2012年10月31日

【映像】ワークショップ公演PR

先日クビレ邸公演の幕間に行った、ワークショップ公演のPRを動画でアップしました。
お客様の目の前で立ち回りをつけてお見せする。
動画は夜の部ですが、昼の部の方もいい演技を見せてくれました。
本番は11月23日と24日です。
自分にとっても初の脚本・演出作品となります。ぜひぜひ見にいらしてください!!

http://www.youtube.com/watch?v=Fdk0z6q0Zgg&feature=youtu.be
 
posted by イク at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

ワンマンライブ終えて、次の戦いへ

2012102916210001.jpg昨日はク・ビレ邸終了の余韻、九州大決戦に向けて、完全休養の一日といたしました。

ワークショップ公演の稽古からそのまま、夜行バス往復でのアクションライセンス審査、帰ってきて武蔵の稽古からのワークショップ七時間、翌日曲編集からのク・ビレ邸本番2ステージ。
さすがにブレイクしとこう、と。

午前中は北加賀屋の極楽、湯楽の湯で体を緩め、死海の湯?でぷかぷか浮きながら地元おじさまからお風呂の話を聞いたり、俺の宣伝したり(笑)
昼から日暮れまでの五時間で、六甲山頂と西宮浜の海岸セットで満喫してきました(*^^*)
六甲山から最高の景観で食べる肉うどん。風が吹いてもうどんと日射しが守ってくれる。いや、あったかぽかぽかだったら山頂で満足して海までは行かなかったろうな。
ひっさしぶりに何もかもから離れた最高の一日でした☆


さて今朝は、朝から寒い!と凍えつつ、門司で出演する「ひかりさすかどで」天の岩戸開きの衣装選び。
タヂカラオとスサノオの神を演じさせていただきます。
寒い中、脱いだり着たりしながらばったばた。
昼からは「巌流島」を稽古しなおして、お座敷舞踊ショーの構成決めて、あ、ロックイベントでは何やるんだろう、、色々用意していけばいいか。

明日夜はワークショップ公演の稽古。九州行きで一週間空くから、明日はできるだけ最後まで振り付け進みたい!頑張るぜ、みんな!

そして夜中からたっぷり時間に余裕をもった安全ドライブ長崎へ。広島辺りまで行って仮眠したいな。2月公演稽古に参加します!!
だから今日は夜中まで頑張って、明日昼過ぎまで眠るんだ。
よーし、頑張るぞーっ!!
posted by イク at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

ク・ビレ邸ライブ終了!

2012102909150000.jpgク・ビレ邸ライブ終了!
観劇いただいた皆様、ありがとうございました!!

昼の部は、演芸ショーから女形舞踊ショー
夜の部は、語り朗読「宮本武蔵から巌流島の決闘」、そして女形舞踊ショー

昼、夜ともにワークショップ出演者が一名づつ観劇に来てくれたので、公開ワークショップ(笑)
皆さんの目の前で立ち回りを振り付けて、見事ビシッと決めてくれました。拍手!!!


語り朗読は新しい挑戦の一つ。
ビデオで振り返り、反省点は山のごとしですが、皆様ぐっと乗り出して見入り、うむっと唸っていただき、好評価をいただきました。
特に普段の郁彦を知る方からは、アクロバットなしはどうか、、と思っていましたが、「こういう表現というのも、、、いいですね!!」と驚きと共に楽しんでいただけたようです。

派手なケレンな動きに頼らずに、躍動感溢れる立ち回りを語る。
更に磨きをかけて、来週巌流島の本拠地、門司にて語って参ります!!



終演後、鞦韆館の佐藤さんと遅くまで飲みながらお話をさせていただき、また多いに刺激を受けました!!
いつもありがとうございます!!


