2012年11月26日

差し入れ◎

2012112620370000.jpg公演に、差し入れも皆様ありがとうございました◎
写真とる間もなく劇場でみんなでいただいたものも沢山ですが、手元にある中からパチリ。

この冬の小箱、めちゃくちゃ美味しかった!!
あと初日にみどりさんからいただいたパン!
二日目小屋入りしてからみんなの生命線になりました。
その他、みんなみんな、ありがとうございました!!
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ワークショップ公演 覚え書11月

鞦韆流秘聞ー天の巻・地の巻ー.jpg

●11回目 11月7日
九州から帰ってきての1回目。後半の台本に修正が入った。
まずは、前回までついた立ち回りの復習。続けてキリの裏切りシーンの変更から、殺陣の振付。

●12回目 11月8日 日中
キリ・師匠・ツクモ。回想シーンの稽古から、ラストシーンの振付まで進む

●13回目 11月8日 夜
振付進行。台詞稽古。ナデシコシーンに熱が入る

●14回目 11月10日 日中
浅場・二宮・森田 改めて殺陣も基本おさらい。キリとレンゲ・ツクモのシーン。

鞦韆流秘聞.jpg

●15回目 11月10日 夜
立ち回りを最後まで進む。女性陣の演技パート。

●16回目 11月12日
カズ稽古復帰。これで出演者全員に殺陣の振付、台詞が渡りました。
ここでひとまず作家・郁彦さんと振付家・郁彦さんはお疲れ様
ここから演出・座長青山郁彦の仕事です。

●17回目 11月13日
振付と流れを掴んでもらうため、ざっと流しての稽古が続いていたので、
場面ごとに丁寧に進行。殺陣の芝居つけ
この頃だったか?稽古場は楽しいのが信条であるが、ここに集まった時間は1秒も無駄にしたくない。改めて、公演に向けての稽古場という時間について語った。そうか、今回のワークショップの一番大事なところはここなのかもしれない。

●18回目 11月14日 日中
今西・もりつ・あき これでも今西がいつ来れるか分からないので、師匠のシーンはこれが最終稽古だよ、と言い聞かせて稽古。
時間を延長し、カズ参加。ラストシーンの立ち回りを稽古する

2012110821080002.jpg

●19・20回目 11月17日 日中・夜
●21・22回目 11月18日 日中・夜
この日の夜に通し稽古ができるように、2日間かけて、どんどんシーンごとの返し稽古。細かい指示、心の流れなどなど。無事に初めての通し稽古ができました。あまりのガタガタさに、演出も演者もみんな揃ってハートブレイク。いや、初通しってこんなもんだって知ってますけどね、知ってましたけど、「もっとましだろ」ってみんな思ってたんでしょ?俺も思っていたんだよ(涙)
悔し涙からのラストスパートが開始

●23回目 11月20日
前日、舞台出演の仕事の合間も、ずっと演出の練り直し。
立ち位置・バランスなどを大幅に調整。
芝居つけがしっかりしていたので、立ち位置変更はスムーズに進む。
なるほどな、はじめからこの立ち位置でってやっていたら、それはそれで変な芝居になっていたかも。この順番でよかったんだ。うんうん。
照明さんがきていたので、通し稽古を見ていただく。
細かい手直しもしたい、しかし、通しの感覚も掴んでもらいたい。稽古采配が公演の成功失敗を左右する。大事な局面だ。

●24回目 11月21日
揃った!出演者全員参加。
それぞれが仕事や生活をもち、全員稽古は難しいと思っていたので、とても助かった。
それぞれの舞台にかける思いが、こうやって目に見えないものまで動かして進んでいく。やっていることに間違えがないという確かな手ごたえを感じ、打ち震えながら稽古に臨む。
本来の予定ではこの日が最終稽古日。磨き上げた

