2012年12月07日

泣きたい話

まず、明治座・天童よしみさん公演初日、大盛況で初日を終えました!
地震、心配いただいた皆様、ありがとうございます!!

そっちの話を先にします。

一回目の本番が終わった明治座の楽屋にて地震。かなり揺れました。
長かったです。船酔いみたいになりました。
あまりにぬる〜っと横揺れが続くので、揺れが収まった後も尾をひくのです。

舞台監督さんから、楽屋テレビをモニターからNHKに切り替えるよう指示が流れました。
初めて状況を把握します。

震源地、東北。津波警報あり。
地図に映るは石巻。昨年ボランティアで滞在した石巻(>_<)

同様に気になるは福島。

気になりながらも、結局その場にいない自分。極限状況であっても、俺には俺が請け負った使命、仕事がある。

祈り
もう、祈りしかなかった。

それも、東北が、、じゃない
関わった土地、関わった顔、関わった人たちの無事と幸せ
頼むから津波おきてくれるな、と。


ボランティア仲間の安否も心配だった、が、災害時、不要な通信はライフラインの携帯充電を無駄に奪う
数少なく知る、ボランティア時に交換した現地の方へメールにてエールを送った。

時間差は色々あるが、みんなから無事、そして感謝メールをいただいたとき、崩れるほど安堵した。
無事で良かった。本当によかった。

返信は落ち着いてからでいいと打ったから、ある返信はついさっきだ。

東北のみんなが、本当に無事で良かった
posted by イク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

殺陣の話、その2

昨日のヤマさんのワークショップ。
俺的に昨日のキーは、居着かないこと。

歩みを止めない。
技も出そうとしない、避けようとしない。つまり止まらない。

この感覚を、自分が殺陣で実践している場面はどこだろう、と先日の実験動画を振り替える。

先日の短刀の殺陣は、基本的にそのテイストのイメージだ。
一人対多勢に対して、スタスタ歩くように斬る。
その中でアクセントとして、立ち止まって裁いたり、受けたりしているというように演じた。(振り付けではそこまで説明はしなかったので、演じ方は人それぞれだった)

歩いている流れが一番分かりやすいのは、三人目の男性の首を斬るところ。これは来るものに対応しているのでなく、来させている。
二人目の背面に回るのも近い感じだが、後半背中合わせを見せる為のケレンの割合が強い。入り方は歩くに近いはず(今、動画を確認できないので、がっつり避けてたかもしれないが(笑))

中盤の受け、蹴りの流れは立ち回り。アクションの分野。こちらで流れと芝居の組み立てをし、逆算で絡みに芝居づけしてもらってかかってきてもらう。五人目の男性にもう少し早めにかかってきていただきたい所。

最後の引き回しは、立ち回り上外して突いてきてるのであれだけ大きく回せるが、しっかり中心を突いてきたら、今の自分の対さばきでは螺旋に崩すしかないのであの形へ持っていくのは難しいな。


なんだかんだと手順に入るまでに色々つけた駆け引きを、冷静に分析し直すのも面白い。
その濃淡が演出になる訳だな。

ここは一連で先の先にしたり、あえてここで止まって拍子をはずしたり、止まらざるを得なかったり。違いをはっきり見せたり、隠したり。


対集団の心理戦も加わり
合理的に斬る場面と、敵に心理的攻撃を与えるために残酷に斬る場面、斬る相手に恐怖を与える場面、斬られたことも気づかせない斬り方をする場面
そしてそれが説明くさくならないように。。

自分が優位か不利か、余裕か余裕ぶってるのか、冷静か怒っているか、斬りたいのか斬りたくないのか。。。

立ち回りをするって、こういうことだよな



先日の実験動画とは、フェイスブックにあげたどうかです。
その他のブログを読まれてる方はごめんなさい(>_<)
posted by イク at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

殺陣の話

新幹線車内、名古屋まで座席に余裕があり、隣席の野内さんから沢山お話を聞かせていただいた。
殺陣の難しさ。
体がきく人は沢山いるが、こなせる人、できる人は少ない。

今の俺の言語力と理解では、それは芝居ということなのか、と。
手順ができ、息があり、間があり、共演できて、華がある。そして勿論、身体操作能力があり、俯瞰的な感覚能力もある。安全性もある。
プロフェッショナルとしての「できる」の位の高さ。

お話を反芻しながら、後半の新幹線過ごします。
今日という日がありがたい!
posted by イク at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます!

2012120706060000.jpgちょっくら東京さ行ってきます◎
posted by イク at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正月演芸会

2013正月演芸会.jpg1月3日、正月演芸会
来年は第3回!こんな内容でお送りします。
去年までは地元以外の方はこっそりでしたが、もう地元にも認知されましたので
見に来たい方はどうぞお越しください(^^)
住宅街につき車は止められないから駅から10分坂を昇る、徒歩ですがね♪
posted by イク at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