さぁ、一つが終わると次がある。
今日からまた新しい戦いへ!!!
posted by イク at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

ライセンスを受けたり、殺陣師の方のところへ顔を出す理由

立ち回りをしていて思うのは、ダンスと違い統一されたメソッドがないから(もちろんなくていいのです)、自分たちだけで考えて変な風になったりしてないかということなんです。
自分の公演だけならどんなことをやっていてもいいんです。安全で面白ければ。
でも色々な場所で活躍したいと思ったとき、それはよそで通用するのか?自称特技になってはいないかということなんです。
殺陣はソロでは演じられませんから。そして中央、特に映像の世界はどんどん新しいものが誕生して、必要な技術も更新されてるんだと思うのです。
posted by イク at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

no-title

かなりギリギリでしたが、無事バスに乗れました。今日の稽古を振り返りながらいっぱいひっかけて、これから東京です◎ 今日のワークショップ稽古は、第2場をやりました。立ち回りもつけ終わり、ハイペース稽古。みんな頑張れ、ついてこい!!
posted by イク at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【告知】大門司港博覧祭

来週はもう九州〜。
ちょっと追われていて嘘みたい〜。
だって今は東京の荷造りの最中〜♪

image.jpg
来週門司港では
2日 かざぐるま2階にて「お座敷ディナーショー」
3日 海峡プラザ 大道芸
   潮風市場 関門 EXPO 2012 MEKARI GIG 出演
4日 海峡プラザ 大道芸
   門司港美術工芸研究所 丘の上芸術祭 出演
6日 南太平洋フェリー 船上ライブ

と暴れてきます
1日は長崎にて、2月に出演させていただく謎のモダン館さんの稽古に参加して参ります。

九州方面の皆様、この機会にぜひ門司までお越しください
ある意味、青山郁彦全部見せウィークになっております◎
posted by イク at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

今日は

image.jpg居酒屋「春」でお世話になっている新島愛一朗さんと戸田さん、8月の芝居で共演させていただいた寛太郎さんや大原ゆう姉さん、チャンバラ武塾でお会いする藤田さんの出演されている、新歌舞伎座、中村美津子・神野美伽公演を観劇してきます。

久しぶりにこんな時間から電車に乗ると、ワークショップに参加してくれている皆はいつも翌日朝から働いてるんだと体で感じることができ、みんな偉いなと思う。

昨日のワークショップでは、前半に立ち回りの稽古をし、後半台本を皆に渡した。
台本を使っての稽古。
俄然、公演へ向けて前進している気配が出て、緊張感も高まる。
今日も夜にはワークショップである。
一回一回を大切にやっていきたいと思う。


自分の公演も控えている。
日曜日だ。
吉川英治の宮本武蔵に挑みます。
己のセリフ術で、どこまで世界に広がりと緊迫を伝えられるか、勝負なのである。
女形舞踊も踊ります。
あぁこれは、東京着いても午前中は稽古やな(笑)いつもの歌舞伎町裏の公演で(^-^;
posted by イク at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

やっとフライヤー

2012102311500000.jpg今週末のク・ビレ邸のフライヤーが出来上がりました!!20名くらいの小さなスペースですが、ぜひお越しください!!今回、語りで立ち回りに挑戦!吉川英治の文学に挑みます!!10月28日(日)20時より北加賀屋駅、ク・ビレ邸!!
posted by イク at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

no-title

image.jpgタテタカコライブを聞きに川西のうどん研究所へ。景観抜群の素晴らしいスペース。会うのは5年、6年ぶり?楽しみ。
posted by イク at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

殺陣ワークショップ

今日は殺陣ワークショップでした。

今月は公演ワークショップもあるので、なかなかスケジュール調整が難しく、今回一回のみ、告知も直前となり、二名の参加者で行いました。

とはいえ、やはり継続するものだなと感じた今回。
特に今回は、しばらく参加してない方々から、「日程的に参加できないですが、また必ず参加したいので」というメールを多数いただきました。
でも皆さん、いつ長期巡業に行ってしまうか分かりませんよ、毎回ラストチャンスかもしれないですからね!!