●25回目・・・? 11月22日 小屋入り
小屋入りといっても、ずっと小屋で稽古をしていたわけで
当初、場当たり・テクリハの予定であったのが、スタッフさんは翌日になったので、この日は時間拡大して13時〜22時まで、ぶっ続け最終稽古
全てのシーンを一つ一つさらっていき、合間に衣装・小道具の内職を進め
夜、最後の通し稽古
作品を俺の手から、出演者みんなに手渡した瞬間。この時すでに、俺は泣きそうでした。
と同時にこの日は、10年ぶりに効果音を叩く、20年ぶりに鍵盤をたたくという試練の日でもありました。実は。

●そしてテクリハ、本番へ・・・
posted by イク at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワークショップ公演 覚え書10月

青山郁彦ワークショップ公演「鞦韆流秘聞」終了しました。
ここでは、開始からの1か月半を振り返りたいと思います。

募集告知では3時間x15回程度実施の予定だったワークショップが、、、

ワークショップ公演告知.jpg

●オーディション 10月4日・5日
参加希望者には自己紹介と質疑応答。特技披露をしていただきました。一方こちらからは、1回目のワークショップまでの宿題として
刀の構え方、重さ、心得、刃筋、間合い、斬る・止められる・弾かれるの違いなどを実施。実質的な第1回ワークショップ
作品作りに向けてやりたいことを聞いたところ、「こんな役」とか「こんな武器」とか出てくると思っていたら、「芝居がしたい」という声が物凄く多く、こちらも路線変更をする。


●1回目〜3回目 10月7日・8日・9日
参加者のスケジュールを見ながら、全員揃ってのスタートが難しいと判断
三回中、一回ないし二回の参加をしていただき、基本的な部分を実施。
準備体操かた腹筋、基本十手の流れ。
立ち回りの振付と、それを芝居に落とし込んでいくワンシーン殺陣稽古。
このスケジュールで芝居を作るためには、基本的に一度やった内容は一度でマスターするようにと、ワークショップとしてはあり得ない要求を伝える。このワークショップ公演の質が一気にあがった瞬間でした。
しばらく間があくので、みなさんにはがっつり宿題に励んでいただく。
俺の日記はコチラ http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1875197891&owner_id=330099


●4回目 10月21日
再開第1回 立ち回り。1対2、1対4
間合い、立ち位置、共演、冷静さ・・・この先演技に進んでいくために、まずは郁彦の殺陣言語をばしばし伝えていく
内容に関しては雲井和之助クンのブログに詳しくレポートされています◎


●5回目 10月23日
台本完成。しかし、台本を渡すと、もう、公演のための稽古になってしまう。はやる心を押さえて、まだまだ全体殺陣稽古
ここまでについた殺陣を復習しながら、新しい手。立ち位置のめまぐるしいチェンジ、首への寸止め、リアクション、リズムなど
配役を発表せずに本読みを実施


●6回目 10月24日
殺陣。商業的王道な殺陣。芯をとっていく、間をリードする、最後をバシッと決める。それに対してのカラミの盛り上げ方・・・など。
立ち回りは個人プレイではない。このことを台本稽古に入る前に徹底的に伝えまくりました。後半台本稽古。稽古終了後、配役を発表。
チラシの撮影。


●7回目 10月25日
いよいよ作品作りに突入。稽古前半にアップを兼て、これまでやった立ち回りを行い、郁彦殺陣の常識を確認していく。
この日は回想シーン。師匠とキリ・ツクモのシーンを固めました。
俺はこのあと夜行バスで東京へ


●8回目・9回目 10月27日 15時〜22時
東京帰り。アクションライセンス審査で感じたことを参加者と共有。
内容復習はカズの日記頼りになっています(笑)
まずは殺陣をしっかりと。
台本は冒頭から、女性陣登場の乱立ちまで進みました。
がんがん立ち回りを付けていきます


●10回目 10月31日
長崎前夜。がんがん立ち回りの振付が進みます。
キリ、裏切りまでいったところでタイムアップ。
それでも膨大な量の振付。動画復習しつつ、みんな頑張って!と、俺はみんなを置いて、1週間の長崎・門司港へ旅立ちました。
posted by イク at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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