2013年04月16日

4月19日、24日 殺陣ワークショップ

殺陣ワークショップ開催の情報です。

長崎013.jpg


2008年秋より不定期ですが開催しております、青山郁彦殺陣ワークショップ
今月は
4月19日(金)
4月24日(水)
の2回開催です。

毎回テーマを決めて、それに沿って進行します。
殺陣未経験の方も、少しやってる方も、どうぞどんどんご参加ください。

4月19日(金) 19:00〜21:00
テーマ 倒れる、やられる

4月24日(水) 19:00〜21:00
テーマ 斬る。強さの表現

734650_366160736824579_1434808304_n.jpg

これまで色々な方が参加してくれました
・殺陣を見てたらやってみたくなった
・事務所に所属してるんだけど、殺陣を身に付けて特技にしたい
・コスプレしてるんだが、いまいちポーズが決まらない
・殺陣を習ってる。教室以外の場所でも殺陣がやりたい
・ダンスをしています。いつか殺陣も取り入れてみたい
・芝居で殺陣をやったことがあるが、1回ちゃんとやってみたかった
・今度殺陣のある芝居に出る予定がある
・いつか殺陣のある芝居をしたい
・なんか楽しそうだなと思って

さぁ、みなさん、どうぞご参加ください◎

長崎011.jpg


参加費 各2000円
持ち物 動きやすい服装・帯(または帯にできるもの)・木刀(ない方にはお貸しします)
会場  市民交流センターよどがわ 〒532-0031 大阪府大阪市淀川区加島1丁目58−8
   (JR加島駅下車:梅田・十三より市バス「神崎橋」「加島駅前」行き、または阪急バス「加島駅」「阪急塚口」「西川」行きで「加島中」下車)

参加希望の方は
・名前
・日時
・人数
・木刀の有無
をお書きの上
iku_aoyama@yahoo.co.jp
まで送信ください
参加者多数の場合は締切となる場合がありますのでお了承ください。

講師
青山郁彦 アオヤマイクヒコ
1975年生37歳
宝塚北高校演劇科 桐朋芸術短期大学演劇専攻 卒業
20歳〜27歳 日光江戸村系列テーマパーク、忍者劇場を中心に出演
以後独立、舞台・映像出演とともに殺陣指導・振付を行う
関西テレビ「ソードブル〜風刃の蓮」アクションスーパーバイザー
2011年、沢竜二一門大衆演劇竜劇隊・副座長襲名
posted by イク at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 殺陣について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

no-title

追伸、ワークショップ参加者さんへ

まもなく表があきまーす
posted by イク at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

ワークショップ参加者さんへ

まだ未確認ですが、参加は劇場裏口からになるのかしら?
表が空いてなければ裏へお巡りください。
分からない方はメールを。
メール分からない方はコメントください。ちょくちょく確認します
posted by イク at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

おはようございます。兵庫県宝塚市、青山郁彦、無事です。二階で寝ていたので結構揺れました。少々酒も残っていて、深酒は災害時に危ないということを身をもって感じました。酒はほどほどにがいいですね。いい天気です。大きな被害がありませんよう。
posted by イク at 07:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

報告会のお知らせ


4月17日水曜日 北加賀屋のク・ビレ邸にて19時半から
郁彦東北体験談 やらせていただきます。

3月27日〜4月10日まで、宮城県石巻市にボランティアとして行ってきました。

震災から2年、いまあっちはどういう状況なんだろう
今行われているボランティアってどんなこと?
これから求められることはなんだろう?

この辺りのことを話しながら、集まった人たちで会話ができたらいいなと思っています。
飲食店をお借りしてなので、ワンドリンク注文してください。参加費は無料です。

他にも、最近行ってきたよという方や、これから以降という方など、会話したい話持ち込み大歓迎です。
人数把握上、行くよ!という方はメッセージください。
もちろん当日突然参加も大歓迎です(^^)

iku_aoyama@yahoo.co.jp
まで


インフォメーション・センター「ク・ビレ邸」
adrress:大阪市住之江区北加賀屋2丁目8番8号
【徒歩案内】 
大阪市営地下鉄 四つ橋線「北加賀屋」駅下車
4番出口左側の道を北へ20M
        →3つ目の角を左折(西へ)
        →ひとつ目の右角/ク・ビレ邸
posted by イク at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

