2013年09月09日

no-title

JAEの皆さんと飲みに行く。
学ぶこと沢山。共感すること沢山。座組の距離が一気に縮まる。

色々な話をしました。
昔から伝わる伝統の素晴らしさ。
登別時代に先輩と反旗を翻した旧体制。(当時時代村とJACは合併してました)
今、この現場で出会う過去と現在の因縁。

ひっくるめて話ができ、新旧混ざって話も聞けて、
因縁に囚われたがってるのは自分だけではないのかと感じる自分も。

一つの作品を作り上げるために、みなで力をあわせて取りかかる。
当たり前のこと。
商業の世界では、そんな当たり前のことが信じられなくなっている自分に、「それは当たり前だよ」と言ってくれる現場。
それを幸せと感じること事態が異状なのかもしれないが、そのことが嬉しい今回の座組。
仕上がりはどうなるか、稽古が進まねば分からないけれど、この公演は凄いものになりそうです。


座長が「全員が主役」と言った。
当たり前に技術を持った方たちが、当たり前にみなを気遣い、当たり前に無茶に挑む。勿論計算なきただの無謀ではない。
経験者は惜しみ無くスキルを発揮し、できないことには貪欲にくらいつく。

これが仕事の世界。
これが当たり前。

驚くべきことはまだないのだけれど、当たり前に触れられる感激に、今、浸っている。


仕事って、このレベルだよね!!
そこまでこないと見れないし、足りないと即弾かれるから分からないかもしれないけど、、
やるべき世界の人は、最低ラインをきちんとかなりの水準でこなしてるぞ!

滑舌、演技プランなんて勿論だし、
スタントメンバーは当たり前に俺なんか比べものにならない位バク宙高いし
滑舌、発生は当たり前に素晴らしい。


学生時代に言われた言葉を思い出す。
短所を克服してオールマイティーになる必要はない。
しかし、どんな短所も最低限クリアしなくてはならないボーダーラインがある。

ちょっと酔っぱらってるという言い訳を添えてあえて言う。
関西の俺の知人俳優の大半、、足りてないぜ!!
演技の上手い下手の以前に滑舌発声姿勢がある。基礎訓練、なめたらあかんよ。
うまく言えないけれど、取り組みの姿勢のベースが違うぞ!!


一方、受け入れられれば地方も何も関係ない。
同じことを共演の一部の方は、日本も世界も関係ないと感じてきたのであろう。

根本は、やるべきことをやる。
それだけである。


仕事でやってる人たちは、嬉しい位に当たり前に当たり前のことをやっている。超新人であっても。


この道を目指す若者たちよ、先人達をバカにせず、過大評価せず、自分の描く表現を具現化できるよう邁進せよ
みんなある程度のことは当たり前にこなすぞ!!


偉そうなことを言った。
未來の新人など関係ない。
まず俺が、きちんと今回の舞台を全力で努めます。
posted by イク at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

稽古

本日稽古4日目であります。
昨日も殺陣のシーンがどんどん振りがついていきました。大手アクションチームの皆さんが多数戦う中、遂に自分も昨日アクション班に加わることになりました!そこには自分的に物凄く勇気を振り絞った出来事があったのですが◎
掴んだ機会を無駄にせぬよう、今日も頑張って行ってきます!
posted by イク at 11:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

稽古初日

本日稽古初日。読み合わせでありました。スケジュールの都合上チラシに載れなかったので、今日の今日まで出演あるのか不安でありましたが、きちんと始まりました。商業では、稽古初日には演出の他、プロデューサーから制作、公報、事務所の方などなど非常に大勢の方が見守るなか本読みが始まるのです。初めてずくし。頑張ります!
posted by イク at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初体験やでー

生まれて初めて定期を買いました◎

・稽古場までそこそこの距離→体調&事故管理
・東京の自転車駐輪事情

から、自転車通勤は辞めました(´ω`)
そこで次なるはと、みどりの窓口で相談し、この日数なら定期が安いということで定期Suicaを購入。
学生時代も徒歩圏内だったので、人生初定期です。
そして今日はいよいよ読み合わせです!
といっても、俺はほとんど聞いてるだけですが(°∀°)

中央の仕事の世界をバリバリ感じてきます!
posted by イク at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

