2013年04月04日

no-title

2013040411560000.jpg決して効率的なものでないし、大量にはこのやり方ではできませんが、こうして一つづつ思いを込めて行うのが大切なんだと思います。ボランティアは活動であり、作業も多岐に渡ります。大変なものもありますが、仕事でもなく労働でもないのですから。
posted by イク at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

image.jpg前回、やり方もよくわからず、寒くて油が固まり、全然できなかった、天ぷら油の濾過を行います。
これは天ぷらカー、天ぷら油を燃料に走る車の燃料になります。
天ぷらカーでの催しが近々あります。
こういうものがあるんだよ、こんなこともできるんだよ、それを知り、広め、共有すること、それも大事なんです。

ボランティア、なんて横文字、よく分からないけど、どこからどこまでがなんて分からないよね。
これで興味を持った方は、どんどん話題にして、自分で調べて関わってください。
遠くの地でもそれはできます。
そしてそれが、10年、20年後に災害が起きた時役立つ種まきになるかもしれません。

ボランティア活動とは、その場所を救済するだけでなく、その次へ。次の世代へ受け継ぐものでもあるのです。

この地へ来た学生たちは、次に直接震災に立ち会った時、間違いなく避難する場でリーダーシップを発揮するでしょう。
今、この地でリーダーシップを発揮してる方の多くも、そうして受け継がれてきたのです。

俺もできるだけ発信にも力を入れます。
ブログを読んだ皆様、今一度、東北に、そして次何か起きたらという危機感に、思いを巡らしてください。


では天ぷら油の濾過に入ります。
今日はカセットコンロを装備したから大丈夫なはず!
posted by イク at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

image.jpgおはようございます。郁です。

今朝の石巻は暖かい(*^^*)
昨日まで滞在していた学生チームが残してくれたカレーを食べて、今日もスタートです。

朝は、神社の公園にて土地の方と仲良くなり、早朝バク転ショーを行いました◎
おばあさんの案内で、近日演芸訪問もできそうです。

さぁ、今日も張り切っていきましょう!
posted by イク at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

no-title

posted by イク at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

no-title

2013040210310002.jpg感激(涙)石ノ森萬画館。一人の人間の起こす力、本当に素晴らしい。もちろん色々な人との関わりがあって多くの作品があるのだけれど。人間というものの広がりや可能性、持った力をまざまざと感じました。大丈夫!人間は負けない!!昼から事務局でのボラに戻ります☆
posted by イク at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

image.jpg今日は一人行動。来ちゃったーっ!
子供が叫んでる!
「キカイダーっ!」
「ロボコンっ!」
知ってるんや\(^o^)/
posted by イク at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

no-title

2013040109020001.jpg昨日植えた木が、今朝にはこんなにも力強く生えていた。
朝から感動!
植物の生きる力は素晴らしい!!
posted by イク at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再会

2013040109240000.jpg渡波地区にて家の前を歩いていたおいかわさんを見つけ、二年ぶりの再会!
すぐに俺だと分かってくれて。。

この方は、電気、水道、ガスが来なかったこの地域にあって、井戸水で水が使えた数少ないお宅。
ボランティアベースより洗濯機を集め、電気は発電機だったのかな?
自宅と会社の間に洗濯機三台を設置。地域の方へのボランティアランドリーをした方です。
当然お宅も会社もひどい状態だった震災2ヶ月の話。
俺は会社の床板をはがして掃除をしたり、裏に積み上げられた瓦礫の整理などをさせていただきました。


二年ぶり、中を見てってよと皆で上がらせていただき、
信じられないくらい綺麗になった姿を見ました(涙)

もう、骨組み以外は泥や潮が入って全然ダメ。ほとんど新築だよ、と。
工場にはいざというときの為にロフトを設置。
サーバーなどは高いところに設置してます。

印刷会社なのですが、設備を揃えるのに大苦労。また、そ調整に大苦労。取引先も被災しているので、事業運営にまだまだ苦労が続きます。

初めて会う人にもと、震災から復旧までのアルバムを見せていただき、改めて二年前の状態を見て、涙をこらえました。
みんな、よく頑張っていてくれた。
こうして再会できることが、こんなにも心を揺さぶられることだなんて思っていなかった。

当時のアルバムを手に、パチリ記念撮影
posted by イク at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

2013033119570000.jpg2013033118560000.jpg昨夜は石巻の大衆銭湯「つるの湯」へ。
震災当初、四万十塾のカヌー隊初め絆メンバーが泥だしを行った銭湯だそうです。
番台に立つお母さんと色々話したり、みんなで風呂に来た地元小学生と遊んだり、いーい湯だな♪
壁には富山の小学生からのメッセージ、各地からの千羽鶴。
沢山の暖かい思いと、感謝の思いで溢れてます。
昨日は雪で芯まで冷えたので、暖かいお湯が本当にありがたかったです!

石巻へ来たら、ぜひつるの湯へ!
posted by イク at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

2013033117140000.jpg昨日の午後は、明神社近くの勇一さん宅の庭の手入れの手伝いに、、と思いきや、雪なのでお茶を呼ばれてほっこりしてました。三時間話し続けた勇一さん!避難所や仮設から出たはいいが、周りにはまだ家も少なく、2日誰も話さないという日が何度も続くと自分の声を忘れるという話が心に刺さる。津波だけでなく、そのあとにもう一度辛さが来たと。笑顔で話せれる時間は、奇跡の今日だったんだな。
午前中、改めて庭をやりに伺います。でも、また話し込んじゃうんだろうなー。
posted by イク at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

2013040106460001.jpg朝稽古をさせていただいてる大嶋神社より。
旅先の方が規則正しい生活をしている俺。
今日から新年度。
今日は昨日の雪から一転、温かくなりそう。朝は寒いけど!
今日もがんばります☆
posted by イク at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

