2012年09月19日

【告知】公演つき、時代劇ワークショップ開催

!!?殺陣、じゃなくて、時代劇のワークショップだった\(◎o◎)/!
ちょっと動揺してます、郁彦です。

北加賀屋発進の企画で、ワークショップ参加者を募っております。
殺陣を中心に、舞台発表まで持っていくワークショップ。
募集は10月1日までです。
上演を通して、今、自分が大切に感じていること達を伝えていこうと思っています。
熱き参加者を待っています!!
以下詳細

http://canaryconvention.wordpress.com/2012/09/01/%e6%99%82%e4%bb%a3%e5%8a%87%e3%81%ae%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%97%e9%96%8b%e5%82%ac%ef%bc%81%e6%ae%ba%e9%99%a3%e3%82%84%e7%9d%80%e7%89%a9%e3%81%ae%e6%89%80%e4%bd%9c/

上記サイトより抜粋

今、舞台や映画で話題の作品といえば「時代物」。ソード・アクションやエクストリーム・チャンバラといった殺陣やアクションが豊富な作品のファンも多いはず。そこで時代物に必要な基本演技や身体表現を体感できる「時代劇ワークショップ」の開講が決定!
講師は大衆演劇や小劇場演劇の舞台俳優で、創作新舞踊の女形としても活躍する青山郁彦氏。どんなジャンルの舞台俳優にも必要とされるセリフ回しや基本動作を実践していきます。さらにはワークショップの成果を試す舞台公演も用意。同氏の作・演出による作品の上演で締めくくります!

ワークショップ受講応募締め切り
 2012年10月1日(月)
オーディション
 20120年10月4日(木)・5日(金)
ワークショップ&稽古(リハーサル)
 2012年10月中旬〜11月中旬
舞台作品の上演
 2012年11月23日(金・祝)24日(土)

【募集内容】
殺陣やアクション、立ち居振る舞いを主体にした舞台作品の上演を目的とし、セリフ回しの基礎トレーニングや殺陣のワークショップを実施します。すべての課程の終了後、その成果を発表するための舞台公演を開催します。

【応募条件】
・18歳以上の健康な男女
・国籍不問
・経験不問

【受講料】
15,000円
※最終課程の舞台公演に際して小道具や衣装など、一部の必要経費がかかる場合があります。

【募集人員】
男女20名

【締め切り】
2012年10月1日(月)
※郵送の場合、消印有効

【選考方法】
書類選考後、面談とオーディションを実施します。

【スケジュール】
・オーディション:10月4日(木)・5日(金)
・ワークショップ:10月中旬から11月下旬(1回あたり3時間程度で、合計15回程度の開催予定)
※ワークショップの日程については、オーディション終了後、参加者のみに通達します。
※参加者からの要望で日程を調整させていただく場合もあります。
・舞台公演:11月23日(金)・24日(土)

【公演参加条件】
本人および所属団体にも下記条件を承認していただきます。
・ワークショップおよび公演は大阪市内(住之江区北加賀屋)
・舞台公演に際してのチケットノルマなし
・舞台公演に際して、出演者が予約または販売したチケット代金の一部をキャッシュバック


【応募方法】
郵送で
下記の項目を記入の上、写真2枚(全身・上半身)を添えて封書で送付ください。
(※印は必須事項)
1)氏名(フリガナ)※
2)住所※
3)電話番号※
4)メールアドレス※
(携帯メールアドレスの場合、PCからのメールを受信できること)
5)身長・体重※
6)現在の所属団体など※
7)これまでの活動記録(舞台公演や映画・CM出演など)
8)自己PR※(500文字以内)
9)質問事項

●送付先
559-0011
大阪市住之江区北加賀屋2-8-8
北加賀屋クリエイティブ・ビレッジ
インフォメーション・センター「ク・ビレ邸」内
「時代劇ワークショップ公演」係
注1)
締め切り日(10月1日)の消印有効

メールで
タイトルに以下を入力し、下記アドレスに空メールを送信してください。
受信確認後、応募に関する必要事項を返信いたします。

●応募先アドレス
「時代劇ワークショップ公演」係
audition@shoosen-kwan.com

注1) 携帯メールで送信される場合、PCからの返信メールを受信できる設定にしておいてください。 当方はPCからメール送信させていただきますので、携帯メールアドレスに送信できない場合があります。 注2) 空メールの送信後、48時間を経ても受信確認の返信がない場合、以下にお電話くださり、 その旨、お伝えください。 ク・ビレ邸:06-7492-7504(9:00〜12:00、19:00〜22:00、木曜定休)
posted by イク at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【公演日記】大暴れ!!沢竜二一家

大衆演劇の公演はいつも怒涛のように過ぎていくので、なかなか日記で振り返ることがなかったですね。
という訳で、今回は丁寧に振り返ってみたいと思います

13日 「小原庄助さん」
 福島県の有名人、小原庄助のお芝居。自分は大好きな大家の役。相方の米屋さんに若姫劇団座長の愛望美さん。花道からの登場で大暴れ。お客様もよく沸いてくれました(^^)
 舞踊では、関西に帰ってからずっと稽古していた棒の踊り。アクロバットをより生かす為に、新しい境地への挑戦の一曲です。

14日 「瞼の母」
長谷川伸の名作。こういう狂言は、大衆演劇に関わったからにはきちんと勉強して、遺していける役者になりたいと常々思います。飯岡助五郎と板前の善三郎を演じました。
ラストショーでは人生初のセーラー服〜忍び棟梁〜忍者と早着替え三役のアクロバット!頑張りました