【速報】通常版殺陣ワークショップ。4月19日(金)、4月24日(水)に行います!19時から市民交流センターよどがわにて。参加費2000円です。
posted by イク at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま

関西へ帰ってきました。
まずは、郁彦移動支援をいただいたみなさま、ありがとうございました。
帰ってきてからレシートを計算し、ガソリン代の高さにびっくり!!
改めて大感謝です。
おかげで、5月5日、日帰りですがもう一度石巻へ行けます\(^o^)/
今回は単発なので移動手段についてもバスを視野にいれて考えようかと思います◎

以下、ざっとご報告

郁彦移動費支援 計 38000円 ありがとうございます!!
  移動費出費 有料道路合計 21500円
  ガソリン代合計      32850円

(移動費には現地で自分の車を使用したとき(仙台方面訪問の日)の移動も含まれています。が、仙台方面へ行った以外は、ボランティアベースの車両を使用させていただいたので、非常に助かりました◎
高速代は軽自動車ということと、深夜のETC走行でがっつり割引適応して走っています。参考にされる方はそのあたりおふまえください◎
また、ガソリン代は下は146円から上は161円と土地により金額の差がかなり激しく、全体的にガソリン代が上がっています(><))



自分の車で行ったおかげで、演芸の道具も余裕を持って持参でき、結果として
南京玉すだれ・紙切り
だけでなく
立ち回り・大根斬り・男舞・女形舞踊ショー
まで行うことができました。
もちろん、音響機材も詰めましたし、長靴・ヘルメットも余裕をもって持ち込めました。
車でなかったら、女形のかつらを持っていくことはなかったでしょう。
使わなかったのはリンボーの棒と火吹きセットくらいです(笑)

本当にありがとうございました。

5月5日は、3度目の正直!
渡波の明神社の祭り!
これこそ石巻への恩返し。やっと行けます。
はしゃいで、演芸やって、ふれあってきます!!
5月4日出発6日深夜帰りの予定
もしも一緒に行く!という人有れば車出します。
行きも帰りも先着3名まで乗車可!運転できる人は交代で運転しましょう。
移動手段を来週くらいには決定してしまいたいので、ご連絡はお早目に◎
posted by イク at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

蓮池にて

2013041010170000.jpg今日の昼間は、宮戸島、蓮池の再生。横浜から来た坊様ブラザーズが持参した大賀蓮を自ら水に入り、植える。
たまらずスマイルシード代表ふじこさんも「あたしもぜひ自分の手で!」と選手交代。泥に足をとられながらも植える!
泥の中に咲く花、蓮。
浄化してくれよ☆


自らやってきてしまう坊様は言う。

「俺らおっちょこちょいやから、大変やっ!って聞くととりあえずかけつけてしまうんや。何もできへんのに」

いやいやいや、そんなことないですやん(>_<)

「何もできないことを受け入れることから始まるねん。これができる、これをやろうと考えてきたら、それに縛られそれしかできない。何もできないことを知るからこそ、何でもいいからできることをやろうとする。それだけや」

御徳寺のお二人は、
本当にたくましい、素晴らしい兄貴たちでした。
かっこいい背中をしてました!
posted by イク at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出発

2013041016230003.jpg2013041016250004.jpg最後はやっぱり明神社!
ありがとう石巻。
また帰ってきます!
出発します。

出会った全てのみんなに。
そして、あの日からずっと頑張ってくれていたみんなに。
ありがとう!!
posted by イク at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

2013041011000001.jpg泥かき作業!初めてユンボを運転!!
最初、重機が入れられず、ここをみんな人力で泥かきしたんだと!
それがあるから今がある。どこに行っても感謝です。
川がきれいになって、草木・花が豊かに育ちますように!!
posted by イク at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

2013041009020000.jpg四つ葉のクローバー(*^^*)

って、俺の顔、疲れてるわぁ。びっくり(笑)
本日最終日。
笑顔と元気でがんばります。
宮戸島にて蓮池に蓮を植えます!
posted by イク at 09:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

no-title

DSC_0134.jpg午前中の涼風園の写真をいただきました◎
壁に張られた文字にびっくり!
紙切り、南玉から大根斬り、公開白塗り、女形舞踊を行いました☆
posted by イク at 21:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

