2012年07月18日

あと少し〜

image.jpg滋賀県、土山サービスエリアなう。
あと二時間くらいか?
あとひとふんばりだー!
posted by イク at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

no-title

富士川サービスエリアで休憩だよー!運転中、懐かしの、二年前に出演させていただいた即興ラジオドラマの番組「PLAYER」を聞いてました。あそこでも沢山勉強させてもらったなぁ。改めて聞き返してしみじみ。。
posted by イク at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

起きた◎

みなさん、おはようございます◎
それではこれより兵庫県まで運転して帰ります!
関西のみなさん、よろしくねー!
3時くらいには着けるかなぁ(*^^*)
posted by イク at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑かった!!

2012071713100000.jpg汗だくです。
搬入終わり!皆さんお疲れ様でした!!
しかし、家に帰るまでが遠足、もとい!巡業です。
ここ数日ろくに寝てないから、無理しても静岡辺りまでしか運転できないだろう、ということで、
九十九里の太陽の里でひとっ風呂入って、夕方くらいまで睡眠とってから帰ります◎
竜劇隊の皆さん、お疲れ様でしたー!!
posted by イク at 13:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

積み降ろし!!

2012071709580000.jpg昨日は群馬県千秋楽☆
終えて深夜2時に千葉県到着。
朝からトラック積み降ろし。
これから倉庫に搬入して終了です(*^^*)
暑い日差しに負けまいぞ!
声出していこー!
posted by イク at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

いよいよ本日千秋楽!

2012071611490000.jpg1ヶ月半に渡った群馬県猿ケ京温泉まんてん星の湯三国館公演も、いよいよ本日千秋楽!!
4月1日からのツアーも今日で最後の公演です。
レプリカント公演の翌朝から旅立ったんだよね。
感慨深いものがあります◎
今日の芝居は「己が罪」!!
主役、目一杯演じます!!
posted by イク at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

いよいよあと2日

昨晩荷物の整理をしていたら、4月のローズガーデンやク・ビレ邸の荷物も。。
そっか、大阪の劇場からまっすぐ千葉へ移動してるから、あれから全く家に帰ってないんだ(笑)

いよいよ明日で千秋楽です(*^^*)
posted by イク at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

ハッピーバースデー

2012071416310000.jpg今日は木内竜喜座長の誕生日公演でした◎
沢山のお客様から祝いの言葉も頂戴し、舞台も祝福ムードで盛り上がりました◎
木内座長、おめでとうございます!
posted by イク at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

今日は色々危なかったという話

まずね、暑くて寝苦しく、寝起きが悪かったのが前兆でした。
いつもより二時間遅く、集合時間ギリギリに起床。
積み込みすませ、車発進、、、
劇場までのわづか二分の距離で二度、車と衝突お越しかけた(οдО;)

稽古終わり、近くのお店に買い出しに。
普段は一台だって車とすれ違わないことがざらなのに、
今日はほぼ全ての門から車が飛び出してきた。
交差点では左折の自分と右折の対向車、赤信号ギリギリで右折しようとする左から来た車と、三つ巴の接触未遂。

終演後、荷物片付けの際に機材関係のタッパが頭の上に落ちてきた。とっさに上段受けで受け流したけど、あれ頭に当たってたら危なかった。

通路を歩いていたら、立て掛けていた大道具が倒れてきた。


大半は自分の注意力不足が原因なのだが、今日はなんか危ない1日だったようだ。
無事に明日を迎えられそうです。

明日は木内座長の誕生日公演。
佐野那央也と特別相舞踊も作りました!!
竜劇隊!群馬県猿ケ京温泉まんてん星の湯公演、いよいよあと3日!!
明日も頑張ります!
posted by イク at 23:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