15日 「お仲の命」
これまた長谷川伸の名作「刺青奇偶」
演劇の学校を卒業しましたが、だいたいが西洋の演劇史を学ぶことが多く、歌舞伎などのこういう芸題にふれることがなかったことに気づかされます。
もちろん、シェイクスピアもチェーホフもイプセンもブレヒトもギリシャ悲劇もちっとも勉強できてないんですけどね(><)

16日 「流転三度笠」
ものすごい久々に子分を演じました。いやぁ、楽しかったです。楽しすぎて声を枯らしました。うーん、未熟(><)

17日「火消しの長太」
主役の長太。千秋楽に大役を勤めさせていただきました。沢先生の公演だというのに、先生、ありがとうございました。


さて、大衆演劇は次回は12月18日19日の全国座長大会、浅草公会堂です。
随分間が空いてしまい、いきなりの大舞台!
久々参加の橘大五郎座長に、美空ひばりの相手役で有名な林与一さん、三代目水戸黄門の佐野朝夫さんと超豪華な顔ぶれ
頑張ります!!!
posted by イク at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【告知】9/24(月)殺陣ワークショップ

日にちだけ発表して告知も募集もしてませんでした(><)
来週月曜日、殺陣ワークショップを行います!!

今回は複数との立ち回りの中に、少しケレン味を入れた立ち回りをやってみたいと思います。
油断するとダンスになってしまいそう、でもはまれば派手でかっこいい
そんな動きを体験していただきたいと(^^)
スポーツの秋の始まりです!
皆様のご参加をお待ちしております◎


日程 9月24日(月)
時間 19時〜21時
参加費 2000円
持ち物 動きやすい服装、帯(または帯の代わりになるもの)、木刀(ない方にはお貸しします)
会場 大阪市立市民交流センターよどがわ
    〒532-0031 大阪市淀川区加島1丁目58番8号
    ◆JR東西線「加島駅」1番出口より東へ650m
    ◆梅田・十三より市バス「神崎橋」「加島駅前」行き、または阪急バス「加島駅」「阪急塚口」「西川」行きで「加島中」下車、南へ250m

参加希望の方はメッセージにて
●名前
●希望の日にち
●人数
●木刀の有無(ない方にはお貸しします)
を送信ください
iku_aoyamaあっとまーくyahoo.co.jp


15名にて定員とさせていただきます。

1642105827_189.jpg

講師紹介
青山郁彦 アオヤマイクヒコ
1975年生37歳
宝塚北高校演劇科 桐朋芸術短期大学演劇専攻 卒業
20歳〜27歳 日光江戸村系列テーマパーク、忍者劇場を中心に出演
以後独立、舞台・映像出演とともに殺陣指導・振付を行う
関西テレビ「ソードブル〜風刃の蓮」アクションスーパーバイザー
2011年、沢竜二一門大衆演劇竜劇隊・副座長襲名
posted by イク at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【公演情報】 9/23(日) ク・ビレ邸

5ク・ビレ邸2012020.jpg

今週末に迫りました、ク・ビレ邸のステージ
2月に町会の餅つき会に参加させていただいたご縁で
2/5 大道芸&女形舞踊ショー
3/21 青山郁彦&西原希蓉美 水曜歌謡舞踊ショウ〜一人芝居もやりますよう
4/24 初の昼公演 忠太郎〜船出の刻〜(再演)&女形舞踊ショウ

そして5か月ぶりに再びク・ビレ邸で演じさせていただくことになりました!!
内容はこれから詰めていきますが、秋の始まりらしい舞台にしたいと思っています。
今回は、昼・夜の二回公演
お酒を飲みながらゆっくり楽しみにきてください!!



サイト「ク・ビレ邸の密かな楽しみ」より
http://quvillezthe.wordpress.com/

青山郁彦氏の演技には妙味がある。それは関西小劇場の俳優にはない、客席を巻き込む空気感だ。彼の芝居の特長は熱血漢あふれるダイナミズムだが、その眼の奥は必ず客席をクールに凝視している。どの客がどのタイミングでのめり込んでくるか、あるいはあくびをするかを見抜いているかのようでもある。だから自分だけが熱くなって声を枯らしている関西小劇場の俳優とワケが違し、ケタも違う。もし客席で足を組み直そうもんなら、そこを目がけて青山郁彦の演劇が突き刺さることになるだろう。それはある種、エンターテインメントと取られるかも知れないが、決して演劇のタガが外れるのでもなく、場当たり的なウケ狙いでもない。いつも舞台に流れる空気感の密度を保ち、劇場空間を自分に巻き込もうとする演技の妙味である。

◉青山郁彦 時代劇バラエティー&女形舞踊ショー

【日   時】2012年9月23日(日)昼の部 開場:14:30頃 開演:15:00頃
                  夜の部 開場:19:00頃 開演:20:00頃

【料   金】昼の部:1,000円(1ドリンクつき)
       夜の部:1,500円(1ドリンクつき)

【問い合わせ】06-7492-7504(15:00 – 22:00)
posted by イク at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

始動!!

image.jpg早朝帰宅して昼までぐっすり。六種類という見ただけで病気になりそうな風邪薬を飲みながら、気分から切り替えようと散髪に!髪を切ってもらいながら一時間半喋り倒し。さぁ、週末のク・ビレ邸と来週の殺陣ワークショップの準備に入るぞ!!あ、車から荷物、、明日でいいや!
posted by イク at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

今週日曜日、北加賀屋ク・ビレ邸出演の情報を佐藤さんが素晴らしい文章でアップしてくださりました!「ク・ビレ邸の秘かな愉しみ」(PC専用)
http://quvillezthe.wordpress.com/
posted by イク at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

