2013年02月13日

これは難しいわ

歌舞伎を見た。
といっても、かなり現代的に創作している歌舞伎です。

途中、がっつり歌舞伎っ!という件がある。
改めて、これは難しいわ!と思いました。

脚本が!

ややこしいんじゃないんです。
洗練されまくって単純なんです。
なんじゃこりゃっていうようなシーンなんです。

これ、ペラッペラな人が演じたら、「だからどないしてん!」ていうシーンです。
でも、かっこいいんです。
拍手してまうんです。
思わずため息つくんです。

殺陣もそう。
ややこしいことしてないんです。
やったらええ的なもんではないんです。

だから難しい。


昔チャンバラトリオの山根師匠に言われた言葉を思い出す。
「ネタに頼ってるうちはあかん。誰もが知ってる大ネタで笑わせることができるようにならんとあかん」


歌舞伎の役者さんは、やっぱり凄かったです。
今さらながらですみません。。
posted by イク at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴエモン観てきました

2013021319350000.jpg(ロックじゃない方の)ゴエモンを見てきました。


松竹座の花形歌舞伎に女の子が出る!?で、フラメンコを踊る!?
これは見にいかなくては!!


めっちゃよかったです!
長丁場。歌舞伎慣れしていない自分には、途中ウトウトしたシーンもありましたが、
クライマックスは圧巻!!
スタンディングオベーションですよ!!
愛之助さん宙乗りにてつづら抜け相つとめ候
飛んでました。

立ち回りも、棒、刀、戸板、梯子、十手と目一杯

ゴエモンともう1つ軸となる出雲の阿国
これまで出演してきた阿国の舞台や、観劇した阿国を思いだしながらも、こんな阿国もいいと思いました。
開眼したときの群舞は最高

お高い金額ですが、行ってよかった。
俺は三階席で見たけど、二階席の方が断然オススメです。
なぜかは見てのお楽しみ!


よっちゃん、千秋楽まで頑張ってね!

さ!急ぎ帰宅して、荷物をまとめ、仮眠します◎
posted by イク at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

