2013年04月04日

no-title

2013040415110000.jpg2年ぶり!移送支援Reraへ。
移転したばかりの新事務所。
誰か知った顔はいないかしらとおそるおそる伺うと「うわーっ、イックさん!!」とリーダー?村島さんが声をかけてくれました。
レラについては、また詳しくアップします

http://m.facebook.com/ishinomaki.rera?v=feed&_mn_=11&refid=17&guid=ON
posted by イク at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

2013040411560000.jpg決して効率的なものでないし、大量にはこのやり方ではできませんが、こうして一つづつ思いを込めて行うのが大切なんだと思います。ボランティアは活動であり、作業も多岐に渡ります。大変なものもありますが、仕事でもなく労働でもないのですから。
posted by イク at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

image.jpg前回、やり方もよくわからず、寒くて油が固まり、全然できなかった、天ぷら油の濾過を行います。
これは天ぷらカー、天ぷら油を燃料に走る車の燃料になります。
天ぷらカーでの催しが近々あります。
こういうものがあるんだよ、こんなこともできるんだよ、それを知り、広め、共有すること、それも大事なんです。

ボランティア、なんて横文字、よく分からないけど、どこからどこまでがなんて分からないよね。
これで興味を持った方は、どんどん話題にして、自分で調べて関わってください。
遠くの地でもそれはできます。
そしてそれが、10年、20年後に災害が起きた時役立つ種まきになるかもしれません。

ボランティア活動とは、その場所を救済するだけでなく、その次へ。次の世代へ受け継ぐものでもあるのです。

この地へ来た学生たちは、次に直接震災に立ち会った時、間違いなく避難する場でリーダーシップを発揮するでしょう。
今、この地でリーダーシップを発揮してる方の多くも、そうして受け継がれてきたのです。

俺もできるだけ発信にも力を入れます。
ブログを読んだ皆様、今一度、東北に、そして次何か起きたらという危機感に、思いを巡らしてください。


では天ぷら油の濾過に入ります。
今日はカセットコンロを装備したから大丈夫なはず!
posted by イク at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

image.jpgおはようございます。郁です。

今朝の石巻は暖かい(*^^*)
昨日まで滞在していた学生チームが残してくれたカレーを食べて、今日もスタートです。

朝は、神社の公園にて土地の方と仲良くなり、早朝バク転ショーを行いました◎
おばあさんの案内で、近日演芸訪問もできそうです。

さぁ、今日も張り切っていきましょう!
posted by イク at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