空手

2013090421060000.jpg本日、予定が思ったよりも早くすんだので、空手の本部道場稽古へ行ってきました。
今日はなんと審査日でした。受験は2名。6級と4級(だったかしら?)見事合格しておりました。

そして自分も、前回合格した初段の免状と黒帯をいただきました\(^o^)/

先輩達の型も間近で見れ、貴重な稽古でした。
ありがとうございました!
posted by イク at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

no-title

先日撮影に参加しました、チャンバラ武塾・野内さんがとなりの人間国宝のオンエアが、9月11日(水)関西テレビ9時50分からのよーいドン、となりました!関西のみですが、皆さん見てください(*^^*)
posted by イク at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンメディア・デッラルテWS

大阪で、昨日よりコンメディアデッラルテのワークショップが始まってます。

毎年自分も参加&出演させていただいてた狂言×コンメディアデッラルテのあの企画!
イタリアより俳優・アンジェロが来日して指導します!
今年は自分は一緒にできないのが残念(>_<)
おととい稽古場へ差し入れだけしてきました。

このワークショップは本当におすすめ
ということで、シェアいたします◎


http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://stage.corich.jp/bbs/detail.php%3Fsure_id%3D12794&client=ms-nttr_docomo_gws_aw-jp&source=sg&q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2+%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%86+%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A
posted by イク at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土曜日の空手稽古

8月最終日の土曜日、空手稽古に行ってきました。

自分の稽古させていただいている流派・今野塾では、型を中心に稽古を進めていきます。
東京滞在中に新しい型の稽古ができるよう、覚えたての型を見ていただき、間違えている部分や分からなかった部分などを指導していただきました。

この夏は、新作創作が激しかったので、体にもずいぶん負担がかかりました。
そうした時、披露と片寄った体の使い方という両側面より、体が捻れ、歪みがちになります。


日々のトレーニングで修正もしていますが、みんなで一緒に型の稽古をすると、いっそう体のバランスや、身体の分離と連動の感覚が復活するのを感じます。

時間をさいて型を見てくださったかばやまさんとトモジンさんに感謝。みんなのやりたいことをみながら稽古テーブルを考えてくれるコレエダさんに感謝です。

東京で、手頃な公演を探します◎
posted by イク at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

演劇グラフ

image.jpg忘れておりました。
只今発売中の演劇グラフ10月号に、7月の中野公演の記事が乗ってます〜
posted by イク at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

秋の始まり

お隣さんの庭の栗の身が、我が家へ落ちてくる季節。
いよいよ今日から9月であります。


食欲の秋。
国産ではありませんが、先日今年初の松茸をごちそうになりました。うまかったー!ありがとうございました(*^^*)
キノコの美味しい季節到来!
しかしいよいよ東京にて2ヶ月外泊生活!財布の口はしっかりしめて暮らしましょう。
うっかり毎食外食でもしようもんなら、本番を迎える前に破産しますから!!
財布だけじゃなくって健康状態も破産しますよ!
毎日の食事を、母さま、ありがとうございました(>_<)


スポーツの秋!
東京にて、滞在先と稽古場の距離にもよりますが、自転車を買おうと思っています!
本番含めて2ヶ月。交通費だけでも偉いことになりそう。なんたって旅先です。
舞台出演料が入るまでは質素に質素に、
いや、そーじゃなくて(汗)
誘惑の多い東京、どうせ稽古しか用事がないなら移動を急ぐ必要もあるまい。だったら自転車で体も鍛えちゃおうじゃないか、38歳!
え?
走ったらええやんて?
大事な仕事で行くんです。身の丈にあったトレーニングにしときます(´ω`)

大衆演劇の巡業は食事つきがほとんどだから、、
商業で旅に行く人。
よその地から東京の商業に参加する方、みんな大変なんやなぁ。


読書の秋!
マンガ以外も読みましょう!

芸術の秋!!!
感性を磨き、吸収し、身につけ
本当に成長の遅い自分だけれど、ひとつひとつきちんと成長していこうと思います。

年齢が、環境が、それを許してくれることを願いながら

学生の皆さんは明日から学校?
いやもう始まって一週間?
みんなでいい秋を送りましょう!
posted by イク at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

