2013年01月15日

成人式

成人式はいかがでしたか?新成人の皆様。俺は成人式に行けなかった口。前夜にバスで帰省予定が、我が六畳のアパートに十人くらい飲みに来て帰りそびれた。で、せっかく作ったスーツ来て、成人らしくと歌舞伎を見に行った。見方のわからぬ俺は隣の席のご婦人に歌舞伎について色々教わっていたら、「頑張って役者になるのよ」とフランス料理をおごってもらった。そんな成人式でした。あのご婦人に、いつか晴れ姿をお見せしたい。
posted by イク at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

2013010723540000.jpg幕間、鉄身で素振りをしていたら右門さんが戸山流の太刀を教えてくださった。右門さんは、20年前恐竜戦隊としてテレビで見ていた方です!聞くとなんと無名塾出身。でもって戸山流で居合いをしていたと。うーん、役者さん、みなそれぞれに歴史あり。俺もまだまだ頑張らなくてはなりませぬ!
posted by イク at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます\(^o^)/

2013011320490000.jpgおはようございます。
昨日は本番終わって翌日の支度をし、劇場出たらバタンキュー。爆睡でございました。
といっても、劇場出るのがだいたい12時だから、寝たのは1時前くらい。
今日の芝居は「恋の雷」幕開けとラストにある、光一さんと右門さんの殺陣を振り付けさせてもらいました。
俺は悪徳商人の相模屋です。

これを読んでくれてる中には、今日が成人式の方もいるんでしょうね。
学生時代の友達と久しぶりにあったり、慣れない着物やスーツを来たり、成人という責任がのし掛かったり、素敵な1日をお送りください。人生でたった1日しかない成人の日を(*^^*)
posted by イク at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

ジパングショー!

2013011221590000.jpg2013011222000000.jpgまた改めてアップしますが、
難波に現れた新名所!パニックラビットのジパングショー!二部の後半しか見れなかったけど、俺の感性どストライク!
俺の知り合いの演劇人や演劇ファン、みんな見に行け!
言葉なんかなくっても、殺陣なんてできなくても、表現の世界はこんなにも自由で豊かだ!
あの空間でアレは、贅沢だ!
posted by イク at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日もお疲れさまでした☆

2013011121080000.jpg今日の芝居は「己が罪」。自分は久しぶりに弟分の三太を伸び伸びと。そして舞台袖よりしっかり沢竜二先生演じる、いつもやらせていただいてる弥吉な役を勉強させていただきました。
今夜はこれから三時間ほど仮眠して、関西へドライブゴー!
京橋のホテルで明日晩に郁彦ショーです
posted by イク at 00:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

明日は「己が罪」

2013011020240000.jpg今日は「一本刀土俵入り」。二階建てのセットを作り、さすがの名作!すごい迫力でした。
さて明日は「己が罪」
いつもやらせていただいてる主役は沢先生にお返しして、明日は弟分の三太を演じます。そして明日が終われば、再び大阪です〓
posted by イク at 23:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

休日二日目

昨日は昼間にちょこっと仙崎へ出て、海鮮を食べ、帰宅〜睡眠。
夜は一座で焼き肉☆
そのまま沢先生のお部屋でお酒のお供。登別の懐かしい映像も見ながら、いい話を沢山聞かせていただきました。

今朝はゆっくり起きて、洗濯に、年賀状の返事書き。
これから車のオイル交換に行ってきます。
オイル交換の待ち時間に、正月メールの返事書いて、
謎のモダン館の台本読んで、、
そのうち夕方だから6時からだっけ?明日の芝居の稽古の時間。

連休でよかったぁ。
やることいっぱいだけど、極力休日気分を漫喫していきまする

では、行ってきまーす
posted by イク at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

休演日☆

本日、明日と!なんと2日続けて休演日!

連休!

連休ですよ、みなさま(^O^)


世のみなさまは、土曜日日曜日と連休なんて毎週あるよという方もいらっしゃるかと思いますが、大衆演劇の世界では、これは滅多にないことなのであります!
しかも旅先!

もー、夢は広がります!