今日は「よける」というテーマの元、行いました。
「よける」ということは、相手も「追う」「からぶりする」ということ。
今日は結構な運動量でしたが、よく頑張ってくれました。

ワークショップ、次回は来月。二回はやりたいと思っています◎
posted by イク at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

吉川栄治

みなさんこんにちは、こもってました。
でてきました。

なんですな、いきなりの寒さ!
風邪を撃退したかと思ったら、もう次のステージですか。待ったなしですか。

今週ずっと、地味に月末ク・ビレ邸と門司の創作に悩んでおります。
門司で一番有名な物語。→義経八艘飛びか武蔵対小次郎→巌流島の決闘だ
と選んだのはよかったが、手に取った本がまずかった。
キングオブ宮本武蔵といえば、吉川栄治。
吉川栄治の宮本武蔵を読みました。音読です。熱弁です。
もうパーフェクト。
これだよこれ!

でもしかし、はるばる門司まで行って、かの有名な吉川栄治の宮本武蔵を音読します?なんのこっちゃ。
しかしね、一度これを読んでしまうと、演じてしまうと、自分のつくる台詞がいかにしょぼいか知らされる。
朗読劇で行こう、いや自分の一人語りでいこう、抜粋朗読でいこう
ゆれにゆれてる今日この頃なのであります。

今回、刀も抜きません、バク転もしません。
語りで迫力の立ち会いを演じきる、そういったテーマで挑みます。

来週日曜日、北加賀屋ク・ビレ邸
15時と20時
お待ちしています!


今日はこれからチャンバラ武塾へコーチしてきます
posted by イク at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

(告知)10/28 ク・ビレ邸パフォーマンス

10月28日(日)
今月もク・ビレ邸にてパフォーマンスをさせていただきます。

来月初頭の門司遠征と絡めて
巌流島の決闘を題材と決めて、取り組んでおります。
どんな作品が仕上がりますか
昼の部
第一部 郁彦バラエティショー 紙切りなど
第二部 女形舞踊ショー

夜の部に
第一部が一人語り「巌流島の決闘」
第二部、女形舞踊ショー
の予定となっております。
お楽しみに!!

◉青山郁彦 時代劇バラエティー&女形舞踊ショー

【日   時】2012年10月28日(日)
       昼の部 開場:14:30頃 開演:15:00頃
       夜の部 開場:19:00頃 開演:20:00頃

【会   場】ク・ビレ邸
       adrress:大阪市住之江区北加賀屋2丁目8番8号
      【徒歩案内】四ツ橋線「北加賀屋」駅4番出口左側の道を北へ20M
        →3つ目の角を左折(西へ)
        →ひとつ目の右角/ク・ビレ邸

【料   金】昼の部:1,000円(1ドリンクつき)
       夜の部:1,500円(1ドリンクつき)

【問い合わせ】06-7492-7504(15:00 – 22:00)
posted by イク at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

お待たせしました!通常!殺陣ワークショップのご案内

予定が建て込み、ぎりぎりの告知となりました。


殺陣ワークショップ開催のお知らせです。
今月はこの一回のみとなりそう。

10月19日(金) 19:00〜21:00
会場 市民交流センターよどがわ(JR加島駅下車)
持ち物 動きやすい服装、 帯(または帯の代わりにできるもの)、木刀(あれば)
参加費 2000円
(定員15名)

刀を使った立ち回りを行います
お久しぶりの皆さんも、奮ってご参加ください!!! 

参加希望の方は
10/19ワークショップ参加希望
名前
人数
木刀の有無
をお書きのうえ
iku_aoyamaあっとyahoo.co.jp (あっとを@に変換)
まで送信ください。
posted by イク at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

【出没情報】

2012100718020000.jpg皆様おはようございます、青山郁彦。本日も新世界居酒屋「春」、時代劇役者イベントにて出没しております。2時半頃オープン、23時まで。皆さん、一杯ひっかけに、一曲歌いに遊びに来てください。地下鉄「動物園前」下車、ジャンジャン横丁抜けてすぐです。
posted by イク at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

感動したことを言いたいだけの日記

マンガミュージアムでね、
がイナックスの企画展やってて、
それは別料金だから見なかったんだけど、
無料コーナーにアニメの絵コンテがあったのですよ。
アベノなんとかっていうアニメ。

冒頭だけパラパラっと見たんだけど、
やっぱりすごいのね
絵が動いてるというか
どんな流れで、アップになったり引き絵になったり
絵コンテにもう時間の流れとかテンポがあるの
横の指示なんて走り書きだから全く読めなくてあれなんだけど
もう、ここに一つの完成形がいるのよ


