2012年11月13日

稽古の覚悟

 ワークショップ公演「鞦韆流秘聞」の稽古が進んでおります。
台本が上がり、振付も進み、あぁ、公演を前提としたからこそ伝えられるものとはここからなんだと、改めて感じる。


 時間は無限ではない。
公演を前提としているということは、自分たちができるようになることが最終目標じゃない。
見ていただくお客様に楽しんでいただくこと。これが最終目標だ。
そのために、色々な技術を身に付け、稽古をするのだ。
普段のワークショップと大きく違うのは、この一点なのだ。


 できないことを身に付けるのには、焦っても仕方がない。
教える側のいうことを注意深くよく聞いて、じっくり取り組む。
しかし、一度身についたもの、一度覚えたものは、絶対に忘れない。
不可能かもしれないが、その覚悟が大切だ。


 時代村時代、ダメ出され番長だった俺は、俺の一言の台詞のために稽古を何時間も裂くということがざらであった。
ダメダメだった俺は、次第にその状況になれてしまい、それは仕方のないことだと感じるようになっていた。
なんのためにみんな時間を裂いてくれてるかということより、この辛い状況から逃れたい、と思うようになっていた。
とんでもない話だ。
他の人たちはもうクリアしているのに、俺の一言のために何時間も待ち時間にさせていたのに。
それでもみんな辛抱強く自分の稽古に付き合ってくれた。
なんとしてでも作品を仕上げなくてはならないからだ。
なのに、翌日、自分がその稽古を忘れてしまっていたら。。。
その時間はいったいなんだったのか、となってしまう。

一度できたことが翌日できない。
時代村を出た後も、そういうことは長く続いた。
今でも、自分の得意分野でないものはどうなるか分かったものではない。


しかし
できないものを身に付けるのに時間がかかるのは仕方がないのだ。
一度できたからと言って、それがすぐに身に付くわけではない。
できたりできなかったりを繰り返して、少しづつ上昇していくのだ。

しかし、「できない」のと「覚えていない」というのは、完全に別物なのだ。
「覚えていない」は「前進する意思がない」ことなのだ。
「覚えていない」は「恥ずべき行い」なのだ。


 マンガの話から
bb.jpg
BBというボクシングマンガがありました。
主人公が運命のいたずらで傭兵部隊に入ることに
そこで教官から言われます。
一度言われたことは一発で覚えろ。それができないことは、戦場では死を意味する。
ろくに勉強もできなそうな主人公は、それこそ死ぬ気で銃の扱いなど膨大な知識と技術を一晩ごとにどんどん詰め込んでいきます。

また、手塚治虫も一度読んだ本は忘れないという話を聞いたことがあります。

時間は無限ではないのです。
その時であった一瞬を捕まえないと、もうそれに費やせる時間は残っていないのです。


お稽古事やサークルでわいわい楽しく、自分の成長過程を楽しむものと
限られた時間の中、それもそれぞれの生活の中から時間を捻出しての作業で、人に見てもらえ、喜び、面白かったという言葉をいただける為の時間の違いを
このワークショップで身に染みてほしい。
これは演劇だけでなく、実生活に必ず役立つものだと信じています。
posted by イク at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

今日は3たて

昼食を手早く済ませ、野内プロモーションによる、来週本番の舞台(一般参加不可)のステージの稽古に行ってきました。
四時間もあるから〜なんて考えていたらあっという間。
型の演武と1対3の殺陣を振り付けさせていただきました。
後半は大立ち回りから一騎討ち、そして舞踊と盛りだくさん。脳ミソも盛りだくさんです(笑)
これから「鞦韆流秘聞」の稽古です。
posted by イク at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インタビューを受けて。。。

2012111212070000.jpg地元宝塚のタウン誌ということで、演劇を始めたきっかけは?という問いに対し、普段はそこまで語らない、光が丘中学時代から話をさせていただいた。

今、当たり前のように地元へ帰ってきて活動しているが、18で東京へ出て、27まで関西にいなかったんだ。
勿論、再び実家で生活するなんて想像してもいなかった。
関西に帰っても何年間かは寝屋川に住んでいたわけで。