長崎へモダン館の稽古に行こうと思っていたのですが、寒暖の差激しさゆえか、出演者に体調不良者が増え、本日の稽古は急遽中止

正真正銘、まっさらな休みとなった訳であります!!

12月頭から休み、睡眠かつかつでやってきて、遂に休み!!


もう、宝です。宝!!!



ビバ、休み!
ビバ、休日!!


結局用事仰せつかったりなんだかんだで、今日は13時から17時までの自由時間しかありませんが(笑)
満喫します。

仙崎最高!!



そして、今日明日で、今月の休日はおしまいなのです。
無駄にせず、全力でダラダラします!
posted by イク at 14:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

今日は「殺陣師段平」でした。

2013010513400000.jpg今日の芝居は「殺陣師段平」
沢竜二先生の十八番の一つだ。

新国劇創世記の物語に、沢先生の芝居の世界観が投影されている。

貧しい中でも理想の演劇を目指して青春を燃やし尽くした若者たち
その裏では苦労を見せずに必死で支える妻や子
妻の死や己の病魔との戦いの末、遂に究極の殺陣が誕生する。。、

沢先生独壇場のシーンの多いこの芝居。
初演は何歳くらいの頃だったのだろう。。かりに40代で演じたとしても、それからもう30年。

歌が年齢と共に歌いかたが変わるように、演じる側も主題のバランスや解釈、演じ方、変わってくるだろう。
なんといっても、かつて年上だった役の人物が、今やかなりの年下になっている訳だから。


つまり何がいいたいかというと、今の沢先生をそのまま身に付けようとしとも太刀打ちできない、というよりも土俵が違う
沢先生が、どういった気持ちでこの作品を産み出し、そしてどのように演じ変わってきたのか、
それを感じとることに、今月の己の成長があるのではないか。そう思っている!


明日は「質屋の娘」である!
posted by イク at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

正月演芸会

2013010314130000.jpg2013010314350000.jpg2013010314160001.jpg第三回、正月演芸会終了しました。

天気はくもり。時折日が差す時もあれば、雪が舞う時も。。
お客さんは大人子供合わせて百名あまり。寒さを忘れて楽しんでいました。

出演は
前座・南京玉すだれに青山郁彦
続いて殺陣パフォーマンスチーム斬
ダイ族舞踊と伝統楽器のつくよみ
一人芝居の青山郁彦

三回目ではありますが、先輩芸人の助けを借りずに、郁彦座長として初めて一人立ちの今回。
参加アーティストとともに、よい祭りが作れたと思います。

祭りの成長と、次回への課題、続けることで発生してくる地域との問題、期待。。色々と浮き彫りになってきました。次回にむけてまた1年頑張っていきたいと思います。


山口県へ向かう車内にて
posted by イク at 13:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

明日はいよいよ正月演芸会

いよいよ明日は、正月演芸会です。

2013正月演芸会.jpg

出演は、青山郁彦のほか
殺陣パフォーマンスチーム「斬」
中国ダイ族舞踊家・遠藤智子とディジリドゥ奏者やっちゃん「つくよみ」
という豪華ゲストを迎え、お昼2時より行います。
3回目となった今回は地元以外の方にも一般開放

しかし、住所をグーグル検索しても出てこないということが判明(どうなっとるんじゃ!?)
宝塚南口駅からの地図を作製しました。
来れれる方は、これを頼りにお越しくださいませ(^^)

野外での演芸会ですので、温かい恰好をお忘れなく!!地図青山家目印付き.jpg

posted by イク at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初日大盛況

2012122619080000.jpg沢竜二と竜劇隊公演、元旦初日!
大盛況で幕を開けました!!

そして自分はこれから武庫山の正月演芸会の準備の為、宝塚へとんぼ返り。ナビ的到着は朝8時だって!お昼前にはつきたいな、
新年初の長距離ドライブ、出発進行!


今年は巳年
蛇は再生の神。
脱皮を繰り返し、更なる進化へ。
2013年は飛躍的変化の年だ!!
posted by イク at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

新年!

2013010107590002.jpg皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

山口県長門市より
郁彦
posted by イク at 08:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