酔って候、聞け候。

土地のお方にお呼ばれして、美味しい食事に味のあるお話。
俺ごときが感じて何とするという話だが、移動人口という単語がずしんと身に沁みた。

世の中みんな不景気だと騒いでる。
都会はもちろん不景気だ。
だったら地方は!?
やっぱり若者が都会に出ていく。不景気だ。

子供が生まれ、学校が機能し、老若男女の生活があって、それで経済は回る。
不景気だから帰ってくる人も多いでしょう?
片寄った見解かもしれないが、バリバリ行動力のある人は、一度出ていったらそこで戦う。
都落ちは都落ち。
もちろん極論であり、そこから生まれたものも沢山あるが、おおざっぱに見ての話。
だから移動人口に頼るんです。
旅行者にお金を落としてもらうんです。

でもその都会は倹約ブーム。
街中に天然温泉もできた。
男はみんな仕事が大好き。
旅行なんて、みんな行くの?

都会も寸づまり
田舎も寸づまり

世界を見ても寸づまり

今こそ変革の時なのか
立たねばずるずる加速度的に落ちていくのか

弱肉強食が世の習いと、諦めるのか
みんなが幸せというのは絵空事か


それとも、単に楽を覚えただけで
人間の底力はこんなものじゃないのか

国民総中流で育った世代の青山郁彦
憂いだすと止まらない
小学生や中学生でも思い付くようなことしか浮かばない
責任の取り方や筋のとおし方ばかりがうまくなるだけで
子供の世界、マンガの世界と変わらない
マンガの世界のほうがよっぽどましだ


十年経って振り替えりゃ
計画停電で信号止まり、交通パニック
マンガだよ。誰も信じない与太話。
与太話が現実の世の中
本当に起こった、これが現実。
子供たちにも笑われるぜ。
おかしいのは世の中なのか、平和ボケした俺の頭か。



迷っても、見失っても、新たな光が見つかるまでは、これまで信じた道をただ進め。磨け。
悩む度に止まるのは、思い上がりのうぬぼれ者と世間に公言してるに等しい行い。
どうせ世のことなんて、理解できるはずもない。
こうだと信じ、見極めた道を進むのみ。

所詮起きて半畳、寝て一畳。
両の手の幅しかできないのだから、この目に映る、自分の思った道を、思い通りに進むのみ。

少しでも、明日の世界が自分の願う世界に近づくように

今日の俺は酔って候。
posted by イク at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の会話

2012071209260000.jpg雨にも負けず
風にも負けず

風にそよぐ芦の葉のように

世はすべて諸行無常

ならば我が身も臨機応変
千変万化
なれど芯は一本通ってる。。。


憧れで能書き垂れるのは
まだまだ及ばず未熟な我が身を晒すだけ
青臭い男でございます

かたつむりのお兄さん、どうぞよろしくお達者で

今日も精一杯務めます。
posted by イク at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

遠藤太津朗さん死去!?

2012061700460000.jpg遠藤太津朗氏の訃報に驚きました。
折しも8月3日〜5日の台本を読んでいた最中。この公演の新島愛一朗座長は遠藤太津朗氏の秘蔵っ子。念願の座長公演を目の前に(>_<)百年前からのきずなをつなぐなにわの物語。改めて気合いが入りました。見守ってください。ご冥福をお祈りします。
posted by イク at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラスト追い込みです!

2012070918340000.jpg3ヶ月半の巡業もいよいよ終盤。
荷物の中にはフリースやトレーナーも入ってて、改めて季節の変化を感じたり。

朝、稽古前に台詞をやりながら一時間ほどうろうろしてるのですが(コンビニ立ち読み含めて)
地元の方からも、いよいよ千秋楽だね、と声をいただき、力をもらってます。

また、沢山の方から激励メール、アメブロメッセージ、mixiメッセージ等々いただき、本当に感謝です!お返事、コメント返しは自分のタイミングで、返せるときのみになってますが、力を沢山いただいてます!!