昨晩、登別で一緒に役者をした川崎に住む天野くんから何年ぶりかに電話がきた。
久しぶりの会話で盛り上がる。
彼は、登別へ外注できたあと役者を辞め、今では二児の父親として立派に生活をしている。
なかなかこういう繋がりの友人は少ない。

お互いを誇り会う、端から聞いたらお馬鹿な会話をしながら、改めて年月というものを感じる。


実家の庭で、一人ヒーローごっこをしていた俺が、同じような一人ごっこを一人芝居に発展させ、一人でなく、みんなで楽しもうとしている。
子供の頃から俺を知ってる大人たちが、それを楽しみにし、それを色々な人に広めてくれている。

鼻垂れで、泣き虫で、いじめられっ子だった俺を知ってる大人たちがだ。


興奮する。
十代、二十代の頃には分からなかった興奮だ。
また新しくやる気がプラスされました。
posted by イク at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宝塚ホテルにて

2012111210530000.jpg今朝は宝塚の情報誌「宝塚てくてく」さんに、正月演芸会の取材をしていただきました。二年前から始めた演芸会。来年は、中国ダイ族舞踊とディジリドゥの「つくよみ」と殺陣パフォーマンスチーム「斬!」が出演!また大きな広がりを見せそうです。取材いただいた秦井さま、小林さま、ありがとうございました〓
posted by イク at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

稽古から帰宅して。。。

2012111120220000.jpg12月1日エキセントリックナイトの稽古。めちゃくちゃ面白くなる手応え有り。興奮したまま帰ってきたが、テンションが落ち着いてくると猛烈な疲労感。普段使わない身体の動きと、全身総動員での創作作業で思った以上にエネルギーを使ったらしい。今日は美味しいものを食べよう◎写真は我がバイブル。漫画の大事な要素は「省略」「誇張」「変形」。これは漫画だけの話じゃないね!
posted by イク at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

2012111117120000.jpg12月1日、エキセントリックナイトの稽古!ベリーダンサー朋加ちゃんが立ち回りを学び、役者青山郁彦がベリーダンスを学ぶ!そして生まれるコラボレーション!今年も凄いぞ!!・・・普段使わない筋肉を沢山使うから、刺激がたくさん肉体から伝わり、面白い!
posted by イク at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

演出わーく

 ワークショップ公演「鞦韆流秘聞」の全シーンが揃ったので、稽古の動画を編集して一連の流れを確認してみました。

鞦韆流秘聞.jpg

 便利な時代になりました。パソコンのおかげで繋げてみることができるし、そのシーンにあう音楽も動画を巻き戻ししたりしながら合わせて確認することができる。おかげでだいたい音楽も決まりました。
 これからエキセントリックナイト(ベリーダンス)の稽古準備ですぅ。

 「鞦韆流秘聞」11月23日16:00、19:30 24日16:00 北加賀屋カナリヤ条約にて!!
posted by イク at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

2012111100000000.jpg今日も皆さんお疲れ様。無事帰宅しました。今夜は千恵蔵御大の忠臣蔵を見ながら晩酌します。ワークショップ公演、本当にみんな頑張ってます。今日で立ち回りが全部つきました。めっちゃ立ち回ってます。殺陣好きな人は絶対見た方がいいですよ!
posted by イク at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

no-title

2012111014360000.jpgさて、今日もこれから七時間稽古だ。ばりばりシーンを固めていきますぜ!レモントニックがボトルデザインもかっこよくて、気合いをくれる。もうすぐ劇場到着☆
posted by イク at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

no-title

長距離酷使で頑張ってくれてる愛車ワゴンR。車検の年ではないけれど、健康診断を受けてもらいました。走行距離も14万キロ。色々負担がかかっていました。しっかり治して、もうしばらく、俺につきあってね。先日感じた異音、やっぱりやばい音でした。
posted by イク at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【舞台】鞦韆流秘聞 ー天の巻・地の巻ー

殺陣満載、
いやさ、殺陣ありきな舞台を!!

