2013年02月28日

アジアの海賊

2013022815360000.jpg郁です!
今日のラストショーはアジアの海賊でした☆

女形の写真は、、
バタバタしていてなかなか撮れません〜(>_<)
上映中の写真をいただいたらアップしますので、楽しみにしていてくださ〜い♪
posted by イク at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

殺陣ワークショップ詳細

3月8日(金)
殺陣ワークショップ開催します!!

初めての人も
殺陣が大好きな人も!
刀を振ってみたいぜ!という人も

形は習ってるんだけど、表現力がほしいという方
もっとのびのび動きたいという方

コスプレしてるけど、ポーズが決まらへんねん!という方

じゃんじゃんお越しください
青山郁彦殺陣ワークショップです。
今回は、集団の立ちまわりをテーマに行います◎

3月8日(金)19時〜
加島駅下車 市民交流センターよどがわ
(大阪市淀川区加島1-58-8)
参加費 2000円
持ち物 動きやすい服装・帯または帯の代わりになるもの・木刀(ない方はお貸しします)

参加希望の方は
・3月8日殺陣ワークショップ希望
・氏名
・人数
・木刀の有無
をお書きの上

iku_aoyama@yahoo.co.jp

までご連絡ください


講師紹介
青山郁彦
宝塚北高校演劇科・桐朋学園短期大学部芸術家演劇選考(現桐朋芸術短期大学)卒業
日光江戸村系列テーマパークに7年間在籍。主に忍者劇場に出演。
パフォーマンスグループをへて2008年フリーとなる
関西テレビソードブル2008年アクションスーパーバイザーを担当
一人芝居などの演劇活動とともに、大衆演劇巡業・大道芸・殺陣指導など全国を回る旅役者
posted by イク at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

工作

image.jpg工作の時間です。千秋楽が近づいてきました。長年の使用でボロボロになったピンスポットの箱を、今日は作りたいと思います。
posted by イク at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蠍神の麗人

534899_401874173238383_1379894480_a.jpg昨日、長崎公演の台本を手にとったとき、競演の雅ちゃんから稽古での変更点を知らせるメールが、ラインメッセージで届きました。あちらではもう稽古は進んでいて、途中参加となる俺。嬉しい気遣いに感激でした。脳ミソは一つしかないけれど、どれも手を抜かないよう、青山郁彦、頑張ります!福岡公演のチケットはこちら↓から☆

http://ticket.corich.jp/apply/41512/010/
posted by イク at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終盤戦です

竜劇隊、山形県湯野浜温泉ホテル海山公演。いよいよ終盤戦。
3つの演目の繰り返しも、昨日花嫁さんが終了し、今日は最後の紋章三羽鴉。
普段は一つの演目が月に一回しかできないのでありがたいのですが、その分、今日でこの芝居もおしまいかと思うと感慨深くなります。

明後日からは再び沢竜二さんが山形へ。公演のラストスパートとなります。

五年目になった山形県公演。
毎年楽しみにしてるんよといってくれるお客様たちに、演じる自分の身が引き締まる。
芸能という仕事の尊さ。
甘んじてはいけない。きちんと全力で向き合わなくては、と。


今日は、木内さん、あさみちゃんとの三人舞踊も、ひょっとしたら最後の発進。
昨年初舞台だったあさみちゃんも、毎日ほんとに頑張っています。
2年ぶりのリョウも、大役をがっつり頑張ってます。
俺も負けない!大衆演劇5年生、芸歴まさかの17年。ヒーローショーから含めたら20年!!逃げず真っ直ぐ頑張ります。
さぁ、今日も行ってみよう!!
posted by イク at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

一年ぶりに

image.jpg2013022608340000.jpg一年ぶりに温泉神社へやってきました。
雪深い!

公演が成功しますように。
俺もまだまだ成長できますように!
posted by イク at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青山房之助家族展

本日より東京銀座にて、故祖父・青山房之助とその家族展が始まりました。

祖父との和やかな会話の記憶はほとんどなく、叱られたり喧嘩ばかりの思い出ですが、それでも祖父を嫌いじゃなかった。苦手でしたが。それは、祖父が真っ直ぐな人間で、尊敬していたからだと思います。
京都の嵐山の絵が好きで、嵐山の油絵ばかりが家にあり、俺には上手いのかなんだか分かりませんでした。
今思うと、日常で優れた絵画に囲まれた生活をしていたことが、現在の自分を大きく育ててくれた一つなのではないかと思っています。

小1で亡くなった祖母は生け花と日本画。
我が家の玄関にはいつも、祖母が描いた猫を抱いた婦人の絵がありました。

今回は、祖父・祖母、そして父、叔母の展示になってます。
関東の方はぜひ足をお運びください。



青山 房之助 家族展

2013.02.25(月) ・ 03.02(土) 11:00-19:00
(初日は13:00から。最終日は17:00まで)

Salon de G (中央区銀座6-4-6 646ビル9F. Tel: 03-3571-5834)