あとはそれに対し、作画、アニメーター、音楽と色々加わって作品になるんだろうが

作者というか、演出家というかが、いかに大切か
あの絵コンテに触れて、震えたわけです
posted by イク at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

改めて。。。

とあるパフォーマンスライブを見てきました。
色々と反面教師。個々のパフォーマンスが素晴らしいだけに、装置も素晴らしいだけに。。


一方、自分も今まさにそういうものに挑もうとしているのだと、身がひきしまる。
自分自身にあて書きする一人芝居でなく、個々の力を引き出して作品にするワークショップ公演。

作品自体よりも、第一には個々のワークショップ成果を存分に発揮できる舞台をつくることだと考えている。
がそれも、作品全体が面白くなくてはどうしようもない。

俺自身が望む形に持っていくには、指導・演出の前に、まず土台をつくらなくてはならない。
参加者を生かすも殺すも、まずは俺の作品つくりなんだ。
ワークショップ公演、面白いものをつくりたい!!!
posted by イク at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

ワークショップ2日目

昨日は公演ワークショップ稽古2日目
内容的には、参加者を2日に分けて実施してので、同じ内容。
面識のない新規メンバーは、先に2時間半基礎の時間をつくり稽古

途中休憩はさみながらとはいえ、ぶっ続けの6時間
もちろん俺も疲れたけど、参加者の皆さんも大変だったろう
今日の筋肉痛が心配です(笑)

DSC_0359.jpg
(写真は長崎ではしゃぐ俺)

いつもの単発ワークショップと違い
公演を前提のワークショップ
初回を終えて、こちら側やり方を修正していかないといけないと知りました。

単発ゆえ、技量の差よりも同質のテーマをできるだけみんなに体験してほしいというのが、いつものやり方なのですが
公演前提、長丁場という場合
人の稽古を見ることももちろん稽古になるわけで
そういう意味では、単発のときよりも、個々に合わせた内容を遠慮なくぶつけてよいのではないか、と。
それが結果的に公演を迎える時に全体のレベルアップにつながるのではないか。

公演ワークショップなので、形にして観客に提示させるまでが俺の役割
そこに至るまでの様々を、俺の経験を踏まえながら、一緒に体験していきたいと思っています。


ワークショップ、走りはじめましたが、若干名の追加募集を行うそうです
ご興味ある方は
audition@shoosen-kwan.com
まで問い合わせください(^^)
posted by イク at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

来年長崎再び!!

殺陣アンサンブルは少々あれど、小劇場の芝居で初の客演出演が、なんと長崎で決定しました!!来年2月、長崎の劇団・謎のモダン館に出演させていただきます!!!
posted by イク at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

笑の内閣を見てきた

image.jpgどこまでネタバレしても大丈夫だろうか、、、

非常に満足して帰ってきました。
時事問題を扱いながらも、自ら茶番劇といいながら、笑いをしこたまつめこんでくるこの劇団。
念願の二回目観劇です。

今回のテーマは青少年保護条例。
(ちなみに前回見たときは皇室がテーマでした。マジで過激でした)
俺がこの劇団の凄いと思うところは、やばいネタに堂々と攻めこんでいくところなんです。
チープさとB級を装う下に、きちんとした裏付けがあり、トークゲストに議員さんを呼んだりする本気ぶり。
背負うもの背負ってバカをやる、凄い劇団なんです。


今回の公演は今日で終わりましたが、まだ見たことないかたは、ぜひいつか、一度見てください!
青山郁彦が大好きな、そして対極な演技法を取り入れた演劇世界があります。

自分、久しぶりに舞台でリアル涙を流しました。
してやられました!!

楽しかったー
脳ミソかき回されたー!
計算されたチープさ最高!!
posted by イク at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観劇

笑の内閣、とても良かった。以前、リンクスで見てからずっと気になっていた。アフタートークで作家さんのお話も聞けて、更によかった。固すぎる俺には、こういう展開で作品を作れるのが本当に素晴らしいと思う。本日夜の部で千秋楽。1stです。#笑の内閣
posted by イク at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