鞦韆流秘聞ー天の巻・地の巻ー.jpg

集ってきた7名とともにワークショップを重ねながら作り上げた作品。
青山郁彦の殺陣世界が満載。
ぜひとも見届けていただきたい!
お申込みは青山郁彦まで!!
iku_aoyamaあっとまーくyahoo.co.jp

よりみちアートVol.2参加作品
「鞦韆流秘聞 −天の巻・地の巻ー」

古より伝わる伝説の流派・鞦韆流
その秘伝書を狙う謎の剣客集団があった
愛する者との別れ、愛する者のために剣をふるう、
または己の存在を掴みとるために・・・
それぞれの思いを込めて、今、刃が交錯する

http://canaryconvention.wordpress.com/2012/11/02/yorimichiart/#more-631




鞦韆舘 presents 「よりみちアート vol.2」

今年の「よりみちアート」は演劇を中心としたライン・アップです。そのジャンルも時代劇あり、朗読劇あり、一人芝居ありと多種多彩。中でも「藝術中心◉カナリヤ条約」で開かれた「時代劇ワークショップ」のメンバーによる舞台作品は特筆に値します。約1ヵ月半という短期間集中リハーサルにもかかわらず、作品の仕上がりは上々で、関係者でなくても本番の舞台に期待できます!
また音楽ライブとして、「ク・ビレ邸」でお馴染みのミュージシャンたちがスペシャルなライブを披露。さらに前述のワークショップ講師・青山郁彦氏による眉目秀麗かつ抱腹絶倒の「女形舞踊」は必見!

【日  時】11月23日(金・祝)開演 16:00 (19:30 鞦韆流秘聞・単独公演)
         24日(土)  開演 16:00


【料  金】一  般:2,500円(1ドリンクつき)
      地域割引:1,000円
      ※「地域割引」は北加賀屋に在住または在勤の方に適用
       ※23日19:30の回は1500円
【会  場】藝術中心◎カナリヤ条約
      大阪市営地下鉄 四つ橋線「北加賀屋」駅下車 4号出口から徒歩1分
      大阪市住之江区北加賀屋5丁目5番35号

【上演作品】……………23日(金)・24日(土)の両日とも……………

      1:青山郁彦が率いる殺陣ワークショップ集団 presents
        エンターテインメント時代劇「鞦韆流秘聞」
         作/演出:青山郁彦
         出演:浅場幸子、市川はるこ(チーム小町)、今西洋貴
            雲井和之助(殺陣パフォーマンス集団「斬!」)
            谷口夫美(チーム小町)、二宮亜紀、森田伸也
            (以上、50音順)
       ※この作品のみ、23(金)19時30分から追加で「単独上演」します。
       ※「単独上演」についての入場料は、1,500円(1ドリンクつき)です。

      2:大衆演劇の新波を北加賀屋から発信! 青山郁彦 presents
        女形新舞踊「華酔曲 2012」
        出演:青山郁彦

      ……………23日(金)のみ………………………………………

      3:北加賀屋在住のオチャメなピアニスト 松本有加 presents
        ジャズ・ライブ「ジャズ千夜一夜 vol.10」
        ミュージシャン:松本有加(pf)、近藤泰代(vo)、藤井拓(gt)

      4:「ク・ビレ邸」の秘宝・サイケな女王 ファイブ presents
        昭和歌謡ロック「ザ・喫茶店ライブ」
        ミュージシャン:ファイブ(vo & kb)、スーザン(pf)
                 大菜乃子(perc)

      ……………24日(土)のみ………………………………………

      5:「藝術中心◉カナリヤ条約」の奇才演出家 佐藤香聲 presents
        童話朗読+音楽ライブ「ペーパームーン劇場 vol.3」
         作/演出:佐藤香聲(銀幕遊學◉レプリカント)
         口上:川上千佳子、朗読:蔵本真見(劇団「突劇金魚」)
         ライブ演奏:「石の花」服部正(sampler、gt、vc)
                    村上龍信(perc)

      6:北加賀屋を愛する華の都の女優 久保田寛子 presents
        一人芝居プラス「猫と庄造と二人のおんな」(原作/谷崎潤一郎)
        出演:久保田寛子、坂本泰久(以上、劇団「IQ5000」)
posted by イク at 10:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

稽古!稽古!稽古!

2012110821080002.jpg今日は3時から10時までの怒涛の七時間稽古。よい集中力。一気にいきました。今夜、みんな疲れが出るだろうなぁ(笑)八割立ち回りの振りもつき、残りは2パート。芝居も殺陣も全力投球!よい作品に仕上がる確信が生まれてきました。みんな、頑張ろう!!
posted by イク at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エキセントリックナイト ベリーダンス再び!!


