2012年11月19日 07:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113337445

この記事へのトラックバック
×