猿ヶ京は今日は快晴!
(写真は二日前の景色です。。)
今日の芝居は「左甚五郎」
今日も頑張ります!
posted by イク at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徒然

2012070913510000.jpg今朝も近所のローソンに◎
赤谷湖が見えていい気分。
ロングラン、どんなに好きな舞台だって、同じ座組で毎日毎日続けていれば、色んな気持ちも生まれてこよう。
そいつら全部ひっくるめて舞台の肥やし☆
今日も1日頑張ります!
そうさ、だって、人間だもの。
posted by イク at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

山田五十鈴さん

山田五十鈴さんの訃報を知りました。思えば昨晩見た妄想のような大劇場出演の夢、とても親切にしてくださった大物女優さんがいらっしゃいましたが、山田五十鈴さんのようだった気も。。まだまだ昔の映画からたくさを学ばせていただきます。ご冥福をお祈りします。
posted by イク at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

縁結びの滝

2012070918410000.jpg昨日は帰り際にちょいと足を伸ばし、猿ヶ京の名所の一つ、縁結びの滝に行ってきました。
末広がりな美しい滝。
四年来てて初めて行きました。
もっと世の恋人たちが行きやすい場所にすればいいのに(*^^*)


はぁ、恋人かぁ。。
旅仕事が増えてもう4年。。
彼女と別れてもう4年(笑)
以前日記で40までに結婚して子供を持つと書いてもう2年?
なかなか良縁に巡り会いません。昨日は久しぶり、ひょっとしたら初めて!?舞台のことでも世の中のことでも身内のことでも身体のことでもなく、良縁に巡り会えますようにとお参りしました。
そんなの祈ったことなかったから、恥ずかしかったー(笑)
posted by イク at 09:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祭!

134182665664713210043_IMG_1739.jpg昨日のラスト舞踊「祭」
北島三郎さんのお馴染みのあの曲でした。
まーつりだまつりだまつりだ♪
猿ヶ京は今日も暑そう
いよいよラスト一週間をきりました!
今日も頑張ります
posted by イク at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

なにわ役者祭

2012061700460000.jpg8月3日〜5日の詳細です!


新島愛一朗座長公演
新世界百周年記念物語仕立て
「なにわ役者祭」
脚本、薄暮綿瞳
演出、曾我廼家寛太郎(特別出演)


百年前のなにわで。。。
きずなもご縁も
味なもの、、さて、どんな味?
めぐりめぐって、塵も積もれば何になる?
人生、味なもの、、さてさて、、
殺陣もあれば舞もある、笑いと粋と
さて、どんな味だか
どうぞ、お毒味、一口、、
あとははてなのお楽しみ。。。


8月3日(金) 18時
8月4日(土) 13時、18時
8月5日(日) 12時、17時
各入れ替え、全席自由席
前売 3800円
当日 4500円
会場 道頓堀ZAZA


座長 新島愛一朗
茶伊間八八 戸田都康
和風忠治 野内忠信
武力百男 功刀明
郁丸 青山郁彦
書生っ子の松野露 小久保びん
三味線の鳴平 成田博明
恐ろしい辻斬り 橋本隆志
貞丸姉さん 大原ゆう
藤堂次郎八 ミヤ蝶子
高子 宝城さゆり
白須ジョニー 有希晃
ハイカラお珠 恵宝ねいろ
謎の浮浪者 とみずみほ



チケット発売中!
お申し込みは郁彦まで!

iku_aoyamaあっとまーくyahoo.co.jp
あっとまーくを@に代えて送信を◎
posted by イク at 21:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徒然。。。

稽古終わり、空を見上げ、小鳥たちが楽しそうに空を飛んでいる。入り乱れ、チーム編成を変えながら。。ん?奴らは何をしてるんだろう。楽しそうだと勝手に感じるのは人間の勝手。食事?狩り?それともただ遊んでる?人は何もなければ歩かない。鳥はなぜ空を飛ぶ。。
posted by イク at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日は寺山修司的(笑)

2012070814540001.jpg昨日の特別舞踊ショーは寺山修司的に、白塗学生服でした◎
(内容は寺山修司的ではありませんが(笑))

今日の芝居は「佐久の鯉太郎」
悪ーい親分で頑張ります(*^皿^*)
posted by イク at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

