2012年08月19日

水盤舞台

2012081916020000.jpgタイムテーブル写真参照!青山郁彦、本日の出番は7時頃です◎
posted by イク at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水盤舞台

2012081816580000.jpg本日のカナリヤ条約「水盤舞台」開演は17時ですが、
17時〜Aプロ、18時10分〜Bプロ、20時5分〜Aプロ、出入り自由終演21時半ごろとなってますので、18時に来ても全部見れます◎郁彦はAプロで、本日一回の出演です。
posted by イク at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感謝

しょっちゅう言ってるけど、
毎度、えんともさんに感謝☆

日常的に舞台、パフォーマンスをしていると、小さい怪我は当たり前。
どの程度から怪我と呼ぼうか、などと、感覚がおかしくなる、でもこれ当然。

マンガの引用
消防士のマンガ「め組の大吾」
どんなつらい体調でも火事は待っててくれない「一生こんなもんだ」
格闘マンガ「我狼伝」
全身骨折だらけの試合前のレスラーに「俺たちプロレスラーが万全の体調でリングにあがれるなんてありえない。手負いの体、ベストコンディションだ」


だからといって、体を雑に扱っていいというわけではない。
日々管理し、調整して、それでも尚、という話だ。


昨年知り合ったえんともさん。
もちろん、これまでも伝説的な奇跡の技を持つ施術師、気功師、、縁をたくさんいただいてきた。
本当にピンチの時に、その奇跡の技で信じられない復活をとげ、乗りきった舞台もいくつか

そんな中、昨年知り合ったえんともさんが他の方と特異な点が、自身も肉体操作を武器とした表現者であるということ。

治療のみでなく、より効果的な肉体使用へのアドバイザーであり、同業ゆえに上記の引用的なことを踏まえた上で、頼ることができるのだ。

36年間、いつか改めなくてはと思っていた根性一本道が、この出会いにより変わりつつあります。
もちろん自分の年齢のこともあります。


力んだ体ではセンサーも働かない。緩めるべきところは緩め、やるべき事柄に効率よく力を注ぐ
武術からの言葉だが、日常のほとんどのことに通じる言葉だと思う。


六割が水のこの肉体。
水を操るようにこの肉体、骨組みを扱えば、使われなかった、押さえられていた機能がまだまだ目をさますはず。

北風のごり押しでなく、太陽の心で体に耳を傾ければ、体がきちんと教えてくれる
水の舞台初日を終え
心身ともに水に浸かり
改めて、えんともさんに感謝なのです。

本日千秋楽!

昨日組み合わせの都合で見れなかったペイントアートのハモニズムさん、江戸川乱歩の久保田さん
久美ちゃんワールド全開のレプリカントで共演した藤下久美ちゃん
郁彦テーマパークの「水にまつわるオムニバス」
佐藤さん楽曲とがっつりタッグの中国雲南省ダイ族舞踊のえんともさん
歌舞伎、大衆演劇、新舞踊と確かな肉体を持つ扇子がすごい、望くん
三人組でアート世界を圧倒的に描き出すMOKKのすみれさんチーム
シェイクスピア、三島、寺山と三大巨頭をひっさげ、「青山くん、今回も王道?わたしのはテーマパークやねん。ディズニーランドとパルケ・エスパーニャ」と笑顔で話した栃村ゆっこさん

どれもこれも、ものすごいおすすめの作品です!
本日17時スタート、俺は18時すぎの出番
北加賀屋のカナリヤ条約、2500円(1ドリンク含む)です!
まだ見れます!
見てください!

ギリギリでも郁彦までご連絡を
観劇の際は濡れるつもりで、または防御用のビニール袋持参で!

待ってます!!
posted by イク at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水盤舞台

120818_125145.jpg本日水盤舞台初日でした!
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

特に前列にお座りの皆様は、水もたっぷりかぶっていただけたかと(*^^*)
皆様、また感想聞かせてください◎

本当に色々な表現が集まっていて、贅沢な舞台です!
明日はいよいよ千秋楽!

