2013年03月31日

地元の店

image.jpg昨日は結局12時くらいまで飲んでました。店主も手が空くとずっとうちのテーブルで飲んでくれました。
斎藤さん。若い兄さんです。
明神社のある渡波地区の方で、これもまた縁だね、と。
真面目な話から、ワンピースの話、女の話、バカ話
こっちに来て、ボランティア同士ではなかなかしづらかった下らない話を沢山しました(*^^*)

店主がいってました。
せっかく全国各地から石巻へ来てくれてるのだから、不謹慎とか思わずに、石巻の素晴らしい海の幸も食べて帰ってもらいたい。
飲んで羽を伸ばしてもらいたいって。
posted by イク at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

no-title

2013033021150000.jpgせっかくなので、地元の味を☆

赤提灯を見つけ、超でかホタテに口の中がとろけます。クジラもうまー\(^o^)/
今は客が俺だけなので♪店主とマンツーマンで色々お話うかがってます。同年代の現地の話って思えば聞くの初めてかも!
posted by イク at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真

2013033013230000.jpgうまくリンク貼れるかな?本日参加したスマイルシードの活動の写真がフェイスブックにてアップされてます。
みんな笑顔で黙々と作業を進めてました。
鎮守の森を再生☆

http://m.facebook.com/media/set/?set=a.447909945289384.1073741867.207112532702461&type=1&refid=17&guid=ON
posted by イク at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

image.jpg本日も活動を終えて、ベースへ帰ります。昨日から一緒の大学生チームと、新潟からの愛届け隊の方々たちとの作業でした。一期一会といわず、えちごいちえと言うそうです(笑)
posted by イク at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

no-title

2013032705320000.jpg2日前、到着の朝に撮影。渡波にて。
堤防横です。右側道路陥没。左側はかつて住宅が並んでいました。
二年前、やすと二人、警察に止められたのもこの辺りです(笑)
当時、大量のボランティアと共に、被災宅の泥棒も多く、他県から来た警察官がパトロールしている姿を沢山見かけました。
あと、信号が止まっていたので、交差点には色んな県の警察の方が交通整理をされてました。
posted by イク at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続き

2013032813140000.jpg2013032813080000.jpg2013032813220001.jpg(続き)
見て、こんなところにゴミが。公園として利用されてる証拠よー\(^o^)/
と、喜んだあと
でも、ゴミ捨てて帰るなよ!!
と怒る

喜怒哀楽に包まれた打ち合わせが続きます。


写真1は津波に耐えて生き残った垂れ桜
整地作業の後、寄贈されてくり木を植栽し、桜並木をつくり計画。

花壇の花も話が出ました。
単純に、今、寄付で集まってる種を植えるのでなく、毎年季節になったら自然に咲く、そんな花がいいのではないか
それでは揃うまで時がかかるから、まずは今年は彩りという意味で一年草でいこうじゃないか

勉強になります


春の伊吹
つくしが地面から芽を出し、そんな我らを見ています
その姿に、我らも元気つけられます。


津波に飲まれていたこの地を泥だしし、川や溝に水が流れるように復活させ、塩水を一度ポンプで吸い上げ、、知らなければ何気なく通過する景色です。
人の生活に近い場所が優先して復興は進みますから、この地は全くの手付かずだったので、いろんな意味を含め、ここを活動の場所と定めたそうです。

しかし池の中にはまだ、手作業では対応できない、津波に流された自動車が埋まっています。。
posted by イク at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月28日午後その1

2013032813220000.jpg2013032813350000.jpg2013032813330000.jpg午後からは公園整備の活動の打ち合わせ。来月200人規模で山形から活動に来られる方に、どう活動していただくか、現地を見ながら作業決め。
長期ボランティアの方々がそれぞれ班長となり
整地、伐採、階段つくり、枯れ葉 泥拾い、花壇つくり、炊き出しなどなど行います。

この打ち合わせなくして、他県から大量ボランティアに来ていただいても効果的な活動ができないのです。

写真2、3は手の入る前の山と、手の入って里山化した山


崩れた獣道には木や石で階段をつけ、いざというときに山ノ上に避難が出来るようにします。
posted by イク at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月28日午前中

2013032809310001.jpg2013032812240001.jpg2013032812200000.jpg昨日は、まず大工さんの助手をしました。

この日の為に(?)購入した作業ズボンがいよいよ初御披露目!!
「あかんそれ!サイドポケットついてないやん!でも高所作業にはそういうのが向いてるで」
ニッカポッカのズボンにも、色々あって、タイプによっての用途、だぶだぶなのには訳があるなど教えていただきました。

倉庫に棚を設置する作業。
大工さんが切り出した材を連結させたり、壁に打ち込んだり。
舞台の大道具作りの経験が生かされました。

その後、松島の宮戸島へ移動。
ここはとても美しい砂浜だったそうですが、ずーっと続く平地故に被害も大きかったとのこと。
何気なく続く原っぱに家が点在。
まさか。
そう、そこはもともと住宅街だったのです。

ショック。

海辺では、堤防を築く工事が行われ、丘は削って高台に。
高台移転。そこに住宅を建てるんだそうでせ。高台にして余った土は堤防へ。

しかし、どの高さの堤防を作ればいいのか
この美しい景色がグレーの壁に覆われると思うと。。


ある学者さんからは、瓦礫を埋めて積み上げ、その上に土を盛り、堤防でなく土手を造るのは?という提案がなされているとか。
問題点は分かりませんが、個人的にはその方がいいなと思います。