青山 房之助(1904-1994)は、仙台市石巻出身の弁護士の青山幾之助(1873-1946。1924仙台弁護士会会長、1925帝国弁護士会理事)の次男。兄、二年上の長男の道夫に飛び級で追いつき、旧制2高より「父の幾之助の厳命?に従い」共に、東京帝国大学法学部に進学。道夫は家族法の分野で一家をなし、九州大学、東京経済大学の教授をつとめたが、房之助は現厚労省に奉職するも、生来の美術、文学への嗜好やみがたく、放浪に近い生活を送りながら、池島信平氏、大宅壮一氏はじめ多くの文人、画人との交友を深めた。1942年に大阪府堺市出身、東京女子大卒の濱田カツヱと結婚、敬之助、マリ子を得る。戦後は堺、のちに兵庫県宝塚に居を構え、田辺製薬常務、子会社ボンアート社長を務める。勤務の傍ら、画業に精進し、同好の士と「夏冬会」を結成、自らの個展もしばしば開催したが、決して、国展、二科、新制作等々の「はくがつく」有名公募展には応募をしなかった。当初中川一政画伯のグループで研鑚していたが、次第に独自の
「静謐」な画風に到達し、また、晩年はひたすら「嵐山」のモチーフに熱中した。1994年神奈川県厚木市の長女宅で老衰のため死去。生涯、入院を経験することはなかった。享年89.今回残された作品のうちの数十点を通じてその画業を興じていただければと願うものです。

青山カツヱ(1914-1982)は、大阪府堺市の石材商の濱田家の四女。当時には珍しく単身上京、東京女子大学国文学科に進学。卒業後は神戸女学院に勤務。かたわら生け花、茶道を趣味とする。房之助と結婚後は子育てにおわれるも、真生流名取「翠紫」として生け花教室を主宰。子供たちの成長後は水墨画を始め、日本南画院新人賞、特別賞をへて日本南画院会員になる。(夫の房之助と違い「権威」からの評価を素直に喜んだ)。晩年、日本画に挑んだが、道半ばにして突然の脳梗塞により他界。享年67。今回は晩年の日本画数点を展示。

青山敬之助は房之助の長男、中学、高校と油絵に打ちこむが、大学進学以降はJazzに転向。父の死後、遺品のパレットを眺めてくらし、数年前に久々に絵筆を手にする。

中西マリ子は房之助の長女。同じく画業を好み、若年時代には長谷川晶画伯に師事、数回グループ展も開いた。今回は往時の作品数点を展示している。

2013年春 青山敬之助
posted by イク at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

殺陣WS情報!

【速報】3月8日殺陣ワークショップのテーマは「大人数の立ち回り」集団の中での位地や動きに焦点を当てます。立ち回りやったことない人でも、役者さんやダンスの方にもおすすめの内容です!加島駅・市民交流センターよどがわにて19時から。2000円。
posted by イク at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

身体は正直

2013022313440000.jpg出張公演を終え、昨日はたっぷり10時間睡眠。綺麗な話じゃありませんが、身体は正直。よくできてる。朝のトイレ、小便は黄色どころか赤茶色。うんこは真っ黒。だけど体は脱皮したようにすっきり。デトックスか。寝てる間に身体は頑張ってくれたんだな(*^^*)
posted by イク at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

本番終え・・・

image.jpg土地の皆様と談笑中。
雪だけど表情みんなあったかいね〜(*^^*)
posted by イク at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

image.jpg地元の皆さんの神楽に続き、お芝居が始まりました。今年は「おしん」です\(^o^)/負けられないぞ!
posted by イク at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

人間一事が万事。覚えているか否かが問題じゃない。その時決断したか否かである。
人の一生は瞬間で変わる。
それを受け入れ、それを信じて、生きていかなければ
人の一生は一瞬で変わる
posted by イク at 04:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

最高のおもてなし

2013022220230001.jpg「俺がしとめて俺が調理した熊だ」ムーンネックベアー(*^^*)
最高です☆
posted by イク at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大井沢公演

2013022217060000.jpg今日は雪が降ってます。明日は海山休演日。ということで劇団は只今、山を登って移動中。明日は月山の大井沢で出張公演。今年で三年目です。ありがたいっ!!途中積雪6メートルの場所を通るとか!?僕らはただ、バスに揺られて、、、◎
posted by イク at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

今朝のイクヒコ

2013022109360001.jpgおはようございます!今朝は徒歩一分で行ける砂浜へ。海風がめっちゃ寒い(笑)夏は海水浴場になるこの砂浜も雪で真っ白。自然ってすごいわ!写真の俺、目があいてないやんΣ( ̄□ ̄;)
posted by イク at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

買い物チャンスデー

image.jpg終演後、今日はイオンに買い物に来ました!!
posted by イク at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと前の話ですが、、、

2013022012570000.jpgお客様からブログメッセージにて
「高校合格しました!!」
という嬉しい知らせをいただきました(*^^*)

そんな季節です。
高校受験、大学受験、江戸村入社オーディション、、俺もドキドキしたものです。
こうして頑張ってる成果を知らせてくれるのは嬉しいです!
おめでとう!!

福岡公演で、待ってるぜ!!
posted by イク at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も上演!

2013021913070000.jpgこんにちは!
皆さんの土地はいかがですか?
こちら庄内地方、昨日は風が強かったのですが、今日は雪がちらりちらりと。まだ積もるほどではありません。いや、積もってきてるか(笑)
今日の芝居は「紋章三羽鴉」痛快娯楽時代劇です!
写真は昨日の悪親分。江戸屋弘太郎です。
posted by イク at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

速報!

【速報】3月8日金曜日19時より、大阪・加島駅・市民交流センターよどがわにて殺陣ワークショップ行います!定員15名。2000円。受付開始です。参加希望の方は、メッセージまたはコメントにて◎
posted by イク at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

船内ライブ再び!

3月の福岡公演にあわせて、再びフェリーの中でショーをします。
3月9日 大阪発門司行き
3月18日 門司発大阪行き

お楽しみに!
posted by イク at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