みんな、絶対見た方がいいよ!!
posted by イク at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

いよいよ!

2012080817220000.jpg今日より水盤舞台です!3月共演したレプリカントの栃村さん、ダイ族舞踊のえんともさん、コンテンポラリーのくみちゃんが今度はライバル!その他ペイントアーティストやダンサー、舞踊家、女優が水の舞台で作品をつくります!北加賀屋カナリヤ条約にて夕方より!!
posted by イク at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

稽古一息

今回、今までとは比べようにならないくらい、神話の有名人たちを好き勝手な解釈で動かしまくっています。深作監督だって、柳生一族の乱で家光斬っちゃったし、魔界転生で江戸城燃やしたし、それが創作ですよね!!
そういえば子供時代、ギリシャ神話アニメ、コロコロポロンが好きだったなぁ。
posted by イク at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水盤舞台を見に来る皆様へ

水盤舞台を見に来る皆様へ。
前の方の座席は水の飛びはね確実です。
ウォーターワールド並みに濡れることを御覚悟でお越しください。
なんならカッパを持参ください(笑)
posted by イク at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

情報解禁!再び長崎へ!!!

今日は、水盤舞台のリハーサル、その後音響オペレーターさんとの打ち合わせの後、、

本日やっと情報解禁になりました!
9月末に再び遠征いたします、関西小劇場より長崎遠征打ち合わせ会議を行いました!!

これはもう、関西からでも長崎まで見に行くしかないんじゃない!?
あぁっ、打ち合わせの写真を取り忘れた(>_<)
遠征人数は昨年の倍でござる!!


本日公開された、公演詳細です!
4ステです!!



『一人芝居とコントと三人芝居の祭典Perfect Style-5〜大阪から愛を込めて〜』

昨年末、怒涛のステージを繰り広げた面々が、さらに仲間を引き連れて戻ってくる!!

関西を中心に活躍する役者たちが再び長崎に集結します!
普段なかなかお目にかかれないパフォーマンスを体感してください!

【諫早公演】2012年9月29日(土)・・・独楽劇場(諫早市八天町)
・1st 開場14:00 開演14:30 /2nd 開場18:30 開演19:00
【長崎公演】2012年9月30日(日)・・・ライブハウスBRONX.(長・崎市木場町)
・1st 開場14:00 開演14:30 /2nd 開場18:30 開演19:00

チケット 前売券 一般2,000円 高校生以下1,000円 (当日各300円増)

【出演】
◆「誕生!タイムマシン兄弟」出演・作・演出:かのうとおっさん《コント/大阪》20分
◇「ジュラシックウーマン」出演:是常祐美×作・演出:かのうとおっさん《一人芝居/大阪》15分
◆「白山の敵討ち〜石川県民話一坊仁太三太より〜」出演・作・演出:青山郁彦《一人芝居/兵庫》30分
◇「どくはく」出演:大西千保×作:玉置玲央(柿喰う客)×演出:上原日呂(月曜劇団)《一人芝居/大阪》30分
◆「ペースメーカーズ」出演:ステージタイガー(虎本剛 小野愛寿香 西村陽子)×作・演出:虎本剛20分
◇「!?」出演:劇団ヒロシ軍×荒木宏志(劇団ヒロシ軍)《ロングコント/長崎》25分
◆「ミヤシタサンの」出演・作:白濱隆次(謎のモダン館)×演出:大坪文(謎のモダン館)《一人芝居/長崎》20分

出演順は後日発表!!
posted by イク at 00:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

殺陣ワークショップでした。

昨日は殺陣ワークショップを行いました。
久しぶりに参加してくださった方々も多く、もちろん初参加の方も含め7名で行いました。

昨日のテーマは、間合い、空気感。
みなさま、お疲れ様でした(^^)

アフターでは、なんとなくみなさんから「おかえりなさい」と祝っていただいているようで、嬉しかったです◎


さて昨日の内容
・準備体操
・素振り
・二人組にて正眼で対峙しての移動間合い稽古
・正眼からの、下段で誘い、牽制、押したまま構えを変えて抜き胴
・袈裟横面からの脇構え、抜き胴
(休憩)
・走りこんでの打ち込み
・千鳥
・立ち回り1対6