みんなへ

2013040713520001.jpg滞在中、各地から激励メールをいただいてます。
みんな、ありがとう!
元気だよ!ちゃんと寝てるよ!
あと3日。色々発信するから受け取ってね!
写真は牡鹿半島、大原生活センターにて☆
posted by イク at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

大盛況の鹿妻を後にして、これから牡鹿半島へ
posted by イク at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

no-title

2013040611010001.jpg今日は超個人的な活動なので、久しぶりに愛車ワゴちゃん出動!普段は支援カーを使わせていただいてます。
普段支援カーで移動できるのも、滞在先で電気水道つきの共同生活、食事がいただけるのも、全国からのカンパ金のおかげです。
オープンジャパンに関わる全ての皆様、ありがとうございます(>_<)
posted by イク at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

2013040612180001.jpg超癒し空間で食後の南京玉すだれ(笑)
お客さん達と色々話す。
第一声はほぼ必ず「我々山側の人間は海側の人に比べたら、、、」
しかし会話を重ねると、色々話が出てきます。

切り土、盛り土。
昔からあった土地から土を切りとって作った切り土の地はわりと地震も大丈夫で、その土を盛ってつくった盛り土、また昔田んぼだった場所を埋め立てて作った場所などは地震の被害も大きかったとのこと。

地盤沈下でマンホールがつきだした場所もあったとか。
被害の大小の差はあるが、そういうことも忘れちゃいけないと感じました。
posted by イク at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

2013040513440000.jpg昨日は渡波のお茶っこの集まりで演芸披露させていただきました。
玉すだれに紙切り。
ハーモニカの南川さんにあわせてみんなが童謡を合唱。俺が踊る。
アカペラ演歌に合わせ、現地の方と即興舞踊。
素晴らしい時間をいただきました。
皆さんありがとう!
posted by イク at 06:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

折り返し

2013040508380000.jpgおはようございます、イクです。昨日よりいよいよ折り返し。
そういえば2年前も、前半を渡波の明神社で活動し、後半を移動支援Reraに行きました。

昨日はそのReraさんの今年度より引っ越ししたばかりの新事務所へ挨拶に行ってきました。
震災から2年。様々な助成金が3月いっぱいで終了となり、各団体も活動のやり方や組織の在り方に変化が求められています。
笑顔で「人手もお金もいっぱいいっぱい。2年前と一緒よ」と話す村島さん。新事務所は明るい活気に溢れていました。

長期滞在のボランティアスタッフと、地元雇用のパートタイムスタッフというやり方。
制度やシステム、そして利用者たちと相談しつつ、よりよく、そして続けられるやり方を模索し続けています。

ベースへ帰ると、前日までの学生ムードと一変。
帰ってきた(?)達人たちでベースは溢れ、和気あいあいながらも緊張感のあるベース。
あぁ、第二部がスタートしたんだなぁと勝手に自分のストーリーに当てはめたりして。

今朝は散歩?朝稽古の中、地元の方と立ち話。
これから南川さんというハーモニカおじさんとお会いして、また新しい動きを始めます。

それでは今日もぐいぐいいきましょう!


(写真の看板の先の手すり、おとといの雨の時は水の中でした。北上川はわりとすぐに増水するんだなと。普段身の回りの川の水かさなんて、見ても溢れるわけがないとタカをくくっていましたが、気に止めた方がいいですね。大阪府寝屋川市に引っ越しした時は、淀川が氾濫したらどこまで水が来るかてか気にしたもんね)
posted by イク at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

昨晩、ベースに京都子供キャンプから助さんとともに匠さんとよし子さんが帰ってきました。お二人とも2年ぶりの再会。「お!南京玉すだれのイクちゃん!!」どこへ行っても再会というものは嬉しいですね\(^o^)/今日も頑張ります
posted by イク at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

no-title

2013040415110000.jpg2年ぶり!移送支援Reraへ。
移転したばかりの新事務所。
誰か知った顔はいないかしらとおそるおそる伺うと「うわーっ、イックさん!!」とリーダー?村島さんが声をかけてくれました。
レラについては、また詳しくアップします

http://m.facebook.com/ishinomaki.rera?v=feed&_mn_=11&refid=17&guid=ON
posted by イク at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

