2013年02月12日

電車にて

電車の中、塾に通う兄ちゃんかな?小学校高学年くらい。俺の持つ木刀や隣のあんちゃんがイヤホンでやってるボイスチャットに興味津々。でもな、、、
「兄ちゃん、(座席に置いてる)かばん、棚にあげるか膝に置くかしいや」
兄ちゃん、「あ!」と気づいた表示で、素直にかばんを下に下ろして席をあけた。
電車には立ってる人もおんねんで。
あの表情、悪気なしや。ほんまに気づいてなかったんか。
言われる前に気づかんかなぁ、
親は教えてこんかったのか。

でも、隣でええ大人が電車の中でボイスチャットしてたら、何がゃくて何が悪いことかわからなくなるわな。
ボイスチャットの兄ちゃんは、一応周囲に気を使ってマイクを口元にめっちゃ小声ささやいてるから、迷惑かけてないといえばかけてない。

たまに電車に乗ると、やっぱ面白い。
posted by イク at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

殺陣稽古とアクションワークショップ

昨日は帰ってきたらバタンキュー(><)
8時間半のたっぷり殺陣とアクション漬けの一日でした。

3月の愛知県での殺陣ショーのリハーサル
3月20日の刈谷市サンヘルスさとの湯、凄いショーになりますよ
共演に野内プロモーションの野内花峰ちゃんを迎え、ひっさしぶりに俺も思いっきり立ち回りします。
時の流れは速いもの。花穂ちゃんももう20歳。殺陣歴11年です!!
花穂ちゃんの動く姿はコチラ↓
http://www.youtube.com/watch?v=ClCmp1aIxFI&feature=channel&list=UL

そして4時からは殺陣ワークショップ・アクション編
アクション1では、引っ張る・引っ張られるというお互いの関係性、
自分でバランスを崩す・かつ、相手の呼吸・タイミングに身をゆだねる
引っ張る側は、初動だけ合図を発進し、あとは相手を誘導するのみ
お互いの呼吸のあった中で、最大限の表現の動きをする
そして、パンチを取り入れたアクションを
19時からのアクション2では、キック全般。最後は立ち回り

俺も殺陣畑の人間で、昔のキャラクターショーの経験・時代村でのアクション殺陣の忍者経験・少ないながらの映像経験と、自分の研究を取り混ぜてのアクション感覚
殺陣以上に、武術的本物の感覚と、表現としての嘘のバランス感覚が大切だと感じました。
参加者みんな、筋肉痛になっていなければいいのですが。。。
参加されたみなさま、ありがとうございました!!

今夜はなんばへダンサーさん達に殺陣を教えに行ってきます。
そして明日は、、、もう出発の日ではありませんか\(◎o◎)/!
posted by イク at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