みなさんホンマにお疲れ様◎
次回9月開催をお楽しみに!
posted by イク at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

no-title

image.jpg早起きして神戸へ行き、ラスト一本という奇跡で買い取った小道具
細いなぁ、大丈夫かなぁと思っていたら、たった一回の立ち稽古で破損(涙)
まぁ、疑問を持ちながら使用していた小道具。そんなものだ。
折れちゃったー(ToT)
posted by イク at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰ってきました!

青山郁彦、無事帰宅しました。
京都付近の渋滞を抜けるのに約二時間!?
途中おかまをほったのか、事故車数台。
みんなお盆の帰りで疲れてるんですよね。
渋滞抜けた後の、目の前を走るトラック。俺が見てるだけでも五回は塀にぶつかりそうになってた(>_<)
みんな、できるだけ無事に帰れますように。
posted by イク at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

車、止まったー(>_<)名神渋滞じゃー!京滋バイパスは災害土砂崩れの為、未だ復旧のメド立たず、だって。1日関西を留守にしている間に。。信じられない(>_<)
posted by イク at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

一回目終了〜

2012081414300000.jpg一回目やりきりました(*^^*)
刈谷の皆様はめちゃくちゃ暖かい\(^o^)/

そして、豪華なお昼ご飯をいただいてしまいました◎
二回目、17時も頑張ります!
posted by イク at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

image.jpgさぁ、本番!がんばります!!
posted by イク at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます

関西、大阪〜京都間は雨が大変だそうですね。
電車が止まっているところもあるとか(>_<)
関西にそんなイメージがなかったから驚いています。

自分は昨夜は岐阜のかあさまこと蝸牛さまのお宅に。
こちらも雨の中、これから犬山と刈谷へ出発です。

皆さん、今日も頑張っていきましょう◎
posted by イク at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

no-title

10秒に一本は稲光が。あれはどの辺りなんだろう。雷光りすぎ。大丈夫なのか!?只今岐阜羽島通過中
posted by イク at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

降ったり止んだりの阪神高速。降るときは集中豪雨でみんな原則。明日は境川健康センター。ひょっとしたら夕方に犬山でもうひとステージできることになりそうです◎
posted by イク at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

できたーっ!!!!

image.jpgここ数日の更新不足、すみません(>_<)

水盤舞台の作品「水にまつわるオムニバス」
できました!!!
ついにできました!!

生まれた!
オギャーーーー(>_<)!!!!!!!!!



さぁここからは演者の郁彦さんに魂を入れてもらうだけ!!
稽古あるのみ

凄い作品になりました!(まだ骨組みだけだけど)

やっと胸を張ってみんなに言えます!
水盤舞台、見に来てね!!!!!


カナリヤ条約 presents 「水盤舞台 2012」
藝術中心・カナリヤ条約の夏の風物詩「水盤舞台」に登場するのは、ダンサーや俳優、パフォーマーといった7組のアーティスト。バレエやダンス、日本舞踊や民族舞踊など、それぞれのフィールドで十分なテクニックやスタイルを磨いてきた表現者ばかり。1組あたりの上演時間は約15〜20分で、どの作品も「水」を使った意欲作になるのは必至。
また劇場の前庭スクエアをカフェ&バー・スペースとして開放。お気に入りのドリンクやフードを片手に多彩なパフォーミング・アーツを気軽にお楽しください。

【日   時】8月18日(土)開場 17:30 開演 18:00
         19日(日)開場 16:30 開演 17:00
【料   金】前売 ・当日共:2,500円(1ドリンクつき)
【出   演】栃村結貴子 / 青山郁彦 / 遠藤智子 / HARMONISM / 久保田寛子
       村本すみれ(MOKK)+関典子+坂下七海 / 藤下久美子 / 傳谷望
       (出演順不同)
posted by イク at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

ワークショップ

2012081021400000.jpg昨日は殺陣ワークショップでした。
急な告知にも関わらず、三名の参加者さん。ありがたうございました。
経験者ばかりの参加者でしたので、内容を濃いめに。
ワークショップというよりも研究会といった感じでした。

ワークショップ後は、交流飲み会〓

店員さん「おしぼり、冷たいのと凍ったのと温かいの、どちらがよろしいですか?」
全員「凍ったの!?それお願いします」

その、まさかの凍ったおしぼりが写真のです。
最っ高でした!!