そして、12月1日はこれ!
EN5表.jpg

昨年、大阪ベリーダンス界に新風を巻き起こした青山郁彦再び参戦!
東京からは日本を代表するベリーダンサー☆タカダアキコ!!
ベリーダンスなのに和太鼓・三味線☆植木陽史も参戦!
迎え撃つは2010年米国フロリダチャンピョンのベリーダンサー朋加!

これは絶対見ないと損をするぜ!!

EN5裏.jpg



THE ECCENTRIC NIGHT VOL.5
12月1日(土) 19:00 
前売り 3800円 当日 4300円
会場 LIVE HOUSE アナザードリーム(大阪市中央区千日前1-9-7 B1)

http://www.maccupiccu-dance.com/Site/takadaakiko.html
posted by イク at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初の作・演出作品!!!


稽古再開!1週間九州行きで間が空いてましたが、その間みんな、よく自主練してくれていました。
よっしゃ!みんなでいい作品に仕上げるぞ!!
11月23日24日、青山郁彦の初作・演出舞台があります。
殺陣ワークショップ受講生による立ち回り満載のお芝居!
ぜひとも見に来てください!


よりみちアートVOL.2 参加作品
「鞦韆流秘聞 〜天の巻・地の巻〜」 作・演出 青山郁彦
11月23日(金) 24日(土) 16:00 料金2500円
追加単独公演 11月23日(金) 19:30 料金1500円
会場 藝術中心◎カナリア条約 (大阪市住之江区北加賀屋5-5-35)
http://canaryconvention.wordpress.com/2012/11/02/yorimichiart/
チケット申し込みは青山郁彦まで!!

http://www.youtube.com/watch?v=Fdk0z6q0Zgg&feature=youtu.be
posted by イク at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

船に揺られ。。。

2012110700000000.jpg長崎リハーサル、大門司博覧祭、かざぐるまお座敷ライブ、海峡プラザ大道芸、メカリギグ即興パフォーマンス、丘の上芸術祭舞踊劇「ひかりさすかどで」、名門大洋フェリー船内ライブ。
長崎遠征すべての公演を終えて、ただいま船の上。出会った全ての皆様、ありがとう!

そしてワークショップ公演のみんな、明日から稽古再開だ!ガンガン行くぜ!!
11月23日24日、北加賀屋!皆様、目撃せよ!!
posted by イク at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

no-title

image.jpg九州遠征も残るところあと一つ!
門司港発大阪行きのフェリーの中で、船内ライブだ!!

もうすぐ出航
ライブは8時半からなり!
posted by イク at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ出発

2012110616510000.jpgありがとう、門司港!大好きだ、門司港!また来るぜ、門司港!!!
posted by イク at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3日夜のイベントから一枚

44541_399744593428437_445529907_n.jpg3日夜、門司港の海岸線、潮風市場にてのメカリギグ。
舞踏家坊ちゃんとコラボレーション。地元ロッカーとれいさんの竜笛にあわせて、30分の即興ライブ。
火吹きの決定的写真をお客様がフェイスブックにアップしてくださりました。

ファイヤーっ!!
posted by イク at 12:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

海峡プラザに続いて

image.jpg夜の出演、潮風市場のロックイベント。出演間近!
門司の夜は熱いぜ!!
posted by イク at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

モダン館稽古とラジオ出演

2012110119510000.jpg昨夜は長崎にて謎のモダン館「蠍城の麗人の人々」稽古と、今夜放送予定のラジオ収録をしてきました。

稽古は軽く立ちながらの本読み。出演者はモダン館のみでなくヒロシ軍のヒロシ君ほか、九州の様々な劇団から集まっていて、わきあいあいの中にピリッとした緊張感が。

とてもよい刺激をいただきました。
自分は1月末からの稽古参加になります。この時期に一度皆さんとお会いできて、本当によかったです。
ありがとうございました。

ラジオでは、先々月のパーフェクトスタイルの流れからか、自分あてにも質問やメッセージをいただきました、嬉しかったです。

このラジオは後日ポッドキャストで流れるとのことですので、全国の皆様もお楽しみに。



今日も九州はいい天気!
門司へ向かっております!
posted by イク at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