しかし、地元で話をうかがうに、復興作業は金が動くもの優先で政策が決まっていくから、、、と

個人的見解なので一概には言えませんが
瓦礫消去も地元でやるのと他県でやるのでは、移動費などで費用は三倍
だったら地元で処理するからそのぶん他に回してくれよ、と。

堤防にしても道路にしても、建設関係にお金が回るものが優先されている、と。

だからといって、それをごろっと変えるとせっかく動き出した雇用問題にも響いてしまう。



ボランティアも、どこまでが行うべきか常に考えさせられます。
常にどこかで営業妨害と言われます。
週末炊き出しを行えば、食堂の客は減り
撤去作業を行えば、土建屋の仕事を奪い
ワカメ削ぎを行えば、地元おばあさんの内職を奪い、、、

しかし、手を出さなければまだまだ成立できていない現状。

縁の下の力持ちであるボランティアの皆さんは、本当に色々なことに気を配りながら、行うことや撤退のタイミング、内容に人間関係など考えてらっしゃいます

午後の部へ続く
posted by イク at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

no-title

image.jpgこんなメッセージも!
posted by イク at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

2013032822140002.jpg2013032822140001.jpg2013032822140000.jpg石巻の街中には石ノ森萬画が溢れてます
posted by イク at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

2013032819310000.jpg今日は汗かいたから銭湯行きたいなと思っていたら、入浴券をいただきました(涙)
2日ぶり。湯船に足伸ばすのは何日ぶり!?
めちゃくちゃ気持ちよかったー!
旅先で、人の情が身に染みます。
posted by イク at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

2013032809310000.jpg2013032809310001.jpg2013032810450000.jpg午前中は、あるボランティア団体がベース拠点を終了し、物資を別場所に保管する為、保管用倉庫の棚を作りました。役目を終えるボランティア、まさにこれから始まるボランティア。現地の生活と共に状況は日々変わっています。
posted by イク at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の活動

2013032808160000.jpg本日の活動。
年度末なので、各活動に事務作業が入ってきてます。
カーシェアリングは昨日の催し含め、市への報告書作成など、
ボランティアも組織だって活動してるんだなと。

長野から来た家族が、ワカメ業支援をして今日帰り。思っていたより大変だったと話す柔道部高校生がかわいい。

俺は今日は大工手伝いと、週末催しの打ち合わせに参加。

今日もみんなの気持ちと一緒にがんばります!
posted by イク at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

成功だけど失敗

2013032713040000.jpg今日は、のっけから芸人として活動をさせていただきました。

まず始めはお世話になるボランティア集合団体・オープンジャパンのベースの週一大掃除に参加。
そして今日はカーシェアリングの利用者と、事務所をおいてる仮設の皆さんを対象にした催しがあるということで、そちらの会場へ。

同じ会場を使って、時間ごとに複数の団体が催しものをする。

お昼の団体は、手作りのお昼ご飯を持ち込み、地域な方と食事をしながらコミュニケーションをとり、最後はゴスペルを披露!
笑顔が素晴らしい皆さん(*^^*)

その後は、今日自分がお世話になった団体で、みんなでセルフ足つぼを体験して、その後プロジェクターを使っての映画鑑賞

自分は、なんだか流れに身を任せるうちに、昼の団体の「ご飯ですよ」コールに参加。
そのままそちらの催しになだれ込み、
両方の催しに参加させていただきました。

地域の皆さんとボランティアの皆さんと一緒に作った紙切り。
綺麗でしょー(^-^)

足つぼの前には進行係と玉すだれ。
皆さん、とても喜んでくださりました。
また、昼間の皆さんとも、なかなか団体同士、遠慮しあって一緒にできないから、こんな感じで一体感が持てたらいいね、と話しました。
笑顔の参加者を見送り、達成感を感じながら後片付け


しかし、いい話だけでもありませんでした。
俺という存在は本日突然入り込んだイレギュラー。
最初予定していた催しと違う色になったことは事実。
よそから来た男が目立ちすぎ。
主体はあくまで施設利用者。

注意して意識して、踏み越えないように気をつけていたつもりでしたが、催し終了後、出させてはいけない声も出させてしまいました。
これは大いに反省しなくてはなりません。


絶対してはいけないと深く心に刻んでいた芸の押し売り。
現地の方から、それは困るという声をいただいた。

せっかく来てもらっているボランティア。
全ての方が、自分たちの為にわざわざ来てもらっているのだから、全ての方に気持ちよく活動して帰ってもらいたいと。

現地の方からいただきました。

いい話もいけない話も共にいただいた初日となりました。
posted by イク at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

2013032715240000.jpgゴスペルに足つぼ体験、俺の紙切り、南京玉すだれなどなどなど楽しんで。。今は地元の皆さんと一緒に「ローマの休日」鑑賞中☆
posted by イク at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

2013032708400000.jpg街中に残る教訓。現地で活動する際は、災害時どこまで津波が来たのかを確認。もし地震があったら、津波が来ると思え。そして避難する場所は最初に確認すること。
posted by イク at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

ベースに入り、一発目に会ったのがひーさん。二年前、メインで活動させていただいた祭プロジェクトでお世話になった人だ。凄いな。ここにはここの時間がちゃんと流れているんだ。
posted by イク at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石ノ森萬画館

2013032705520001.jpg2013032705520000.jpg2013032705510000.jpgこの週末から復活した、石ノ森萬画館!!
滞在中に必ずいきたい!
復活が嬉しい!!
posted by イク at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

image.jpg境内には、色々なお宅から寄せられた戎さまや大福さまがいっぱいいます
posted by イク at 05:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

image.jpg石巻到着。

まずは思い入れの深い明神社に参拝から。
posted by イク at 05:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