ワークショップ内容おさらい
準備体操から基本の打ち込み、移動稽古などありまして、、

一騎討ち
袈裟、横面、真っ向、突き、横なぎの5連続攻撃を裁き、最後の横なぎは足抜きで倒れ、突いてくるを横転がりでかわし、寝転んだまま胴を斬る


1対2
左に1、右に2がいる。
1をはねあげ、2を受け手を取り入れ違い2の刀で1の真っ向を受け、1を刺す。
抜いて、2を上手奥へ流し、袈裟斬り。1を抜き胴。
シンは中央、1は下手奥、2は上手奥で残心。

おまけ
おっとり刀で、1を鞘で払い、顔を突く
2横面を少しだけ刀を抜いて受け、鍔で落として抜刀追い払い
1の打ち込みを鞘で払いながら、足を斬りつつ体転
2の柄を鞘で受け、刀を脇へ
2を斬りつつ体転、1が足を切ってくるを鞘で止め、静かに刀を1の首もとへ、、、


次回は15日水曜日
この日は基本的な内容を予定しています!
まだまだ参加者募集中です!
posted by イク at 10:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

出産

作品の産み出しにいつも思い出す二つのマンガ
「ガラスの仮面」と「映画・風の谷のナウシカ」

まだ形見えぬ作品を、待って待って待ち続け
イメージと情報だけ植え続け
あるとき突然、取り上げてくれとの声を聞き、一気に書き出す
ほとんど神頼みの作り方。
自分で作品を創れない俺にはいつもこれしかない。

思い出すのは、「ガラスの仮面」の紅天女の一心だ。

しかし、待ち続けられないときがある。
時間の制約。
そんなとき、無理やり取り出して、そこから掘り返し、作り上げていく
早すぎては、自分の狭い脳みその中だけの世界。何も面白くない。
しかし、熟す手前では広がりすぎた風呂敷に、こちらの脳みそもなすすべもない

思い出すのは「ナウシカ」の巨神兵

崩れないで!我が子供よ!!


例に漏れず、今回の水盤舞台も難産となっております。
どうしてこうなったか、深層心理に聞くしかないのですが、
これまでで最もスケールの広い作品群に位置するものに。
告知作業もままならない創作現場ですが、
数多くの皆様に見届けていただきたい作品をなってきました。
みなさま、8月18日、19日
北加賀屋カナリア条約
お願いいたします。



カナリヤ条約 presents 「水盤舞台 2012」
藝術中心◉カナリヤ条約の夏の風物詩「水盤舞台」に登場するのは、ダンサーや俳優、パフォーマーといった7組のアーティスト。バレエやダンス、日本舞踊や民族舞踊など、それぞれのフィールドで十分なテクニックやスタイルを磨いてきた表現者ばかり。1組あたりの上演時間は約15〜20分で、どの作品も「水」を使った意欲作になるのは必至。
また劇場の前庭スクエアをカフェ&バー・スペースとして開放。お気に入りのドリンクやフードを片手に多彩なパフォーミング・アーツを気軽にお楽しください。

【日   時】8月18日(土)開場 17:30 開演 18:00
         19日(日)開場 16:30 開演 17:00
【料   金】前売 ・当日共:2,500円(1ドリンクつき)
【出   演】栃村結貴子 / 青山郁彦 / 遠藤智子 / HARMONISM / 久保田寛子
       村本すみれ(MOKK)+関典子+坂下七海 / 藤下久美子 / 傳谷望
       (出演順不同)
posted by イク at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

